※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

手足口病で登園ルールは水疱潰れなくなるまで。下痢もあり再受診必要か。他の病気の可能性は?元気で食欲もあり。

手足口病について


昨日、病院に行ったら手足口病の診断をうけだのですが
保育園での登園ルールが水疱潰れなくなるまで……みたいな感じなのですがどのくらいかかるでしょうか。

あと下痢も始まり、水下痢なのですがもう一度病院受診の方がいいでしょうか?💦
他の病気も可能性ありますか?


今は食欲もまだあり見た目は元気です。

コメント

かおり

我が家は水疱がカサブタになるまでに、長男は4日次男は5日はかかりました💦
下痢も手足口病でなる事もあるので、あまり酷いようであれば整腸剤とか貰いに行く感じですかね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手足口病でも下痢なるのですね👀
    初めて下痢したのでひゃー💦って感じでした💦
    5日くらいなんですね😭
    頑張ろうお子……

    • 9月11日
  • かおり

    かおり

    水疱結構いっぱいありますか?🥲
    うちは結構酷くて、綺麗になくなるまでは1ヶ月はかかるよ〜と言われてしまいました😢

    手足口病の菌が腸の方にも行ってしまう事があるようです💦
    早くお腹も落ち着くといいですね🥺🙏

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ全体的にバラバラに少し出てる感じです💦
    一部水疱であとは赤い点だけとか…
    これからが怖いですね😱

    頻回オムツ替えしんどいですが、乗り切るしかないですね😭

    • 9月11日
  • かおり

    かおり

    そうなんですね😢
    発疹のピークは発症から2~3日でした。増えないといいですね🥲

    お尻もかぶれちゃうし、オムツ替えも大変ですよね😭
    下痢の時はリンゴが整腸剤になるので、もし飲めたらリンゴジュースとかいいかもです🥲

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    リンゴジュースいいのですね!👀💡´-
    飲ませてみます!🙇‍♀️
    ありがとうございます!

    • 9月11日
ぽんた

うちは下痢がなくなり食欲もあり元気で熱がなければ登園OKでした!
(手足口病の影響で下痢ありましたよ😊)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水疱あっても大丈夫だったんですね😮💡
    下痢でオムツ替え頻回でてんてこ舞いです(苦笑)
    変えたと思ったらどこからともなく音がします……笑
    早く良くなれと念じながらかえてます🍀

    • 9月11日
もも

上の子は先週の木曜に手足口病と診断されて、1週間経ちましたがまだ水疱が結構あります😭

下の子は5日くらいで落ち着き、水疱もあまりできなかったです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供によるんですね😢
    うちの子は下痢がもう3日続いてて……
    水疱もぷっくりしてきて割れ始めてる感じです。
    あとどれくらい続くかなぁ……て思ってます。
    良くなれ〜って寝てる時におまじないかけます😂

    • 9月13日