※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

母が言動でストレスを感じています。強さを持ちたいが、自分が気にしすぎか不安。母の言動にイライラし、気持ち悪さを感じる。

実母に関する相談です

母は平気で人を傷つけることを言います。それに慣れていましたが、妊娠してからそれがストレスで、産後の今も悩んでいます。本人は悪気がないです。

妊娠した時の第一声は「会社に迷惑だ。仕事辞めろ」でした。

産後、子供に合わせずにいたら「私のこと嫌いなのね!私の気持ちわかってくれない!」とメンヘラのような発言をずっとしていました。

産後に初めて会った時は、帝王切開だったので「保険金貸して」と言われました。

その次会った時には「母乳は?」と何回か言われました。

全てがストレスです。
何を言われても気にしないくらいの強さがほしいです。
それとも私が気にしすぎなのでしょうか。
母乳は?に関しては、それでイライラする自分が短気のように思いますが、そんなことを聞いてくるのが気持ち悪く感じました。

コメント

ママリのママ

言い返しましょうよ!

はじめてのママリ🔰

わかります!私は母の言い方が本当に嫌です。嫌味ったらしい言い方というか小馬鹿にしたいいかたというか、、
こちらも本人は悪気なしです。誰に対してもなので。
ストレスですよね😥しかも私同居でさっきも嫌な言い方されました。無性にイライラするときはこちらも爆発しそうになるので極力関わらないようにしてます。

はじめてのママリ🔰

毒親の可能性が高そうですね…次に「私のこと嫌いなのね!」と言われたら、「そうだよ!孫に会いたかったらその口の利き方直せ!」とか言いたいですね。

でも、実際は難しいですよね…まずは無視する時間を長くしていって、放置する練習をしてみてはいかがでしょうか😅

はじめてのママリ🔰

いや、普通にそんな事言われたらストレスです。産後は更に身体も心も疲れてるのでなるべく会わないようにしたほうがいいかと💦