※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が大人用のかまぼこを誤って飲み込んでしまいました。12時間以上経過し、症状は安定していますが、今後の経過や相談すべきか悩んでいます。

[1歳1ヶ月、大人の第一関節くらいの大きさのかまぼこを飲み込んでしまいました]

昨日夕飯を食べてから足りなくて泣くので
大人用のかまぼこ1センチくらいでスライスしていてそれを半分に割った扇形のものをかじらせていました。
(ここについては批判あると思いますが分かっていますのでご遠慮頂きたいです、、)

想定外に吸い込んでしまい急いで口の中から出そうとしたのですが
ごくん!!!となってしまって
一瞬ハッとした感じ?時が止まった感じ?で
その直後にびっくりしたのかぎゃーと泣きました。

詰まってしまったのか分からなかったですが、すぐ泣いて呼吸もしており、
とりあえず小児救急ダイヤルに電話。
夜間の病院を紹介され、そちらに掛けたら
食べ物を飲み込んだわけだし、呼吸もしていて、そのあとも飲食している。
それであれば消化されるのを見守るしかないと言われました。
急変するとかあれば救急車呼んでください、と。

きのうの19時頃の出来事で、その後見張っていましたが変わりない様子でした。

現時点で12時間以上経っていますが、このあと急変?とか可能性あるのでしょうか。
詰まっていない様子だったけど実は詰まっていた、、とか。

もちろん私の責任で子供には可哀想なことをしてしまった自責の念でいっぱいなのですが、いつまでソワソワ様子を見てればいいのかな、と思い、、、

かかりつけの小児科に改めて相談すべきでしょうか?

誤飲、誤嚥、同じような経験ある方いらっしゃれば教えて欲しいです。
またその他アドバイスいただけるとたすかります。

よろしくお願いいたします。

コメント

れい

飲み込んだだけならなんともないですよ
ちゃんと飲み込んでもダメって言うのは電池とか、磁石とか、そういったものくらいです
紙とかビー玉くらいなら普通に出てきます

別にかまぼこ食べさせるのも問題なしですし、食べさせていかないと噛む力が育たず見てないとこで事故るので、今後は細かくしなきゃ!ってならないようにだけ注意ですね

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました😭
    今後はもっと注意したいと思います🙇‍♀️

• 9月11日