※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるかる
雑談・つぶやき

幼稚園入園の手続きに遅れてしまい、不安になっています。保育園出身で幼稚園についてわからないことが多く、どうしたらいいか迷っています。

気づくの遅すぎた。広報見てたら4月入園願書開始って見て上の子4月に幼稚園入れようと思ってたのになにもしてなくってプレにも参加できてないし、面接とか書いてあるしで自分がビビり始めてる。自分が保育園だったから幼稚園のこと全くわからんしどーすればいいん?

コメント

ㄑႫ

ホームページとかありますか?
入りたい幼稚園に通ってる子が
居たら
願書貰ってきてもらえますよ
説明会これからですかね?
予約したり

ままり

そうですね、まもなく幼稚園の願書配布が始まり、その数週間後には提出もやってきます😂
3歳ってことは来年度は年少さんですかね😊?
プレは2歳〜満3入るまでなのでだめなんですが、願書配布される残りの日数にはなっちゃうんですが、候補の幼稚園に行かれて見学などされるのもありですよ👌🏻
わたしもギリギリに今の園に決めたので、これでよかったのかな〜なんて思いましたが娘は楽しんでるのでいいとしてます🤣

面接も園にもよりますが、お受験幼稚園でなければ面接というか面談みたいなものでした。
先生が子どもにお名前言えるかな?
(写真見せて)このお名前言える?
などめちゃくちゃ簡単な内容でした。
あとは親が心配してることだの、気になることだの言うくらいでした🥺

• かるかる

かるかる

やっぱり気づくのが遅すぎました😭近くの幼稚園でホームページ調べたら今配布してる感じでした!金曜日までに見学できそうだったらしてきますっ!!
    面接って書いてあるだけで堅苦しく考えすぎですかね😅

• 9月11日
  • ままり

ままり

やはり県が違ったら配布日も違うんですかね😙
    うちの県は今週金曜〜配布になります。
    また県が違うので、かるかるさんのところがこうとは限りませんが、願書受付は一斉なので1園に絞ったほうがいいです。
    というのも園で入園人数を決めてる場合もありますし(満3歳を受け入れてる園は満3歳として先に入園してる子(次年度は年少)を優先するため)何園も出してるとその分入学金も払わないといけないので💦

とりあえずは近くの園を片っ端からせめて行くしかないです🫠

面接も軽ーい面談だと思いますよ!

• 9月11日
  • かるかる

かるかる

近くから攻めて行こうと思いますっ!
    面接って書かないで面談って書いてほしいっ!って思っちゃいました😅

• 9月13日