※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

三歳の息子が外出先で騒がしくなり、家族や兄弟といるとテンションが上がってしまい、注意しても聞かない。外出が苦痛で困っている。落ち着かせる方法を知りたい。

三歳の息子なのですが。

外出先だと楽しくなるのかすぐに騒いだり走り回ったり(追いかけっこみたいな)大きい声だしたりげらげら笑ったりしちゃいます。
とにかくうるさくて目立ちます。

もちろんその子と私だけ、とかだとふざけたりあんまりしませんがやはり家族だったり兄弟といると、テンションあがってふざけてワチャワチャなります。

私がその場で注意しても、テンションあがってるのか聞く耳もたない感じだしで。

そのため外出はあまり行けません、というか私が兄弟つれて騒がしすぎるから行きたくなくて😭
土日ワンオペですが、だからといい家にこもってるのもしんどく。

一番困ってるのは、上の子らの付き添い(習い事など)です。
すぐ走り回るし騒ぐし言うこと聞かないし、送迎すら大変で苦痛です😭

長男も、三歳息子に対してうるさくて恥ずかいから嫌だこないで、とか一緒に出掛けたくないと
言ったりします😭
たぶん私が注意ばかりしてるのが嫌なんだと思います。


保育園では普通だし発達がおかしいとかでない感じなのですが、お調子者というかなんというか。
双子なのですが、単体ならお利口(普通)なのに2人一緒に外出したらすぐ追いかけっけとかふざけあったりしてしまいます。



こういうのって、どうやったら落ち着きますか?
外出前にしつこく言い聞かせてますが
そのときは返事するのに、、、
外出先が楽しいのはわかりますが、テンション高ぶる様子が騒がしくてずっといらいらしちゃいます。

上のこらにはなかったので、、、どう対応したらいいかわからず😭

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり良くないかもしれませんがタブレットとかスマホでYouTubeやアニメとか見せても静かにしてくれないですか?💦
お子さんによって性格がもちろん違うのでなんとも言えませんが、うちの息子たちもまぁまぁお調子者で、どちらかの用事でどこかに行く場合はほぼスマホやタブレット見せてました😅💦うちの場合は3歳差なので上の子があ、怒られる、やばい!と察知したら静かにするんですが笑、でも双子ちゃんだとほんとに大変ですよね😭一緒にいると楽しいんでしょうし😭

出かけた先でやるおもちゃやゲームなど、静かにしてくれるものを探してみるのはどうでしょうか💦年齢が上がってくるとだんだん落ち着いてきましたが、私はその時その時で凌げるアイテムを常に探していました😂

  • ママリ。

    ママリ。


    もっと小さいとき(ベビーカー乗ってるけど歩き回りたいような年齢)、よくベビーカーからおりたいと暴れたりしていて静かにさせたくて座らせながら携帯さわらせたりはしていました💦

    ただ今だとわざと音大きくだしたり、一台じゃ喧嘩しちゃうし、なによりどこいっても(車内とかも)携帯さわりたい、みたいに依存ぽくなっちゃって外出先では使わせないようにしてて😭
    どうしてものときやたまにならいいのですが、まだ本人たちはその加減がわからないみたいで💦

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

我が家も全く同じです〜!
単体だと静かなのに2人揃うと祭りか?ってくらい騒がしくなります😇
双子最強説(2人揃えば無敵だと思ってる)だから?と思ってます🤷🏼‍♀️

それこそ先日スーパーに買い物に行った時、私が店員さんに商品の場所聞いてる間に騒ぎだして、
怒ろうと思ったタイミングで別の店員さんが怒ってくれて(と言っても優しく叱るレベル)
それがものすごく効いていっきにシュン😞となりました(笑)
怒られたのは片方だけでしたが、片方怒られたからもう片方も「ヤバい、怒られる」と思ったのかそこからは静かに😂
それから何度もそのスーパー行ってますが、怒られた記憶が残ってるからかそのスーパーでは静かにしてくれるようになりました😂

身内じゃない人に怒られるのがものすごく効く気がするので、習い事先のスタッフの人とかに悪者にならせて申し訳ないですが、一度叱ってもらうのはどうでしょうか🧐

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね😭
    二人揃うとほんと二人して甘えたり?ぐずぐず言ってくるし困ります😭

    うちもたまに私が叱ってても聞かなくて、外出先の大人から注意されることあるんですが。
    うちの子、反抗するんですよね😓😓
    とはいえ3歳ながらワケわからない反抗な感じで。

    他人にまで叱られるのが悔しいのかわかりませんが、癇癪っぽくなっちゃって。
    もうやだ帰る!とか物投げてきたり不機嫌なってしまって。
    だから私が怒鳴ったりどうしてものとき手をだしたり、回りから注意されたりしたら、余計厄介なっちゃって。

    不機嫌よりはテンション高く楽しそうなほうがいいのですが、、、、にしてもうるさいし騒がしいです。

    • 9月11日