※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が汚い言葉を覚えて困っています。クラスメイトから影響を受けているようで、どう教えればいいか悩んでいます。どのように指導しているかアドバイスを求めています。

子供が園で汚い言葉を覚えてくる件について

皆さんはどうやって「その言葉はよくない言葉だから使わないように」と教えてるんでしょうか?😰

息子と同じクラスでよく遊ぶ子に、めちゃくちゃ口の悪い汚い言葉ばかり使うAくんがいます。(先生から口が悪いと指摘されてる程)
前にママリで相談した際に、よそはよそうちはうちなのだから、その子を責めるのはおかしいし、それを言い訳に子供に指摘しないのもおかしいと言われ、子供には「その言葉はよくない言葉だよ」「使わないよ」としっかり教えるようにしてるんですが…

先日、また汚い言葉を使ったので「またAくんが言ってたの?またよくない言葉を覚えてきて…はぁ(ため息」と発言したことで、子供が「Aを悪く言った!ママ嫌い!」と言い出しました😰
つい出た言葉だったんですが、もう、本当にいい加減にしてくれよという気持ちもあって、毎回、Aくんのせいでという気持ちもあって💦
とはいえ、もう教え方のレパートリーも他にないので、どうやって教えていったらいいのかわかりません💦
皆さんはどうやって教えてるんでしょうか?
アドバイスお願いします💦

ちなみに、Aくんは私を「クソババア」と言ってくる4歳児です😭

コメント

ゆう

単に『よくない言葉』と言われても何故ダメなの?となってしまうだけだと思うので、私は全部の言葉の本当の意味を教えていました😄
お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は特に言葉が乱暴で、
うざい、きもい、しね、ハゲ、ボケ・・・など日常的に言ってくる子がおり、
息子も色々な言葉を真似した時期がありましたが、
その度に『それはこういう意味だよ〜』と伝えていました。私も辞書で細かく調べた上で、息子にわかりやすく言い換えて伝えていました。
え、そんな意味なの?と理解もしてくれますし、そんな意味ならもう言わない!となりましたよ😊
お友達が乱暴な言葉を使っていても、息子くんは真似して使わないようにしようね😊と。

乱暴な言葉遣いの子、本当迷惑ですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当に迷惑ですよね😭

なるほど辞書で…!
    ちなみに、子供向けの辞書でしょうか?おすすめありますか?
    (子供向けの辞書にそんな汚い言葉載ってないですかね😂)

その方法、使ってみようと思います!ありがとうございます!

• 9月11日
ペンペン

うちも年少の頃、汚い言葉や下ネタを言ってきて先生に相談した所、それは気持ちいい言葉じゃないよ?とか言われたら悲しい言葉だよって伝えてます。と言われたので伝え続けて良くなりましたが
最近また乱暴な言葉遣いが、たまに出ます💦
その度に、それは嬉しくない、気持ち良くない、嫌な気持ちとか都度、伝えてます。
子供にクソババって言われたらクソガキって思いますよね😂
自分の子ならクソガキって言われて嬉しい?とか言っちゃうかもです。笑
クラスで流行って、下品な言葉使ってる場合もありますし…A君が全てでは無いと思うので、とりあえずA君がベースかもしれないけど…
まず、どうして使っちゃいけないのかを教えた方が納得するのかな?って思いました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!先生に相談するの良いですね😳思い付きませんでした!園では注意されてるの見るんで先生方も把握してるようなんですが、相談すれば何か工夫してくれるかもですし、今度相談してみます😭ありがとうございます✨

本当にそうですよ、クソババア言われて「こっの、クソガキ😡こいつのせいで😡」と思ってしまいました💦
    家では頑張って伝え続けます…
    そうですね、他の方からも教えて頂きましたが、言葉の意味とどうして使っちゃいけないのか、3歳なんでまだそこまで理解力ないんですが話してみようと思います💦

コメントと共感ありがとうございます!

• 9月11日
  • ペンペン

ペンペン

園で注意してるならアドバイスもらえるかもしれないですしね☺️
    後、うちではパパ、ママは〇〇に、そう言う言い方する?とか、パパやママそんな言葉使うかな〜?とか言ってます😂
    良くも悪くも刺激を受けてくるので大変ですよね💦
    少しでも改善される事を願ってます🥹

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

家で言い続けていますよ。
小学生でもまだ教えています。
Aくんのせいでなんて思っても口に出しません。
むしろ小学生になったら今以上にそう言うこと増えますよ😂
娘も小学生になって今まで言ったことのない言葉や仕草をするようになり、聞いたら「〇〇くんが言ってた!(やってた)」と言いますが「そうなんだ!〇〇くんはそんな言葉知ってるんだね!でも、その言い方や言葉はお母さん好きじゃないな〜。他に言い方ないかな?」などと子どもには話しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生でもですか💦
    まだ小学生男子なら「あぁ、そういう年頃なのかな」とも思えそうなんですが、ついこの間まで優しい言葉ばかりだった3歳の子なのでもう、色々とショックなのもあって😭今後も思いそうですが、言わないようにします…

「その言い方はお母さん好きじゃないな~。他に言い方ないかな?」で言わなくなりますかね?🥲前にママは好きじゃない言葉だと言ったら連呼されました💦自分で言葉を他の言い方を考えさせるのが大事なんでしょうか。

• 9月11日
ままり

Aくんヤバいですね😂
「おまえ」「〇〇しろ」ぐらいの言葉の汚さで毎回「そんな言葉は使わないよ」と注意して正しい言い方を教えてるぐらいです🤔

うんちおしっこもよく言うんですが、年齢的にそんなもんだと思ってあまり必死に訂正したりはしてなかったです💦

あと近所の子でYouTubeで覚えた汚い言葉をよくつかう子がいるんですが、やっぱり親は注意してないです😅あまり一緒に遊ばないので影響はないんですが、注意しない親ってなんなんでしょうね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「おまえ」も「〇〇しろ」もAくんは日常です💦
    こいつ、クソ、消えろ、しねとか、本当に小学生男子ならともかく年少さんでショックです😭
    うんち、おしっこは幼児さん好きな言葉ですね😂それなら、まだ可愛かった…苦笑

本当にそれ思ってます!!!
    注意しない親、なんなんでしょうね?!教育放棄ですよー😭

コメント、共感ありがとうございます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

本当色々な意味で吸収してきますよねー!!
うちの娘も口悪い時があって、それこそ、よそはよそうちはうちだと思うので、、
私は娘に
お家の中で、◯◯って言葉使う人いる?ママもパパもそれを言われたら悲しいよ。お友達に言っても悲しくなる言葉だよ。優しい言葉で伝えれば、みんなニコニコだよ〜😆ってひたすら言い続けました🥹
ただ、娘の前で口悪い子の否定は絶対しないです。
あくまでもその言葉の意味を教えて、、って感じですかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、お家の中で使う人いる?ママもパパも使わないよね?って言うのいいですね!
    そうですよね…もう、つい、本音が出てしまって💦

言葉を教える感じで頑張ってみます!コメントありがとうございます!

• 9月11日
ままり

どうしても周りの子に影響されますよね💦
「良くないことば」っていうのが理解難しいんだと思います。
あとはお子さんの前でお友達のことマイナスにいうのもNGかな…💦
つい言いたくなっちゃう気持ちもわかりますが😣
質問にもかいてある通り他所は他所…なので💦

私も上の子がいろんな言葉を吸収してきて、もちろん中には汚い言葉もあり…
私「どこでそんな言葉きいたの?」
娘「◯◯ちゃんが言ってた!」
とやはりお友達経由が多いです😭

私がよく娘にいうのは
「ママはその言葉使うのやだな?」
必ず「なんで?」と聞かれるので
「言われたら悲しい気持ちになっちゃう」
「お胸がチクンチクンて痛くなっちゃう」
と小さいときから伝えてました!
どうして使ったらダメなのかを一緒に伝えてあげると理解してくれることが多いです!
(すでにやっていたらすみません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、もう、本当に、つい…またかってなってしまって💦

言われたら悲しいというのは伝えていたんですが、お胸がチクンチクンて痛くなっちゃうという言い回しは使ったことなかったです。今度、それも言ってみようと思います!

• 9月11日
ママ

保育園でも習うみたいですね。チクチク言葉か、ハッピー言葉か。
わたしはやはり注意するけど、Aくんのことはもう仕方ないかなと思うので、そこはスルーかな。自分の子じゃないし。
わたしの子供には話してほしくないので、そんの言葉はママ言われたら悲しくなるよと伝えるし、自分もそう言われたらどうする?って聞いてみます。
6歳の息子は嫌だっていうからじゃぁ使わないでね。ママ辛くなるからって言います。

Aくんがいなくても世の中広いから覚えてくるし、そこをどう接していくかの違いなのかなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳だと言葉の意味も理解していてって感じなんですかね🤔
    前に、言われたらどう思う?と聞いたら「だって、Aが言ってたよ!」と答えて、どうやら言われていたようで全くピンときていないようでした💦悪口とすら思ってないのかな?という。たぶんまだ意味すら理解していないように思います😰

そうなんですよね、いずれ覚えてくるだろうとは思っていたんですが、3歳児の年少さんでそんな言葉は…と色々とショックです😭

• 9月11日
  • ママ

ママ

Aくんがっていう言い方ありますよね。
    Aくんがやってたらいいの?じゃぁもしその子が悪いことしたら、あなたもするの?
    Aくんはママの子じゃないよ。
    なになにがしたから、自分もするんじゃなくて、自分で考えてからしなさいといいましたね。年中あたりでですが。。
    でも、やっぱりまだ小さいから仲良い子につられるというか…
    家で子供たち遊ばしてても遊んでる子につられてますね。
    悪い子といたら手がつけれないほど。。
    その時注意するけど…テンション上がって聞かないし。。
    友達が帰宅した後、話し合いが始まりますね。。
    すぐには治らないから根気が必要だなと思います。

• 9月11日