※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父に気を遣うお店の予約に悩み。お肉を追加すると出費がかさむが、基本コースで予約してもいい?

義父に気を遣いすぎる義実家にもやもや。
今度、お宮参り&お食い初めを同日にするのですが、両家の家族も呼ぶことになりました。
お食い初めは、お宮参りが終わった後ゆとりをもって移動できるように神社の近くのお店を予約しています。
ただ、そこのお店は豆腐料理がメインで、基本のコースにお肉が入っていません。
義父は豆腐など、そういった体に優しそうな和食は好みでないらしく、お肉が無いと機嫌が悪くなるそうです。
義実家にお邪魔した時もいつも義母が義父に気を遣ってお肉メインの料理にしたり、みんなが魚の時も必ず義父にだけ唐揚げや豚カツを用意していました。普段からそうしているそうです。
なので今回も義母にお店のことを相談すると、お肉をつけて欲しいと言われました。
基本コースは1人5000円なのですが、お肉(黒毛和牛のステーキ)を追加すると7000円になります。
お食い初めには義両親、義妹、私の母が参加し、大人6名なのでかなりの出費になります。
(食事代はこちらが出すことになっています。)
かと言って義父だけお肉のコースにするのもおかしいし、お店を変えるってなると神社から離れるので予定も立てづらいです。

ここまで義父に気を遣わないといけないんでしょうか?
義父にというより、義父に気を遣って私たちへの配慮が無い義母にもやもやしてしまいます。
もう無視して基本コースで予約していいですかね??

コメント

はじめてのママリ

お祝いの席でもお肉がないと機嫌が悪くなるんですかね?
お食事会の後に自分たちで焼肉でも豚カツでも好きなもの食べ直してくださいって思っちゃいます…笑
神社からお店までの移動とか、生後1か月のお子さんに負担がないのが1番だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、義父もそこまで常識無い人じゃないんで実際機嫌悪くならないと思います😓
    なので義母が「そんな気遣わなくていいよ!」って言ってくれるものだと思ってたのですがまさかの肉追加しろと言われたので困ってて😖
    食事会の後の義父のケアがめんどくさいんでしょうね💦
    でもそうですよね、息子の負担が無いのを一番に考えて決めます‼️

• 9月11日
ルーパンママ

義父が不機嫌になって、会の雰囲気が悪くなる方が私はイヤですね💦
私なら肉を追加して、差額は義実家に持って貰うかなぁ…
個人的にはお食い初めに、義妹さんが参加されるのも違和感があります。

ママリさんのご主人はどう仰ってるんですか?
義父さんの性格を性格を一番知ってるのはご主人でしょうし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく、義父もお祝いの席なので機嫌悪くなったりしないと思うと夫は言っています🥲
    それなのにお肉つけてと言う義母にもやもやしてて😖
    そもそも勝手に義妹参加にしたのも義母ですし、食事代は義実家で出して欲しいくらいなんですけどね😮‍💨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

令和の時代にまだそんな夫婦関係があるのってすごいですよね〜😅義母さんよく一緒に居ますよねぇ…そんなに偉い義父って総理大臣か何かですか?呆れますw
あくまでお食い初めは子供が主役なんだから義父に合わす必要あります?私はそうゆうの嫌いなので意地悪ですが知らんふりします!笑
基本コースでいいし、『お義父さん食べれないんだったら来てもらっても申し訳ないしお義母さんだけでもいいですよ〜お祝いの席に嫌々来てもらってもこちらも気になるので〜笑』って嫌味もつけますw
お肉がないと機嫌が悪くなるって…いい歳した大人がみっともないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初びっくりしました😂
    夫はそれを反面教師にして育ってきてるので逆に何でも文句言わず食べてくれますが(笑)
    私もそういうの嫌いです‼️義父のためにコースやお店変えるのは違うだろって思います😓
    まあ義父に対してっていうより、そういう場でも周りのこと考えず義父を立てる義母にもやもやしてしまいました💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

義父だけ肉のコース、、、笑
もうママリさん関わらず旦那さんに任せたらいいと思います!
他人の私が聞いただけでイライラしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主役誰だよってなりますよねw
    義母も「そんなの気遣わなくていいよー!」とか言ってくれたらいいのに、というかそれを期待してコースの相談したんですがまさかの返答で😓
    夫にもう一度言ってみます💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

向こうが配慮無しならこっちも図太く行きましょ🌟
わっかりましたー!じゃあお義父さんの分だけお肉追加しますね😉差額2000円なのでその分は負担よろしくです〜!みたいな感じで。
出ないとお祝いの度に肉要求されて、しかも負担はこっちという謎文化が定着しかねませんし、お義父さんだけグレードアップすることで質問主さんのお母さんにもうわぁってドン引きさせられるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらい図太くいきたいです😂
    義父のコースだけ豪華って想像しただけで笑えますよねw
    主役誰なんだって感じです😂
    そんな謎文化定着したらたまったもんじゃないので、今回は無視して基本コースでいこうと思います‼️

• 9月11日
はじめてのママリ

義父のイヤイヤ期長いですね〜
もう私なら放っておいて基本コースにします😗
何か言われたら旦那から言ってもらいます✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい歳して恥ずかしいですよね💦
    もう基本コースで強行突破することにしました!笑

• 9月11日