※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
家族・旦那

グチります。現在、妊娠9ヶ月。今日は結婚してから初めてに近いくらい旦…

長文すいません。グチります。
現在、妊娠9ヶ月。今日は結婚してから初めてに近いくらい旦那にイライラ&悲しみを覚えました。

旦那が少しだけ休日出勤している間、出産準備の為に衣替えをし、重い衣装ケースを押入れに片付けました。
旦那が帰ってきてから1人でズレたカーペットを直すために机を何回かに分けて移動させていたのですが、旦那は手伝う気配はなく、ベッドで横になってスマホいじり。
旦那 『手伝った方がいい感じ?』
私 『本当はそうだよね…ベッドマットも先月から向きをかえてくれないし…』
旦那 『いつも(かえる)タイミング逃してるんじゃん』
私 『そうだけど、もういいよ』
旦那 『”もういい”って言うのはやめようよ』

分かってはいるけど、私任せの片付けもイヤになり、何も手伝ってくれない。その上、大きなお腹で机を動かしているのに動きもしない。何か悲しくなってしまいました。

何か、先が不安になりました。
ただ、そんな雰囲気になって焦ったのか、靴を購入したときの空箱を2つ台所まで持っていってくれましたが、結局は義母が片付けていました。
ホントに何もしません。

里帰り中は義母に甘えて何でもやってもらうんだと思いますが、自立する気配のない旦那に悲しくなります。

コメント

mopiy🍼

手伝った方がいい?と聞いてくれてる答えも原因かなとおもいますよ!
もちろん臨月手前の妊婦に大変なことを一人でさせてるのも悪いけど、普通に手伝ってといえばよかったかな?と。妊婦様ですね。

• Kママ

Kママ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。
    イラっとして、そう返してしまったのは反省しなきゃいけないですよね。

• 4月19日
yu☆

言わないとわからないと思うので、じゃんじゃんお願いしたらいいと思います!

もういいって言いたい気持ちもわかりますが、せっかく旦那さんが手伝った方がいい?と聞いてくれているので、お願いしちゃいましょ☺️

• Kママ

Kママ

何だか、ゴロゴロしているのを見て、イラついてしまって。
    なるべく頼むようにします。

• 4月19日
  • yu☆

yu☆

理想は言わなくても状況見たら自主的に手伝ってほしいですよね。

でも言わないと動いてくれない男性の方が多い気がします。

お子さんが生まれてからもきっとそうだと思います。言わなくてもそれくらいやってって思うこと増えると思います😅

お願いして手伝ってくれるなら、どんどん甘えちゃいましょう!

• 4月19日
  • Kママ

Kママ

お願いするよう今は努力してみようと思います。

• 4月19日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちも何にもしなかったですよ
衣装ケース持って?って言っても一緒に持とうとか(笑)あんな軽いの持てないとかありえないし笑いました
大きくて重い荷物がくるから、受け取りしてと言ったら、そんくらい取ってと(笑)いや、妊婦なんだけど?と思いました( ˙-˙ )

もう何も頼まない、もし赤ちゃんに何かあったらそれはその時だと割り切り全部自分でしてました

生まれてからも何にもしませんよ
お風呂も1度もいれたことはないし、もう今更いいですけど原因は他にありますがいずれ離婚します

• Kママ

Kママ

お気持ちわかります!
    頼む気失せますよね。

生まれてから何もしてくれないなんてあり得ません!
    誰の子だっ!とキレたくなりますが、それを言うのすら面倒ですね。

• 4月19日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

頼む気失せます
    自分でやった方が早いってなります😅

頼んでも、今はタイミングが悪いとか。タイミングってなんだよって感じでした

それからほんと何にも頼んでないです(笑)

• 4月19日
  • Kママ

Kママ

ですよね。私のタイミングでは、不都合だったりするからいつまでも事が進まないんです。
    だから、”もういい”に行き着くんですよね。

• 4月19日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ほんとですよね

妊婦の間ぐらいすぐ動けないのかって思ってました
    なんで頼んでるかわからないんだな、こいつはダメだって諦めました(笑)

• 4月19日
  • Kママ

Kママ

諦めずに今度何かあったときは言ってみますが、私自身が頼もうとする気がその時に起きればいいのですがT^T

• 4月19日
みい222

それ悲しいですね😭

絶対旦那さんが率先してやるべき
なのに、おかしいと思います💦

「手伝った方がいい感じ?」
とか聞かなくても分かることだし
当然のことですよね💦

先が不安になりますね。。😭
ちゃんと話し合った方が
いいと思います(>_<)!!

• Kママ

Kママ

どうも他人事にとらえる旦那で。

私の返事も悪かったのですが、旦那の聞き方にもイラついて、頼む気が失せました。

• 4月19日
まさこ

この会話以外にも普段から思っておられる事もあるのかもしれませんが、難しいかもしれませんが、素直に甘えて見てはどうでしょうか?
これからもっとお腹も大きくなってきて、大変になってくると思いますし、赤ちゃんが生まれたら旦那さまの協力も不可欠になってくるので、お腹も大きくなってきたし、今まで自分で頑張ってたけど、今日から手伝っくれる??と旦那さまに甘えてみてはどうでしょうか??

• Kママ

Kママ

そうですね、諦めてしまっていることも多々あるので、ちゃんとお願いできることはしなきゃいけないですよね。ら

• 4月19日

妊婦さんなんだから無理しないでくださいね!

• Kママ

Kママ

そのお言葉だけで嬉しいです。
    産休前々日にこんな気持ちになるとは思いませんでした。

• 4月19日
みー

気持ち分かります😂

私はずっと切迫早産で入院→自宅での絶対安静で、最近やっと30週こえて絶対安静が解除された妊婦です。私の安静度が下がって家事をバリバリ頑張り出した途端に、ダンナが家事を押し付けるようになりましたよ😤

安静度が下がったとはいえまだウテメリン飲んでるし家事だって休み休みやってる状態なのに配慮がなくなったなーとイライラすることが増えました。

今日なんて、足マッサージしてとか言い出して…。いやいやこっちは腰痛いし足だってつるしそっちがマッサージするのが自然だろ!と思ってしまいました。

なんかこっちの愚痴になってしまいましたね😓すみません💦

男なんて所詮気が利かない生き物なので、具体的に言わないとダメですよ。私はいつも120のことを要求してます。そうするとダンナは100のことをやってくれるので🍀

あと、足痛い、腰痛い、お腹が張るはよく言うようにしてます。妊婦だから腰痛いんだろうなーとか、お腹重いだろうからゆっくり歩いてあげようとか、そうゆうの察知できないんですよ😤男って❗️

• Kママ

Kママ

そうなんですね。
    それは身体がしんどいですよね。

私は至って問題なくマタニティライフを送っているせいか、妊婦特有のしんどさが伝わっていなくて、何でもこなせる特有の思われているようで…。
    切なくなりますね。

• 4月19日
olive

男の人に悟ってもらうのはなかなか難しいので、こっちからどんどんお願いするといいかもしれないですね。
じゃないと余計なイライラが募るばかりで、精神的にもよくありませんし。

でも 手伝った方が...と声を掛けてくれるだけ、マシな気がします。
うちは全く気が利かなかったですよー。
私は最後まで悪阻が酷かったので 動くのもやっとでしたが、そんな旦那ですから 1人で黙々とこなす他なかったです。

あまり無理をせず 是非旦那様を頼ってくださいね。

• Kママ

Kママ

お気遣いありがとうございます。優しいには優しい旦那なんですがね(*_*)
    やはり、察知する能力は欠けているようでT^T

• 4月20日