※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

初診日が適応前で入院した場合、保険適用外になる可能性がありますか?

子供の保険請求について。コープ保険に加入しました!適応スタートしてまもなく入院となり、請求したいのですが、初診日は適応スタート前でした。その頃は入院になるとは思わなかったのですが、初診日が適応前だと保険っておりないのでしょうか?

コメント

ママリ

すでに症状があった場合は保険は出ないです。

初診では風邪と言われて風邪薬を出されて帰ったけど、1週間後にやっぱりおかしいと思って精密検査をしたら入院となったなど、初診とは違う診断の場合は保険が出ることもあります。

退院して落ち着いてからで良いので、コープ保険に相談してみてください。

はじめてのママリ🔰

告知に該当しないものであれば初診日が保障開始より前でも保険おりると思いますよ。

ママリ

主さんの書き方だと、
出ないと思います。

昨日、ちょうど保健の話を聞きに行きましたが、
告知項目に、
現在通院しているものや今後入院を促されているものはありますか?とありました。
ここはなんと答えているのですか?
通院はしていたので【はい】と答えて上で、病名とか症状書くところなかったですか?