※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
子育て・グッズ

子育てが大変で、支援が限られている状況で、息抜き方法を知りたい女性がいます。

最低な母親だと分かっていますが、子育て辞めたいと思う時が最近頻繁にあります。
2ヶ月前に次男を出産し2人育児が予想以上にしんどくて逃げ出したいです。
実家、義実家には預けられません。(実家はフルタイム共働き、義両親は持病があり遠方です)
金銭的に産後ケアホテル、シッターさんは使えません。
ファミリーサポートサービス(市がやっているもの)は月に1度の平日の決まった時間にしかやっていない講習会に参加し、その後も使いたい日を前もって決めて面談→顔合わせしてからやっと使えるという状況でハードルが高く、すぐに使いたい時に使えません。
市の保健師さんに相談しても上記のものを使って休んで!としか言われませんでした。

旦那は仕事が忙しく休めません。
なるべく早く帰ってきて(20時半頃)家事は協力してくれます。
みなさんは息抜き等はどうやってされてますか?

コメント

あ

手助けなしで子育てしてますが
旦那が協力的なので何とかやれてます💧
しんどすぎて旦那の前で泣いたこともあります…

息抜きというのか分かりませんが
家事・子育て適当です!手抜きしてなんぼ!思ってます
ただ子供達が生きていてくれたらいいと思ってます👶🏼

• ゆでたまご

ゆでたまご

手助けなしの子育てほんとにきついですよね💦
    私もかなり適当で上の子のご飯なんて栄養バランス全然考えることができずマックは週1あげちゃってるし、手作りしても炒める系のみです😭
    手抜きしてることにすごく罪悪感があったのですが、ただ元気に生きていてくれたらいいですよね✨
    手抜いても全然いいんだ!と思えました。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日
もみじ🍁

上の子も自宅保育ですか?
しんどいですよね…うちも
もうすぐ2人目生まれるので
ほんっとうに怖いです😖

上の子一時保育を利用してみてはいかがですか?
そんな毎日入れれないですが🥲
娘も最近利用してます(^^)

• ゆでたまご

ゆでたまご

上の子は産休中は保育園に預けられていたのですが育休中に切り替わったため自宅保育になってしまいました😭

嫉妬からか下の子への暴力もあり結構限界にきてるので一時保育検討してみます💦
    コメントありがとうございます✨
    妊娠中の育児も大変ですよね😖
    無理せずお身体お大事になさってください!

• 9月10日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

そういうことだったんですね😭

まだ2歳ですし甘えたい時期ですもんね…
    育児ほんと大変ですよね😫
    お互い頑張りましょう😊

• 9月10日
はる

私も手助けなしの退院も1人でその日からワンオペで育ててました。
あの時の辛さは本当に分かります。

実家のご両親とは普段からお話ししてますか?
この辛い現状を話されたら、1日くらいお休みとってくれるのではないでしょうか?
母になったのにもう親には甘えられないとか思ってます?
頼るときは頼った方が子供のためですよ。

私の時は息抜きなんてなかったです。でも息子を早くに保育園へ預けて働き出したので、シフト早く終わった日などは少しランチしてからお迎え行ったりなどして息抜きをしていました。

今でも息を抜くなら小学校の合間にランチや買い物に行ってます。

• ゆでたまご

ゆでたまご

退院もお一人だったんですね😭
    きっと私なんかよりももっともっと壮絶だったと思います、、、

実家の両親は頼ってねと言ってくれるのですが口だけで、いざ頼ろうとすると仕事は休みたくないと言われるのと、母はリウマチ、父は脊椎管狭窄症の持病もあるためなかなか言いづらさもあるんです😭妊娠中に上の子だけ預かってもらった時もしんどいと遠回しに言われました...

私も下の子を早めに保育園に預けるのもありだと思えました✨
    コメントありがとうございます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

その頃ほんとしんどいですよね💦私も辛くて泣きました💦
まだ産後の体も疲れるし寝不足だしメンタルやばいし、、
支援センターどうですか?先生が下の子見てくれるので、それだけでも息抜きになりました!上の子とゆっくり遊べたのもよかったです!
赤ちゃん首座るころになったらもう少し楽になると思います!

• ゆでたまご

ゆでたまご

共感とアドバイスしていただきありがとうございます✨😭とても励みになりました!

私も泣いてばっかりです😖💦
    支援センターは行ってみたのですが上の子抱っこ紐して下の子見るという感じでなかなか大変だったので、センターの先生に頼んでみたりしてみようと思います!

• 9月11日
ままり

一時保育も無理ということであれば、正直子どもを1人でみないといけない時間は難しいと思います。
私は旦那が帰ってきてからコンビニに支払いに行ってくるーっていう名目で家を出て2人任せての初めての外出となりました。
そのたった10分ほどでも、早く帰ってきて!泣き止まない!と言われて、私は久々にコーヒーをゆっくり飲んでデザートか何かを買ったんですよね。車でゆっくり食べて一息ついて家に帰りました。笑
私は毎日それなんだからたった10分くらいでガタガタ言ってんじゃねーよと心底思いましたし、冷えてないコーヒーをこんなにゆっくり飲めるなんて幸せを噛み締めました。
それから少しずつ旦那に任せる時間を作って、旦那が休みの日にランチに出かけたりしましたね。
休めなくても休み自体はおそらくあると思うので、その休みに任せるという感じです。
子どもが寝てしまえば旦那でも見れるので、夜息抜きにドライブなどもありですよ😊
旦那ナシでの息抜きはデリバリーやテイクアウト(2人おろすのが大変なのでドライブスルー推奨)で美味しいものを食べる、家で好きな音楽を聴くとか、推しがいれば推しのDVDを買って見る、子どもたちが寝てる時に趣味に没頭、頑張ってるご褒美で買える範囲内で欲しいものを買うなどになりますね。
私は今も旦那がいなくて子どもたちを見ている時間はそんな感じでやってます😊

ただどうしても限界ならご主人にはそれを伝えて協力してもらった方が良いと思います。産後鬱は誰でもなりうるし、助けてもら得なくて心中する人も少なくないのでご主人にはしっかり向き合って欲しいなと思います。
話をした上でダメなら、やはり上記のような感じで自分に優しくしていきましょう☺️
ちなみにうちは話をした上でダメな側でした😂

• ゆでたまご

ゆでたまご

丁寧に教えていただきとても参考になります✨
    ほんとにありがとうございます🥲
    とにかく1人の時間が少しでも欲しいので、夫が帰ってきた後コンビニや近くのスタバやマックへ行ってみようかと思います!

うちの夫も仕事後に子どもを見る少しの時間でさえ泣き止まない!寝ない!とオロオロ、イライラしておりめちゃくちゃ腹が立ちますが任せて外出してみようと思います!
    急に涙が止まらなくなったり全てのことにやる気が出なくて夜もつかれてるのに寝れない等、産後うつに片足突っ込みかけてそうなので夫ともっと話をして使えるサービスももっと探してみます。
    誰かに聞いていただけるだけで心が楽になるのにこんなにもアドバイスしてくださり本当にありがとうございました。

• 9月11日
ママリ

とても分かります!
うちも毎日毎日平日のワンオペがきついです、長男とは真逆にとても育てにくい次男がおり、
機嫌よく起きてる時はなくほぼグズグズなので抱っこしてる、こちらは何も出来なくて困るし💧うちも金銭的にシッターなどは使えず、、

産後うつになり実家に帰りもしましたが現状全然変わらず、むしろ実家の方がきつい、、、

なんで産後うつで育児キツくて実家に帰ったのに、1番楽なのって私が子連れて実家に帰ったことにより、育児何もしなくていい旦那じゃね?と旦那にさえイライラしてました。

息抜きは土日で出かける、
旦那が子連れて義実家に行ってる間、私の1人時間を作るですかね😓

• ママリ

ママリ

一時保育も発達グレーな長男、心疾患もちの次男を預けることはとうていできない、、
    かと言って、外に出かけたくても、私一人で子供2人連れてはきついしで、、💧
    平日はいつも家にいるしかなく💧旦那がいる土日くらいしか息抜きないです🥲

• 9月10日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

ほんと分かります〜😭!!!私は里帰りで2週間実家にいたのですが両親に気を遣いすぎて逆に仕事が増えてしんどかったです💦

ほんと旦那って仕事する環境も変わらず土日に育児ちょろっとしたら勝手に元気に子ども達が育っていくんやから羨ましいな〜と毎回思ってます😢

次男の首がすわったら旦那に子ども2人見てもらってせめて美容院でも行ってこようかなと思います!
    うちも長男が発達は病院では引っ掛からなかったのですが癇癪がひどくて、どれだけ怒っても何を試しても意にそぐわないと叩いたり蹴ったりの暴力が出てしまう状態です💦
    そして次男も退院後すぐ入院してその後も何度も病院に通っており身体が強くない子です💦
    土日ぐらいしかほんと息抜きできないですよね...😢

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 9月11日