※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母乳の出方について、マッサージをしなくても十分な母乳が出る方もいれば、マッサージをしても母乳が出ない場合もありますか?

母乳の為に妊娠後期辺りからおっぱいマッサージ進められるんですけどそんなのしなくても沢山母乳出たって方いますか?🤔💭
逆にマッサージしたのに母乳出なかったって事もあるんですかね?

コメント

ママリ

したことないですが、完母です!食事と水分はしっかり摂って頻回授乳したら出ると思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の知り合いも全くしなかった!って言ってて完母だったのでしなくてもいいのかな?って思ってました😳

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

おっぱいマッサージ全くしなかったです!!
妊娠後期、臨月辺りから乳首からよく分泌液?が出るようになって
出産を終えて初めて母乳をあげる時に助産師さんに軽く乳首をマッサージされた時に母乳が出ました!
助産師さんにもマッサージとかしてましたか?と驚かれましたが全くしてなかったけど、母乳が凄く出ました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりしなくても良いんですかね😳めんどくさがり屋なのでしなきゃしなきゃもストレスだったので…

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも極度のめんどくさがり屋だったのでやらなかったです😂会陰マッサージもやらなかったので、会陰は切開しました💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

総合病院で出産したのですが、母親学級で産前のおっぱいマッサージの有無で母乳の分泌量に差は出ないと言われました。(乳首の形が吸いづらい人とかは別だと思いますが)
なのであんまり気にしなくていいと思います。
あとは、やりたいなら37w以降、ただし予定帝王切開の人はやめてね、とのことでもありました。
産後にどれだけ頻回授乳できるかの方が重要かと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しなくても出たってかた沢山いて安心しました!!
    私の病院は凄い勧めてくるところなのでストレスに感じてました🥲

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

1人目の妊娠の時から妊娠中とにかく触るのも服に当たるのも気持ち悪くてマッサージなんて全く出来なかったですが、問題なく完母でした🙆🏻‍♀️
マッサージより水分補給のが大事です🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も一回目の指導の時気持ち悪すぎてこれしないといけないの?ってずっと思ってました😭
    沢山のママさんしてないって方いて安心しました😭

• 9月10日
りほ

産まれる前はしたことないです。
産まれてからでも大丈夫だと思いますよ😊
ただ乳首マッサージは妊娠後期に入ってから少しづつして柔らかくしていたほうが、赤ちゃん吸いやすくなるみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後出るか心配なのですがおっぱいマッサージ苦手で😭💦
    乳首は張ったりして固くなっちゃいますもんね(>_<)

• 9月10日
はじめてのママり🔰

マッサージ全然しなかったです!
病院からはする様に言われましたがめんどくさくてしなかったです。産前に脇に副乳が出来て母乳たくさん出るかもね〜って言われてて、本当に3回も乳腺炎になる程大量に出ました😂
貧乳なのになんであんなに出たんだろうって不思議なくらいです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり病院から言われますよね🥲2日間やって自分で胸のマッサージするのも嫌です🤣
    私もBしか無いので沢山でますように😳‪🫶

• 9月10日
えーちゃん

上の子の時完母でしたが妊娠中のマッサージはしなかったです。
よく出る方だったと思います!

母乳量とは関係あるかわからないですが、最初の2~3週間までは乳頭が柔らかくなるまで痛かったです😂
人によるのかもですが😅

おっぱいマッサージというより乳頭のマッサージはやっとけば良かったかなって思いました🤣

miyabi

おっぱいマッサージはしたことないです。
病院からはしてね〜と言われてましたが、やらなかったです😂💦
ですが、有難いことにしっかり出てくれて、7人とも退院後はミルクを足すことなく育てられました◎

ただ、上の方もおっしゃってますが、乳頭のマッサージはしておけば良かったかな?と思いました😅
思ってる以上に吸う力が強く、少し痛かったので😂💦

はな

何もしてないけど完母でしたよ!

mmちゃん🐰男の子ママ👶

乳頭マッサージしてました☺️
柔らかく、伸びのいい乳頭がいいらしいです🙆‍♀️

ゆ

めんどくさいが勝ち一度もした事ありませんでしたが
臨月頃から母乳?のようなものが出て大変でした❕😵‍💫
今生後3ヶ月ですが
溢れるほど出てます!!!!