※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☺︎ra
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲むときに暴れる原因や、母乳とミルクの量について相談しています。体重は増えており、機嫌も良いようですが、暴れる理由や飲む量の問題に不安があります。

生後4か月の赤ちゃんがいます
母乳がたくさん出ないので混合で育てています🍼
いつも母乳を5分ずつ飲ませたあとに
ミルクを80〜100足しているのですが、
ここ2〜3週間ミルクを飲ませる時
めちゃくちゃ暴れます
哺乳瓶の乳首をSからMサイズに替えましたが
それが原因なのかと思いSに戻したりもしましたが
かわらずでした😭
母乳がたくさん出ているのか?と思い
搾乳機で量を確認しても両乳で大体50〜70くらい
搾乳機と直接吸うのでは量が違うので
飲む前と飲んだ後の体重などをはかる事もしたのですが
同じくらいでした。

腕も疲れるし、肩こり首こりも酷くなり
お盆前は夜寝ると朝までぐっすり寝てくれていましたが
お盆後からは新生児並みに起きるようになり
ミルクの時間も夜も憂鬱です。

体重はしっかり増えていて、
日中は機嫌も良いです。
トータルのミルクの量は少なく、
母乳とミルク合わせても700mlいってるのか?くらいです。

眠い時、グズグズしている時は
添い乳などで飲ませてしまう時もあるのですが
飲む量少なくても体重が増えていて
機嫌が良ければ問題ないのでしょうか??

あとはミルクのとき暴れるのは何が原因なんでしょうか?


コメント

amo3

息子も4ヶ月頃似たような状態でした。
毎回、母乳+ミルクの混合でしたがミルクをなかなか飲まなくなり…
夜中や早朝の覚醒が増え…
新生児以来のきつさで倒れそうでした😵‍💫笑

ちょうど4ヶ月健診があって相談しましたが、
・体重が増えている
・問題なく排泄している
・機嫌が良い
ということで、ミルク量にはこだわらなくて良いと言われました。
それでもやっぱり気になるので、気持ち程度に母乳の回数や時間を増やしてましたね…

そういう飲みムラの出やすい時期と、当時言われた気がします。

睡眠が多少落ち着いて心の余裕できてから離乳食を始めましたが笑、またミルクの飲み方も変わっていきました。

元気なら気にしすぎなくても大丈夫なのかなと…!
飲まないと心配だし、寝てくれないの本当にしんどいですよね…🥲
毎日お疲れ様です😣

  • s☺︎ra

    s☺︎ra

    コメントありがとうございます😭
    新生児期が終わり、少ししてからまとまって寝てくれるようになったのでこの子めちゃくちゃ寝てくれて楽ー!って思っていたらまさかの睡眠退行。笑
    もう夜中は無意識に乳を出して添い乳しています😅

    今の所、元気でおしっこもうんちもしっかりしていて体重も増えているのでこのままで様子見ようと思います🙇🏻

    • 9月10日