※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

生後33日の男の子が授乳に時間がかかり、母乳量が減少して悩んでいます。完ミにすべきか迷っており、助産師のアドバイスも受けていますが、夕方以降はミルクになってしまっています。赤ちゃんの成長に不安を感じています。

生後33日の男の子を育ててます。

37週と早期正産期ですが、3500gで生まれ、
今も4800gくるいある大きな子なのですが、
授乳が下手?なのか、70ml飲むのに1時間かかります😭

あまりに時間がかかるのでミルクにして搾乳などしてたのですが、
母乳量が減って来てる気が来てます😢

このまま行けるところまで行こうと思いますが、
もう完ミにするべきか、、とも思います😭

陥没乳頭でシールドしながらなのですが、
嫌がる?こともあり、シールド付けたりなんなりが面倒だし、
何よりシールド付けてるのに乳頭が痛くてたまりません、、


なのに、上の子が直母拒否からの完ミだったので、
授乳に憧れもあり、、。


でも夜は特に、1時間もあげていられないので、
ミルクになってしまってるし、
上の子の「おっぱいばっかりでずるい😢」と、
赤ちゃん返りのケアすると、
ミルクなのかなぁ、、。


桶谷式の助産師さんに来てもらいましたが、
「日中は全部母乳にして。夜だけは搾乳しつつ、
ミルクをあげて。それで母乳量増えるから。
大変だと思うけど3日は続けて。」と言われましたが、

夕方になってくるとなかなかおっぱいも張らず、
息子もおっぱい吸っても泣くばかりで、
さらには吸われると痛いしで、結局ミルクになってしまってます😭

10〜20分で100mlとか飲む赤ちゃんになるのはいつになるのやら、、😢

完ミにした方が良いのか悩みます、、😢

コメント

にぃママ🔰

陥没、保護器ありです!

上の子も居て家事もしてだとゆっくり授乳出来ないので
日中は搾乳したものを冷蔵庫に入れて温めてあげてます!
搾乳器はハンズフリーのものを
使ってるので搾乳してる間に
家事したり上の子と遊んだりしてます

寝る前だけ
ミルク今140程飲んでま
それ以外は母乳です

夜中だけ
上の子も寝てるので
保護器つけて授乳してます

ほとんど搾乳ですが
母乳の量今のところ
減ってないです( 'ω')

  • かおり

    かおり

    すごいですね!!
    めっちゃ質問しますが良いでしょうか?💦

    ①上のお子さんの時は完母でしたか?

    ②1日何時間おきに、何回搾乳してますか?

    ③ 上と同じになるかも知れませんが、
    搾母乳は1日何回、何mlずつあげてますか?

    ④搾乳1回で取れる量はどれくらいですか?

    ⑤夜間の授乳は1回、どれくらい時間がかかりますか?

    よろしくお願いします😵😵

    • 9月11日
  • にぃママ🔰

    にぃママ🔰

    ①10月生まれで4月から保育園行き始めたので6ヶ月で断乳しました
    今回も入園考えてるので9ヶ月頃には断乳すると思います( ¨̮ )

    ②だいたい3~4時間に1回
    片乳5~6分ずつ搾乳してます
    +張ってなくても外出前は
    搾乳してから出かけます(買い物や送迎など)

    ⑶生後2ヶ月の現在
    昼間は2~3時間に120ml
    あげてます( ¨̮ )

    ④多い時で160ml程
    少ない時で110ml程です

    ⑤10分10分の時もらあれば
    追加で5分5分あげる時もあります
    だいたい20分~30分です

    • 9月11日
  • かおり

    かおり

    ありがとうございます😭
    すごく変な話ですが、上のお子さん6ヶ月で断乳したとのことですが、
    夜中はミルクの方が楽とかありませんでしたか😂😂??

    夜間30分近く授乳してるの結構大変じゃないですか??😵
    おっぱい離したり怒ったりでなかなかうまくいかずで😵💦

    • 9月11日
  • にぃママ🔰

    にぃママ🔰

    母乳は消化が良いので
    ミルクに比べるとどうしても
    腹持ち悪くなるので
    ミルクの方が寝てくれるし
    正直楽だと思います!笑
    ママも夜は寝たいと思うし、、

    寝かしつけ前はミルクで
    だいたい21時頃に寝て次2時頃に
    起きることが多いです( ¨̮ )

    授乳も半分寝ながらしてます笑
    ただ夜中たち歩いて搾乳してる母乳
    あっためてとかの方が
    私はめんどくさいなーって
    思ってしまうタイプで💦

    おっぱい咥えてすぐ離す時は
    げっぷさせてみたり、抱き方変えてみたりしてます(*^^*)

    • 9月11日
  • にぃママ🔰

    にぃママ🔰

    続けて返事すみません💦
    産院の時ニップルシールドが
    私にも赤ちゃんにも合わずで
    哺乳瓶のら母乳実感を乳首に被せて
    授乳してます( ¨̮ )

    • 9月11日