※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

2人目の計画無痛分娩について不安があります。白石産婦人科での経験談を知りたいです。進行具合や流れを教えてください。

2人目を妊娠中です。
2人目は計画無痛分娩をする予定です。

1人目の時は普通分娩だったのですが、予定日付近子宮口全く開いておらず→予定日におしるし→次の日より前駆陣痛→その次の日に破水、と言った流れで始まり、
破水しても全く進まず2日間促進剤を打ってやっと生まれました。

よく2人目は進みが早いと聞きますが、1人目の時でけっこう時間かかったのでそんなすぐ進むとも思えず…笑
計画無痛も出産予定の産院では予定してる日より前に陣痛や破水がきてしまったら普通分娩しかできず、平日の日中のみの対応です。
産院での無痛分娩の流れは、1日目に入院して子宮口の処置をし、2日目より促進剤を打って5センチくらいになったら無痛の麻酔を入れる流れだったと思います!

2人目を計画無痛で出産された方のお産の進み具合、どんな感じだったでしょうか…?
また、札幌の白石産婦人科での出産予定なのでそちらで計画無痛をされた方の経験談も聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🥺

2人目計画無痛で38週2日で産みました!
1人目は17時間でした。
38週2日当日子宮口開いてませんでしたが内診でグリグリされてそのまま破水、促進剤と無痛の薬を同時に入れて3時間で産まれました!内診グリグリだけは痛かったですが他は無痛でした✨

• n

n

子宮口は開いてない状態での処置だったのですね!やはり経産婦さんだと進み早いですね🥹
    ちなみに、子宮口が開いてない状態で計画無痛の日を決めた理由は何だったのでしょうか…?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

私も痛くもないし、もう産まれるの?という感じでした🤣
    先生いわく、年子だし産まれるのも早いだろうとって感じでした🤣

• 9月10日
にゃん

2人目を白石産婦人科で計画無痛で産みました!
元々切迫で自宅安静、37週手前で子宮口が1cm開いていて、37w2dで計画無痛となりました。
1人目は中々大変でしたが、やはり2人目は早いもので、朝イチで促進剤入れ始め、昼過ぎには生まれましたよ😊

• n

n

白石だったのですね!同じ産院で計画無痛をした人をなかなか見かけないので心強いです✨
    やはり2人目は進みが早いのですね!
    ちなみにですが、促進剤を入れてある程度進んでから麻酔の処置を始めましたか?それとも麻酔の針だけ先に入れましたか…?

• 9月10日
  • にゃん

にゃん

白石で無痛出来るようになったのが最近ですもんね!
    促進剤を入れて、陣痛が順調についてきて『なんかチクチクするかも?』くらいの時に背中に針を刺しに行き(オペ室)、『あ、少し痛いかも?』くらいから麻酔を入れ始めました!

• 9月11日