※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

NISA初心者が楽天カードで積立投資、個別株を購入。配当金の受取方法や手数料、楽天銀行口座の必要性について質問。楽天証券口座への振込手数料についても悩み中。

今夏からNISAを始めたばかりの初心者です。
楽天カードは申し込みましたが、楽天銀行の口座は作っていません。

積立投資枠は楽天カードを使って毎月積み立て始めました。

成長投資枠では優待目的で個別株を購入しました。

配当金の受取方法を普段使っている銀行口座に設定変更した場合、配当金は税引後の金額になってしまう、非課税で受け取るには楽天証券の株式数比例配分方式にするしかないって言う認識で合っていますか?

もしその配当金を引き出して、普段使っている地方銀行口座に入れたい場合、その取引には手数料は必要ですか??

また、楽天銀行の口座を作っていない方はどのように成長投資枠で購入していますか?

個別株は100株買ってみたんですが、その時は楽天カード使用分が引き落とされる口座から楽天証券の口座に振り込みました。
手数料660円支払いました。この手数料を支払わなくて良い方法はありますか?
私のメインバンクは全国的な銀行ではないです。この市にしかない信用金庫です。

無知ですみません💦

コメント

はなまる子

配当金を非課税で受け取るには株式数比例配分方式を選ぶで間違い無いです。

振込手数料を省くには、楽天証券の提携先からネットバンキングでリアルタイム入金をする方法があります。

もう少し小分けに質問されると、回答がつきやすいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気に質問してしまいました😅

配当金の振込先を自分の地方銀行口座にしてましたが、株式数比例配分方式に戻します💦

別の理由でネットバンキングも申し込んでるのでその辺もしらべてみます✨

ありがとうございます😊
    次回からは小分けで質問します🥹

• 9月11日