※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中で、子育て不安。夫の協力も不安。周囲支えなし。休職中で復職不安。先のこと不安。

不妊治療を続けています。
治療期間が長くなり、色んなことを考えるようになりました。子どもは欲しいけど、自分に子育てができるのか自信がありません。
夫は協力してくれると思いますが、仕事が忙しく育休も取れるかわからず、帰宅も毎日遅いです。
周囲に頼れる人もいません。
今は休職していて、育休のあとの復職の不安も大きいです…
先のことを考えすぎなのは自分でもわかっていますが、どうしても不安になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも不妊治療10年近く行ってました。体外受精何回かしています。

子育て自体は、毎日バタバタしているうちに慣れてくるので不安に思わなくても大丈夫と思いますよ😌✨お仕事もお休みできるなら尚。

復職後は、主さんの職場で時間的な配慮がもらえるかどうかが一番重要です。職場の制度など、いま一度確認されたほうが良いです🙇

わたしも病気で休職したことありますが、その間に勤務体制の変更や改善があったりしました。休んでると最新情報分からないので💦

それから先のこと考えたら良いと思います🙆

あと、地域のファミサポや支援センターの一時預かりなど、色んなサポートがありますので、まずは調べて安心材料を作っておくと良いです💪

病院や介護施設の保育施設があれば、地域枠で1日単位で預けられますし、看護師在中なら病児保育も受け付けてくれる所があります。

まずはリラックスして妊活がんばってください🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    10年もの間頑張られたんですね。すごいです。

子育ては慣れてくるんですね…。確かにそうですよね。何でも思い詰めすぎるので、子育てもそれで苦しくならないかなぁと思ってしまい、そうならないようにしたいものです😅

確かに休んでると職場の最新情報わかりませんよね💦職員の異動もあるので、どんどん知らない人ばかりになるのも心配ですね…😓
    時短勤務とかの制度を調べてみようと思います。

精神的なもので通院もしてるので、いろんなサポートについて調べてみます!
    はじめてのママリさんは、ファミサポを使われたことはありますか??
    どんな手続きの流れか知らずに言ってますが、相手の方との相性とかあるかなぁと思って、ちょっと心配💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最寄りのファミサポ利用してます。

手続きは、組織にアポ取って訪ね、職員さんと面談→撮影→マッチングの連絡待ち

って感じからスタートします🙆ほどなくメールで連絡が来て、候補の登録者さんとの面談があります。子どもも会わせておかなければいけません。

それから必要に応じて利用します。送迎のみとか、近くの児童館で遊びながら一緒にいてもらうとか、そんな感じです。支払いは現金で、受け渡し時に支払う感じです✨

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなってごめんなさい💦
    実際に利用されているのを伺えて安心しました😄
    周りに使ってる人がいなかったので…
    マッチングしていただいた方と相性があえば最高ですね✨
    送迎とかが頼めるんですね。
    それは、つながっておけると、いざという時に安心ですね〜😄

• 9月13日
まる子

1人目は大変だけど、それくらい慎重に考えられるなら、無理にたくさん育てようとしないだろうし、
慎重な方が自分の力量と相談できて良いですよね
大変だけど、支援センターとか、何かを頼りにしながら、赤ちゃんとゴロゴロ休みながら、何とかなります。
でも、すぐに復職しなきゃとかは、案外どうにかなったりするので、今から計画立てすぎない方が良いところもあります。
色々調べて、臨機応変に対応できる準備してをしても良いかも。
しんどかったら、やめてもいいし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    しんどいから治療をやめるという選択は、年齢的な問題もあってなかなかできずです💦
    手放せば楽になることも多いのかもしれませんが…

先々のことを考えても、その時にならないとわからないことも多いですよね。
    わかっていても考えちゃって😅

臨機応変に対応できるようにするには、どんなことを調べてみたらいいと思いますか??もしアドバイスがあったら教えてください。

• 9月11日
  • まる子

まる子

例えば、赤ちゃんがすぐに退院出来ないとか、お母さんが退院できないとか、そういう事もあるので、あらかじめ行政のサポートとか、地域の社会福祉協議会とか、ファミリーサポートとか、そういう事をある程度知っておく事も大事です。あと、発達がゆっくりな子だったりすると、言葉の教室とか、療育とかも必要になるし、小児科とか、眼科とか耳鼻科とか、良いところを探しておくのも良いです。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かに色々調べられることがありそうですね!

まる子さんはファミリーサポートを使われたことありますか?
    相性とかあるのかな…と思って、ちょっと心配です💦

• 9月13日
  • まる子

まる子

ファミリーサポートのサポート側はよくします。送迎のサービスとか。
    子どもが大きくなってきたので、義母さんに子どもの預かりを頼む事もあります。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サポート側をされてるんですか!すごいです✨
    身近に使っている人がいなかったので…
    心強く感じましたー!

• 9月13日
ママリ

私も不妊治療してました。計5年かかりました。
体外受精は採卵8回、移植8回、人工受精は20回以上、数えるのが大変になってきたので数えてません。
双子を授かりました。
転勤族なので、両家は飛行機の距離です。夫は育休取ってません。双子をワンオペで育てました。里帰りせずに。
なんとかなりましたよ。
今は、小学生になりあまり育児の大変さは感じませんし、楽しいばかりです。
あまり子育ての自信があって子供を作ろうとする人はいないと思います。みんな単に子供が欲しくて作ってると思います。
徐々に親になっていくものだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんをワンオペで!!
    すごいです😭
    移植の時に2個戻ししたのですか?

徐々に親になっていく…
    そうですよね〜
    親も1年生から始めるのですもんね。
    楽しいばかりとおっしゃるママリさんのお子さんは幸せだな〜と思います😊
    私もそんな風に考えられるようになりたいものです✨

• 9月11日