※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちょ
妊娠・出産

会陰切開についての経験談を聞きたいです。切開の痛みや陣痛との比較など、教えてください。

会陰切開について

切開されるとき陣痛が痛すぎて切られてもその痛みはわからない、とよく聞きますが
これって本当なんですか、、?😰
切られたことにすら気付かないで後々切開してたよーって言われるなら全然耐えれるけど、切開するねーって言われてチョキンって音が聞こえる状況が今から怖すぎて
陣痛よりも会陰切開される時とその後がめちゃくちゃ怖いです😭
息子の時は、最初は伸びがいいから切開いらないと言われてたけど最後の最後で思いっきり裂けて、傷もだいぶ深かったと言われて切開経験なしです💦

会陰切開された方、本当に痛くなかった!とか
陣痛も切開されたときもどっちも痛かったとか
経験談聞かせてください🥲

コメント

いぬ🐶

1人目は裂けて、2人目は切開しました!
2人目の時はすごい冷静に出産して、全開になる直前までペラペラ喋ってる感じでしたが、切るよ〜チョキって音だけ聞こえて全然痛み感じなかったです🤣
産んだ後縫う時は、1人目は全くわからず2人目は少しチクチク感じました!

ぷらっぐ

1人目会陰切開、2人目は間に合わず思いっきり裂けて傷も深くて保険おりました。

会陰切開についてですが、切る時に痛みは全くなかったです!

産後もトラブルなく、痛みも無かったですよ!

裂けるよりは会陰切開の方が断然良いです😂

はじめてのママリ🔰

陣痛の痛みで会陰切開全く痛くなかったです!でも会陰切開する時麻酔打ってくれてたような気がします、、!産んだ後縫われてる時が地味にチクチクして痛い。まだですか?と先生に言ってしまいました💦

ままり

1人目は麻酔チクッとしてから切開しました。チクッと感じたので麻酔せず切られたら普通に痛いと思ってます…🫨
2人目は切開なし、すこーしだけ裂けました。

ママ

会陰切開はしておらず、裂けましたが、お股に挟まってる感覚が痛すぎて裂けた感覚は一切ありませんでした!肛門まで裂けましたが。笑
その後縫われている時はチクチクくらいで、いてててててててって感じでした😂

はじめてのママリ

一人目は会陰切開して、二人目は「切開しなくても大丈夫かも〜」と言われたのに裂けました😂
どちらも切ったり裂けた瞬間の痛みは分からずで切った音も気づきませんでした!
バースプランに「会陰切開する時は知らせずに切ってほしい」と書いておけば病院で対応してくれるかもしれません!
私は「会陰切開はできればしたくないけど、必要であれば何も言わずに切ってほしい」と書きました!

りえ

1人目は、少し赤ちゃん出にくそうなんで切りますね〜麻酔します。ちくっとしますよ〜。
と言われて、ほんとにチクッとはきましたが、切られてる!とは感じなかったです!

2人目は、少しだけ自然に切れたみたいで、切開はしなかったです。

はじめてのママリ🔰

私全然分からなかったです😅
音だけ聞こえて切られたことに気づきました💦

はじめてのママリ🔰

産む前までは痛くないわけないと思ってましたが、本当に痛く無かったです!笑
切るよーって言われて一瞬力入りましたがえ!?切ったの!?ってなりました🤣
縫う時も麻酔してくれたので痛みゼロでした!

えのking

会陰切開私も恐怖で、
1人目の時は
バースプランなんて何もないよ!と思ってたのですが、ああこれ書けばいいのか!と思って、
会陰切開とその後の縫合がとても怖いと書きました。

音が聞きたくないならそう書けば、切開する時に声かけないとか、出産中BGMかけるだとか、会陰切開近辺で助産師さんが話しかけまくってくれて音かき消してくれたりとかすると思います。

会陰切開痛かったか?というと、正確には、痛くなかったのではなくてそれどころではなくてよくわからなかった、のが皆の共通認識かと😅
会陰切開自体が痛かったかといわれると、思ったよりも痛くなかったです。というかいつだったかわかりませんでした。(バースプランに書いたから声かけなかったんだと思います)

2人目の時は無痛分娩だからいけるだろうとバースプランに書かなかったけど、麻酔が身体半分しか効かなくて、しかも吸引分娩になるほど際どくうまく出てこなくて、麻酔効かなかった側を、臀部切開と言われるほど切られました…
吸引になるからちょっと深めに切るね!て言われて、切られた瞬間はわかったけど痛くなかったです。なんというか、紙で手を切った時みたいな感覚ですね、あ、切れた…てわかるけどその瞬間痛くない時ありますよね。その後痛くなってきますけど。
縫合時とかは深めの切開だったからか麻酔打ってくれたのかな?痛みはなかったけど、
治ってくる時の肉の盛り上がりと糸の引きつり!一番痛かったですねーもう円座でも場所確認してそろそろ座って。ベッドの上でも、円座にぺたんこ座りして食事食べたりしてました。

はじめてのママリ🔰

会陰切開されましたが普通に痛かったです😇
既にビリビリに裂けた股(会陰裂傷3度)に、更に会陰切開したからかもしれませんが...

私も切られるのが本気で怖くてバースプランに、「会陰切開する時は怖いので絶対に私に言わないでください。裂ける前に切ってください。」ってお願いしたのに、『今から会陰切開するよー!麻酔!はい、切るよー!バチンッッッッ』ギャーーーーーーーーって感じだったのでまじで発狂しました😇
百歩譲って先生はバースプラン見てなかったとしても、助産師さん、妊婦のバースプラン叶えるのも仕事のひとつやん...と思いました。そんなパターンもあるので、バースプランに書く際はこれでもかってくらいゴリ押しでお願いした方がいいかもしれません😌

ママリ🔰

本当に痛くなかったです!
1人目裂けて裂傷2度、2人目は懇願して切開してもらいましたが産後もめちゃくちゃ楽でした☺️3人目は間に合わずちょっと裂けて産後痛かったです😂

私もするまで「切るのに痛くない訳ないやろ!!」と思ってたんですが、ほんとに分かりませんでした☺️多少痛くても産後楽なのでどちらかと言えば切って欲しいです😂

くまちょ

皆さんまとめて返信失礼します💦
痛みは感じなかったと言ってる方が多くて安心しました😮‍💨
注射も大の苦手で麻酔ですら怖いですが、切開された方が産後結構変わるみたいですね🤔
陣痛より痛いものはない精神で頑張ろうと思います😂
バースプランにもしっかりと希望を書いて相談してみます!
皆さんとてもわかりやすく丁寧な回答ありがとうございました🙇‍♀️💕