※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園見学で布おむつのことを知りたいですか?

近々保育園に見学に行く予定です。
Xで保育園の見学リストを見つけ参考程度に確認していたところ、布おむつかどうかの質問がありました。
私は紙おむつが当たり前だと思っていたのですが、布おむつのところも結構あるのでしょうか?
皆さんは見学の際に聞きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

聞いたことないです。
殆どの園が紙おむつで布おむつ使う園は園の説明記載した内容とかに記載あるんじゃないかなって思いました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!記載がないか確認してみます☺️

• 9月11日
まっこ

うちの末っ子は2歳まで保育園だったんですが…
(現在は幼稚園)
その保育園がまさに完全布おむつでしたよ。
保育園の名前聞くと大抵の人が「あー、あの布おむつのところ!」と分かるくらいこの辺では割と有名でした。

あ、でも久しぶりに保育園のホームページ見てたら…
今年から紙おむつと選択出来るようになったみたいです。まぁ布おむつはお洗濯大変なので、布おむつってだけであまり園児集まらなかったのかなーなんて思ったり。

そこに来る親は布おむつに興味があったり前向きな人ばかりとはいえ(実際私もです)、保育園を選択する段階で布おむつってワードで選択肢から外す人が多いなって思ったり💦

• まっこ

まっこ

ちなみにうちの子が通ってた園は持ち帰りだったので洗濯大変でした💦

家では紙おむつでもいいけど園に着いたら布おむつにしてから先生にお願いし、降園時はその日1日使ったオムツを先生がバケツに入れててくれるので、それを持ち帰って洗濯し、乾いたらまた持ってきて補充です。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

園が洗濯しないのであれば毎日大変でしたね💦
    今回質問して意外と布おむつのところもあることがわかったので、毎日の持参物を聞いて遠回しに布か紙か確認してみようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました😭✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

近場で布おむつの園が2箇所あったので意外とあるみたいですね。
布おむつ今でも使ってるとこあると思わず聞かなかったですが、
紙おむつ持ち帰りかどうかは聞きました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!意外とあるんですね!衝撃です🫨

紙おむつ持ち帰りの質問は考えていなかったのですが、持ち帰るとなるとゴミがかなり増え大変なのでしょうか?´д` ;
    差し支えなければ聞いた理由などお聞きしたいです🙏💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友の園が持ち帰りで匂いと荷物が〜て言っていたので単純に気になって聞きました!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

確かに匂いも荷物も気になりますね💦参考にさせていただきます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

わたしが見学に行った保育園は2ヶ所布オムツでした😂
朝登園したらと布オムツに変える、帰る時に家用の紙オムツに変えると言われました!
なので家で洗濯とかはなくて全て保育園がやってくれるみたいです!

• ママリ

ママリ

意外とあるのですね💦
    家で洗濯がないならいいのか‥うーんどうなんだろう🤔

ママリさん的には布おむつの保育園は今も候補に入っていますか(もう入所されてるのでしょうか)?
    それと見学の際に布おむつか紙おむつか確認されましたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです🙏

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

候補から外しました😂
    うちの子はオムツで被れやすいのでいつも使ってる紙オムツが良かったからです!
    特に紙オムツかは確認されませんでした!!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考にさせていただきます☺️

• 9月11日
AI

布オムツじゃなくて生後半年くらいからパンツのところもあります、、(体験談)
本当ちゃんと見学のとき確認した方がいいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!しっかり確認してみます☺️

• 9月11日