※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

リビング通らずに2階に上がれる家を探しています。他の条件は問題ないが、実際に住んでいる方の感想を知りたいです。

リビング通らないと2階に上がれない間取りってどう思いますか🤔?

もともとの希望はリビング通らずにそのまま階段で2階に上がれる家を探してました。
リビング通ると、そこが通路になって物が置けないし子供の友達来た時に顔合わせないといけなかったり、リビング見られるの恥ずかしいからです😅

建売で探しているんですが、なかなか条件に合う物件が無くて今1番気になってるのがリビングを通って2階に上がれる家です。

その点以外はほぼ気になるところがなくて、むしろ気に入っているんですが
実際に住んでる方どんな感じですか??

玄関入ってリビングへ入ってキッチンの近く扉を出て階段です。
分かりにくくてすみません💦

コメント

孔雀🦚

実家がリビング通らずそのまま2階に行ける家で、良く夜中こっそり遊びに行ったり帰って来たり出来たのを思い出しました😁笑

建てた家は、リビング通って階段です!
住んで3年経ちますが、得に今のところ不満はないです♪
子どもの友達も遊びにきません😂😂
将来恋人連れてこられたら、顔を見れるので、積極的に交流してみようとか思ってます笑

でも、自分のこだわりたいところ、条件で外せないところが違う家だと、私もそうですがやっぱり後悔するものです〜😂
階段の位置はこだわりなかったので、後悔していませんが…♥

• ままり

ままり

私の実家もリビング通らずにそのまま部屋に行けました😆

それが普通かなー?と思っていたんですが
    最近は家族間のコミュニケーションの為にリビング通って部屋に行くスタイルが多いみたいですね☺️

家のこだわりポイントは何点かあるんですが全てクリアできる建売はなかなかないので、お話聞けて良かったです☺️

• 9月11日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

全てをクリアする建売を見つけるのはなかなか難しいかと思いますが、ここだけは外せない!!というところだけは曲げずに、良い物件に出会えますように🥹

• 9月11日
みるく

注文住宅で、リビング階段にしました(*^^*)

年頃になって顔を合わせないのとか
お友達を連れてきた時に
自由に出入りするのを考えたのが一つと
私の実家も同じ理由で父がリビング階段にしていたので😊

子供のお友達はまだ小さいのでお部屋で遊ぶことはなく
リビングで遊んで居ますが
私は全然気にならないです🙌

• ままり

ままり

家族間のコミュニケーションの為の間取りなんですね☺️

実家が玄関開けてリビング通らずに部屋に行けたので想像がなかなか出来ず😅

お話聞けて良かったです😊

• 9月11日
ままりん

私の実家がリビング通らないと2階に上がれない間取りでした。
夜中に帰ってきたりすると音でバレますが、私は気にならなかったです。弟も文句は言ってなかったかと🤔

みぃ

うちが今リビング階段です!

私が玄関すぐに階段ある家で育ちましたが、夜中にコソコソと出て遊びに行ったりしてたので、それの予防にもなります😂(物音で気づきやすいように)
あと友達や彼氏ができた時に顔を見れる=どんな子と交流あるのかの把握できること、年頃で反抗期などにっても元気か様子を伺えるからいいなと🥰

デメリットはうちはドアがないタイプの建売で、エアコンが効き悪くなるのでカーテンのようなものを突っ張り棒みたいなものでつけてます!
あとは若干の生活音が2階まで聞こえやすいのがデメリットかなと思います😵

• ままり

ままり

リビング階段は家族間のコミュニケーションの為で最近の流行りみたいですね😊

私の実家もリビング通らずに部屋に行けたので、リビング階段の家での生活の想像ができなくて…
    お話聞けて良かったです😊

• 9月11日
ベビーラブ

うちもリビング階段です!
息子の友達とか来た時も誰が来たのか、いつ来ていつ帰ったのかわかるので、よかったです😊

ただ、先に家を建てた姉は吹き抜けのリビング階段で、冷暖房が効きづらいと言ってます💦
私はそれ聞いてたのでドアつけました!

• ままり

ままり

たしかに子供の交友関係は確認しときたいですね🤔
    なにかトラブルがあってはいけないですし…

たしかに吹き抜けは冷暖房の効率が悪そうですね😧
    気になってる家は階段の前にドアがあるのでバッチリです👌

お話聞けて良かったです☺️

• 9月11日

同じく玄関→リビング→ドア→階段の間取りです。

実家も同じです。

子どもが大きくなっても顔を合わせやすいのがいいと思ってこの間取りにしました。

あと防犯面でもいいと思います。
他の方が書かれているように子どもがこっそり2階に出入りできるということは、例えば泥棒が入ってきても気づかないかもしれないので💦
もちろん滅多にないことだと思いますが💦

• ままり

ままり

たしかに防犯の事を考えるとリビングを通って階段の方がいいですね🤔

• 9月11日
ママり

前住んでいた一軒家もその様な作りでしたが気になりませんでしたよ✨
むしろ誰が来たって把握できるのでよかったです👍
「お邪魔します」ってちゃんと言える環境の家だなって思えました🫡
「お、来たんか!ゆっくりして行きや」ってコミュニケーションもとれましたよ✨

次建てる家ではリビングのドアをあけてすぐに階段なので
前とはちがってサッと上に上がれるのでもっとキッチンよりにしたらよかったなと思ったりもします😂

• ままり

ままり

たしかに子供の交友関係は知っておきたいですね🤔

親の目がある事で部屋で悪いこととかしにくそうですしね😆

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

どうなんでしょうか、そればっかりは考え方ですよね〜!
リビング階段、数年前?もっと前?から流行ってますよね!
個人的には、ですけど、
義実家に同居していた時、リビング階段だったんですが、めーっちゃ嫌でした💦まさに思春期の子どもの気持ち、、、笑
いやでもただいまなどの細かな挨拶しないといけないけど、細かな挨拶したところで何も変わらないし、、、笑
リビング階段でもリビング階段でなくても思春期になれば、何も変わらないと思います!

• ままり

ままり

やっぱりリビング階段流行ってるんですね🤔
    建売の多くがリビング通って階段の仕様になってて
    中古戸建は玄関開けてすぐ階段って所が多かったです🤔

大人になってからだと、いちいちリビングで少し会話するのとかめんどくさいですよね😟
    でも子供とは話したいです🥺

お話聞けて良かったです☺️

• 9月11日
ゆき

私もリビング階段嫌で、そう言う家を注文して作りました。最近はリビング階段の方が人気みたいですね☺️

リビング階段のメリットは、子供が思春期の際など顔を合わせることができる。子供の交友関係を把握できる。

デメリットは、子供がリビングを通らずに玄関から直通で部屋に行ける。子供の友人が必ずリビングを通る。空調の危機が悪くなる。2階に声が響きやすくなる(これらは扉一枚挟めばほぼ解決)

他にもあるかもしれませんが、これらを見比べて自分が優先するものを選べばいいと思います😄
家は一生物ですし後悔して欲しくないので、どーしても譲れない条件なら妥協すべきではないと思います😂でないとずっと後悔するので!笑

• ままり

ままり

最近の流行りみたいですね☺️
    家にも流行ってあるみたいで
    どこの建売見てもリビング階段と土間収納、パントリーはありました!

トラブルの事を考えると子供の友人関係を知っておきたい気もします🤔

でもリビング見られるのはなかなかに嫌です😔

悩みます😟
    お話聞けて良かったです😊ありがとうございました!

• 9月11日