※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まん
妊娠・出産

産後のセックスで会陰切開の傷が痛み、セックスができません。同じ経験の方の体験談を教えてください。

産後のセックスで会陰切開の傷が痛みセックスできません。同じような体験をした方がいらっしゃいましたら体験談を教えてください。

現在産後7ヶ月です。出産時に会陰切開をする前に会陰が裂け、会陰切開の傷と合わせて会陰に傷が2箇所あります。
産後も傷の痛みは強めで、退院時に診察を受けましたが異常なしと言われました。会陰切開の痛みが引くまで1ヶ月かかりました。

1週間前に産後初のセックスをしました。擦れるような痛みは割と強くありましたが、なんとか最後までできました。この時はかなり久しぶりだったから痛んだのだろうと思っていましたし、実際そういった部分もあると思います。
1週間あけて擦れた痛みも引いた昨日、次こそ大丈夫だろうと2度目のセックスをしようとしたのですが、挿入直前?にピリッと裂けたような痛みがちょうど会陰切開の一つ目の傷の部分に走り、たまらず中断しました。

流石に出産から7ヶ月も経っており、傷は完全に治ったと思っていたのにショックでした。
見た目は傷跡っぽくボコボコ?はしていますが赤くなったり出血したりはしていませんでした。

このままこんな痛みが続くならもう到底セックスなんてできないし、これがきっかけでレスになり、夫婦仲が悪くなって、離婚なんて言われたらどうしよう...と悪い想像ばかりしてしまいます。

時間をかければ気にならなくなるくらいまで治ればいいのですが...。2人目も欲しいと思っていた最中だったので、なんだかお先真っ暗です。

誰に相談したらいいのかも分かりません。もしも似たような体験をした方がいらっしゃれば、その後どうなったか(痛みは良くなったのかや痛みは治らずレスになった等)教えていただけると助かります。

長文をお読みいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

コメント

ma

すごく分かります😭
私も上の子の時、中が裂けてしまったようで産後は会陰切開(外側)の傷と裂けてしまった中の傷が痛すぎて円座クッションなしで座れるようになるまで3ヶ月ほどかかりました😨💦
ピリッと裂けたような痛み!わかります!挿入時の角度によって変わりませんか🤔?
産後1年はとてもじゃないけど以前のような営みはできませんでした😥(ローション使うと少しマシな時もありました)
今回の妊娠がわかるまでの5年間2〜3回に1回はピリッと裂ける感じがあり、排尿時などにかなりしみたりもしてました😭
旦那とも沢山話したのですが、旦那も挿入時その痛い場所でつっかかる感覚があるようで、角度に気をつけて挿入すると痛みなく最後までできたりします🫶🏻✨

えびせん

上の方同様、私も中々スムーズにはできなかったです💦産後はホルモンの関係もあるし、怖さもあって余計に濡れにくいから尚更かなと。
ローションを使ってみたり、ゆっくりお風呂入ってみたり、最後までするって決めないで、少しずつ触れ合うようにして行きました。旦那さんには勿論事前に相談しながら。痛いのが続くと、始めようとした時点で緊張していて余計に濡れなくて痛いと思います。なので、痛いかもと思ったらすぐやめようと話してました。
怖くてあんまりチャレンジしなかったですが、普通に出来たのは1年とちょっと後くらいだったかと。。