※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う悩み。今の保育園は車で8分、公立認可保育園は徒歩5分。どちらがいいか迷っている。どうしたらいいでしょうか?

今保育園のについて、とても悩んでいることがあります。今は少人数制の保育園で認可外の企業型ですが、3歳まで(4歳はNG)しかいられません。
車で8分のところですぎ、朝も夕方も渋滞してるので、送り迎えで30分〜40分は消費します。
家の近くに公立の認可保育園があって徒歩5分です。今年の10月に申し込むと受かれば3歳になる年の4月(来年4月から)行かせられます。今認可外にも入れてて点数もらえるので受かると思います。ただ、こちらは園児120名だそうです。
それで、3歳まで今のところ通わせるか、来年から家の近くにするかで迷ってます。
家の近くだと歩きか自転車です。歩くとすんなりいかないので、多分自転車になりそうな気がします。しかし、今屋根付きの駐輪場が家にないので、どこに置くか問題もあります。あと、今はSNSで子供の様子見れますが、おそらく公立認可保育園は何もないと思います。
今の所は車で行くのが少々大変なだけで、汚れた服の洗濯や出来立ての食事などもだしてくれて、少々小うるさいかなと感じる事はありますが、非常に助かっています。

どのみち3歳までしかいられないので、もう移動しておいて方がいいのか?とか、車は事故ったら怖いし近い方がいいかなとか、思い始めています。

皆さんならどうしますか?アドバイスください🙏

コメント

June🌷

頭悪くてすみません
今2歳3ヶ月と言うことは、来年4月は2歳児クラスですか?

3歳まで今のところに通わせるということは、来年の途中入園?(3歳になったら認可園?)
再来年の3歳児クラス??再来年の途中入園??

私だったら朝も夕も30-40分も勿体無いので、家から近いところにします!でも保育の内容が同じ場合は、ですね。
認可外に何か課内・課外レッスンがあるのですか?(英語、体操など)

汚れた服の洗濯は助かりますが、年齢が上がると服もそんな汚れません。
出来立ての食事は園によるのかわかりませんが、娘の通う認可の保育園も出来立てですよ。調理場がない保育園てあんまりないと思うんですが…それは確認済みなんですかね🤔?

徒歩5分、2歳ならベビーカー使えるし、3歳なら歩く練習した方がいいと思います。徒歩5分なら。うちも徒歩5分、まっすぐ帰ることはないし時間かかりますが、歩いて体力消耗して寝る時間もしっかり眠りますよ〜!
自転車に関しては購入を焦らなくていいんじゃない?!と思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すみませんわかりづらくて💦

来年の5月で3歳になって、今のところだと3歳児クラスになります。3歳の間はいられます。なので、再来年4月(2026年)からは必ず卒園してどこかに入れないとダメです。

なので1年早く入っておくか、卒園してから入るか…になります。

やっぱり勿体無いですよね💦課外レッスンは3歳児だと警察署やバスでの遠足あるみたいです。あとは季節のイベントと近くの大きな公園にいつも遊びに行ってます。そこら辺は他の保育園と何ら変わらないのかなるとも思います。

色々参考になりました!!本当ありがとうございます。

• 9月10日
はじめてのママリ

おそらく認可外の小規模園の方が手厚いので私ならギリギリまでいまの園にいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    手厚さゆえの面倒さみたいなのもあるのですが、一人一人の写真を何枚か撮ってSNSにあげてシェアしてくれるので、ジジババも見れるのもメリットです。
    まずは見学に行って聞いてみたいと思います☺️

• 9月10日