※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
=͟͟͞͞🏃‍♀️=͟͟͞͞
家族・旦那

妊娠中でつわりが酷く、家族に報告したくないが、母が勝手に話してしまい、ストレスで喧嘩が続く。自分で報告したいが、父が勝手にLINEを送り、家族の対応に疑問を感じている。

誰かお話聞いて欲しいですこれは私が一方的に悪いのでしょうか🥲🥲

7月に妊娠がわかり今後入籍予定です。
つわりが始まり今でも動けないくらいで、体調が落ち着いたら挨拶や、顔合わせなどをする予定です。父と母だけこの事を知ってる段階で弟と祖母には大きな事だから自分からちゃんと報告するから言わないで欲しいと伝えてありました。父には電話でもそう言って分かった言わないと言ってくれてました。
ですが母が急に祖母が私の事心配してるからもう言うねと言い出してきていやいやなんで勝手にいうのか言わないでくれと言って弟にもちゃんと私からいうからと言ったら、弟は知ってる、もう言ったと言われました。そこでまず、は?、ってなり、なんで勝手に言ったのかというと、父が弟に私の事何か母から聞いてないか?とLINEをしたそうで(まず県外にいる弟が母から私の状態を聞いているわけが無い。家族に連絡自体全然しない弟です。不仲ではありません)それを弟が心配して母に連絡し、母が実はと言った感じです。父の余計なLINEでそうなりました。そして弟にも言ってるからと祖母にも言おうとしてます。心配をかけているのももちろん分かっています。自分自身2年前に癌を患っていたこともあり私の心配をみんなしてくれるんだと思います。それもホントに分かってるんです。でも大事な事だから自分で言いたいってのとまだ安定期ではない。あとは祖母が超絶心配性&超絶おせっかいなひとで、今でもたびたび電話などがかかってきたり、母に私の状態はどうかとずっと聞いてくるそうです。母には元気ですよって言ってもらったりしてました。母も嘘をつき続けることがしんどくなったらしく言いたくなったそうです。それもわかるんですほんとにわかります。ですが祖母からすごく心配されることが逆にしんどいです。実家にいた頃も祖母は裏に住んでるのですが体調が悪い時もたびたびきては話しかけてきたり頭をさわってきたり。心配してくれるのは嬉しいのですが正直しんどい部分もありました。今妊娠中でつわりが酷くかなりメンタルがやられていて今月末までに精神科へ行く予定でした。この状況で祖母が沢山連絡してきたりするのも自分自身しんどいので自分から報告したいのと自分のメンタルを守るために言わないでと言ってました。

このメンタルの状態で昨日言うからねって言われたことと弟に勝手に言われていたことに対して母にブチ切れてしまい、その事を父にいったらしく、そしたら先程父から
「もう勝手にしなさい
みんなに心配かけといて
好きにしなさい。勝手にすればいい」
とLINEが来てました。
なんでこんな事言われないといけないのか。余計なLINEをしたのは父で言わないと電話でも約束したのになんで言おうとしてるのか。弟や祖母にちゃんと報告したら報告したよとちゃんと言うからとも言ってました。報告をまだしてないのでそんな事はいってません。
家族なんだから家族間でいうのはいいじゃないかと言われましたが私は家族だからこそ。そして人生が大きく変わる出来事だからこそ自分で言いたいからと言ってました。自分のことだから。家族だからと言って勝手に言わないでと言ってました。
父は昔からいい加減なところがあります。小さい頃から思っていました。言わないでと言ったことを言う。絶対に父が言ってないのに、いやわしは絶対言ったなど親の権限かなんか知りませんが言う。あと私の年齢もちゃんと覚えていません。
そーゆーのが積み重なりきれてしまいました。
癌で闘病してるときは母も看病をしてくれたり父も高額な抗がん剤治療のお金や検査の費用も払ってくれていました。その事と育ててくれた産んでくれた恩はきちんと返したいしとても感謝しています。
ですが今回は別問題だと思っています。このくらいでって思うかもしれませんが私にとってはとても大きな事です。
この状態で挨拶なんてまず私が言ってキレられる未来しか見えないし、口も正直聞きたくありません。めちゃくちゃストレスで母と父と喧嘩になるとお腹が痛くなります。調べるとストレスで子宮収縮がおきて、切迫になる恐れもあるとみました。

長文になってしまい殴り書きのように打ったので言葉が変になってしまっていたらすいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

人の口に戸は建てられないですからね〜💦特にお父様、昔から言ってしまう人なら広まるのは覚悟するしかなかったですね😂

私には大好きな祖母がいますが、祖母に言うともうみんな知ってます(笑)言わないで、言わないよなんてあってないような約束で😅妊娠の時も同じやり取りして、みんな知ってました😇祖母の性格はわかってたので、祖母に言った時点で仕方ないと思ってました(笑)

おばぁさまには、今不安定だから連絡は控えてってこともセットで話してもらっては?🤔

• =͟͟͞͞🏃‍♀️=͟͟͞͞

こんな大事なことも言ってしまうのかと正直びっくりしています。しかもあんだけ約束したのに。
    そうですそれもあります!!!
    補足しときます……。
    私の地元はすぐ広まるので私の地元の友達にもすぐ行ってしまうんです…。

祖母には今でも私に連絡はしないでと伝えてるらしいですが頻度が少ないぶん多分母にいくんですよね😵‍💫 母はそれがしんどいと。母の気持ちももちろんわかるんです。生まれるまで言わないとは言ってないですし…

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喋ってしまう人って大事なことや大きなことほど話さずにはいられないんですよね〜😅本当に秘密にしたいなら、ご主人と二人の秘密がよかったですね💦

おばぁさま、娘と孫のことしか楽しみがないんですかね💦親子でも難しいですね。

• 9月10日

ですです……。同時に入籍となるので父にも言わずにはおれず…。

父は祖母のお節介さを知らないので😵‍💫
    私の子が生まれても祖母はフィーバーになる事間違いなしなので里帰りもしない予定です

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうですよね、結婚もこれからなんですよね💦

おばぁさまには結婚することだけ話すとか🤣

• 9月10日

そうなんです笑

あ、それもありですね………。
    ただそれはそれで多分おめでとう連絡とか、お米足りてるかとかちゃんと食べてるとか、食材送ろうかとか言ってきそうで……。とりあえず今ほんとにそっとしておいてほし過ぎて…。妊娠中なのにガルガル期みたいな感じでもあります😵‍💫

• 9月10日
ぽぺこ

🍉さん、悪くないです。
言わないでと言ったのに、言いふらした側が100%悪いです。

ご両親も口では心配してると言いつつ、自分が嘘をつき続けるのがしんどいから言ったとか結局自分たちが言いたかっただけじゃんって思いました。そもそも妊娠したと言わないだけで、今はつわりでしんどくて安定期に入ってないから報告してないだけなのに、嘘をついてるとかそういうことでは無いかなと…

つわりでしんどいのにこれ以上ストレスかけられるのお辛いですね🥲

ありがとうございます😭😭

そうなんです。生まれるまで言わないとは言ってませんし落ち着いたら言うってのもそりゃ当たり前ですし、そんなに早く言うにこだわるのがよくわかりません。

これ以上赤ちゃんにもストレスかけたくないのでなんとから落ち着きたいです…

• 9月10日
♡

大人になってからの言った言わないめんどくさいですね🤣
色んな思いがあるかもしれませんが、いずれ知られる事なら早かれ遅かれ知られちゃうのはもうしょうがないのかなって🥺
ストレスで流産しそうになる恐れがあるくらいなら、もうこうなっちゃった以上皆んなに早めに報告して後はほっといて!くらいにした方が自分と赤ちゃんの為かもしれません!!

今こんな状態なので余計気が立って……😵‍💫
    そうですよね…まだなにがあるかわからないので言って欲しくないのと、地元の友達にすぐ広まるのが嫌で…。そんな仲良くない友達にも広まることになるのでそれも嫌なのと家族ぐるみで仲良い友達の家にも行くと思うのでそれもそれですぐ私に連絡来るだろうしそれで嫌で😭😭
    ほっといてが聞けばいいのですがそれがきいてなくて今の状況なのでどうしようって感じです…😵‍💫😵‍💫

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

それだけ念押ししてるのに言われたら腹が立つのも分かります💦
実際にそうするかは置いといて、生まれても報告しないよって言ってみるのもありかなと😅
この調子だと性別が分かった時や胎児が少し小さいかもor大きいかもとか(例えばの話です)事あるごとに心配されてストレスになりそうです😓

うわっっっめちゃくちゃありえそうです………祖母の事は世界一好きだけど世界一お節介のすぎる人なので考えてみます…

• 9月11日
まる子

まだ赤ちゃんが無事に産まれてないから(無事に産まれることを願ってます)何があるか分からないから、これ以上は人に言うのやめてって言う。
言ったのは最悪だけど、もう過去だから、ずっとそれを蒸し返すのは自分も楽しくないし、どうせ相手も謝らない。
次から、自分が祖母に伝わって良いと思えるまで、親にも言わない方が良い。

そうですよね😭😭😭
    もう親にも一旦大事なことは言わないようにしないと絶対に伝わると思うので気をつけます😵‍💫

• 9月11日
  • まる子

まる子

親に裏切られたって腹立つけど、私も結構そういう事あって、
    だんだん期待感薄れて、
    この人達ってそんなに強く無いな、
    大人になるとしっかりしてない人間に見えてくるなぁって、客観的に思います。
    大人になると親のその人らしさが分かってきて、悪い事もあるけど、
    いい事もあるのかも。

• 9月11日

なるほど……それはたしかに大人になってからおもってきたかもです😵‍💫

• 9月11日
なつみ

基本、言わないでねは通用しない相手には通用しないものと思っています🥲

今回は言ってしまったので仕方ないですが、不安定になりやすいからこそ自分で自分の心を守るために、今後は言わない方が良いと思います🥲
私は安定期に入るまで両親にも言いませんでした💦もし言いふらされたらメンタルがやられるのがわかっていたので🥲

親や祖母とも距離を取っていいと思いますよ。今1番大事なのは赤ちゃんと自分です。

不仲とかではありませんが父は単身赴任なのであまり話す機会もなく、そしてこんな大事なことを言っちゃうとは思っていませんでした💦

今後もいわないようにします!

• 9月11日