※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供のおやつについて相談です。朝はおやつを与えず、昼ご飯から夜ご飯の間に手作りパンケーキやアンパンマンのパンを与えています。量について心配しています。

生後10ヶ月の子供がいます。
おやつの量について、なんですが、1回どれぐらい食べさせてます?おやつの種類にもよるのかと思いますが、皆さんの普段の量が知りたいです!
我が子は、ムッチリ体型で、10㌔超えてます(゚∀゚)
午前中のおやつは、与えてません。というか、朝寝が長いので、おやつを食べさせたら昼ご飯に影響があるかなーと思い、昼ご飯まで遊んで時間稼ぎしてます。。
昼ご飯から夜ご飯の間におやつをあげるんですが、手作りのパンケーキみたいなものを食べさせてます。最近は、スーパーに売ってるアンパンマンのパンを1本あげてます。
これくらいでいいのか。本人も追加で欲しがらないので、いいなかなー?とは思ってるんですけど。。

コメント

ゆとまま

普段あげたり、あげなかったりですが3時頃にお昼寝から目覚めることが多いのでそのくらいの時間に1袋2枚入のおせんべいを1袋あげてます!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事ありがとうございます(´∀`*)
    それは、ハイハインですか?

    • 4月19日
てん

私もちょうど同じこと質問しようかと悩んでました‼︎
同じく三回食で昼と夜の間にオヤツですが、手作りの蒸しパン(8号シリコンカップで作ってます)を1つとフォローアップミルク100です☆あとは果物混ぜたヨーグルト40グラムぐらいですかね…あまり量測ってなかったですσ^_^;

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    サイト見ても、ご飯の量は記載されてるのに、おやつは?って思ってしまって。。
    手作りの分も、腹持ち良さそうだったりしますし、粉っぽいし。。
    良ければ、レシピ教えてください(´∀`*)

    • 4月19日
  • てん

    てん

    小麦粉100、ベーキングパウダー5に野菜や果物を茹でてみじん切りちしたりすりおろしたもの50、牛乳50ぐらいで粉っぽさが残るなら追加
    シリコンカップに入れてお水をはったフライパンに並べてフタをして15から20分蒸し焼きにして、つまようじさしてみてついて来なければ完成‼︎
    6個ぐらいできるのでシリコンカップから外して冷ましてラップして冷凍してます☆

    • 4月20日
  • nrk925

    nrk925

    横から失礼します!私も同じくおやつにすごく悩んでいたので明日から参考にさせていただきます😍💓

    • 4月20日
  • てん

    てん

    お役に立てれば幸いです☆

    • 4月21日
A

うちも午前中はほとんど寝ているので午後に1回あげてます✨
量は、例えばハイハインみたいに2枚のおせんべいが一袋に入っているものだったらその一袋あげてます。
ボーロは小分けになっているタイプのものを半分くらいです。
自分で焼いたパンケーキなら赤ちゃんの手のひらサイズ2枚くらいです!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事ありがとうございます(´∀`*)
    パンケーキ、手のひら二枚より多くあげてました.°(ಗдಗ。)°.作り置きがなくなったので、少しの間ハイハインを食べさせてみようと思います(о´∀`о)

    • 4月20日
ハロルドが好き。

午後のおやつに、ボーロ何粒かとジュースだったり、パンケーとジュースだったりします😂😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事ありがとうございます(´∀`*)
    ボーロ何粒かとジュースですか?もっと欲しがったりしません?

    • 4月20日
  • ハロルドが好き。

    ハロルドが好き。

    欲しがりますよー(笑)
    なので記文を変えて散歩とかしてますー😂😂

    • 4月20日
みさきんぐ☆

うちも朝寝が30分〜1時間としっかりめで、
7時半頃の朝ごはん→9時台にねる→その後はそこそこ遊ぶ→なんとかおやつなしでいけていて、
12時前くらいからがっつり昼ご飯を食べると、昼寝が1時間くらい。
目覚めて3時のおやつを…と与えるも、さほど欲してない感じがしていて、どうしたものか?と思ってました。
夕飯が17時台なので、そこまでもしかしたら保つのかもしれないんですが、よくわからず。。

何かで50kcalまでを目安に、とありましたが、
まだハイハイン1袋で充分な様子です。
…ハイハイン=12kcal😅

以前、さつまいものおやきを作ってあげたこともあったんですが、
最初こそ、ウキウキして食べるも、そのあとは遊びに気がいってしまい、
袋タイプのもう少ししっかりした量の赤ちゃんおやつも、半分食べれたら充分な様子です。

うちはまだ9kg台ですが、わりとご飯をがっつりたべるので、その時々の雰囲気次第…という適当な感じでやってます〜

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事ありがとうございます(´∀`*)
    ハイハイン、、、やっぱそれくらいの熱量ですよね(゚∀゚)
    我が家も、昼寝が3時過ぎまでだったりして、起きてもさほど欲してなく。。でも、夕飯まで時間もあるし、もしお腹すいたー!って4時くらいに泣いたら。。とか思ってしまい、おやつ食べさせてます.°(ಗдಗ。)°.

    • 4月20日
  • みさきんぐ☆

    みさきんぐ☆

    同感ですー
    夕飯まで保たずにぐずられたら困る…くらいの感覚ですよね。
    歩くようになったら、もっとハラヘッタ!ってなるかもしれないですしね。

    • 4月21日