※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

美容部員としての売り方に悩んでいます。トークで心をつかむ方法や圧を感じずに接客するコツを知りたいです。

美容部員でしたが売るのが下手すぎて飛ばされて辞めました😢
タッチアップやお客様と話すのは好きでした。商品の知識も勉強していたつもりでしたが、とにかく私自身がダサすぎる、似合わない、聞く気にならない、演説会ですか?と先輩からはダメ出しの嵐でした

美容部員のかたいらっしゃいましたら、どうやって売っていますか?
どうしても、短時間でパッと心をつかむようなトークができません。売りたいという圧が出てしまい逃げられてました。

コメント

ままり

すみません、全く美容部員では無いのですがお化粧品大好きな者です!
インフルエンサーのマイコさんってご存知ですか?百貨店別美容部員のモノマネとかされてた方なんですが、、
その方のトークやお肌のお悩みliveがとっても分かりやすいので⭐️
つい買ってしまいたくなるトーク術です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗検索してみました、面白いです😆トーク術参考にしたいと思います❗

• 9月10日
ままり

客側ですが、一応営業で接客してたものです。
タッチアップも声かけてもらって少し気になってたら「買うぞ!」と思ってなくてもしてもらうこともありますので、その人の気分やお財布事情もあるので巡り合わせもあると思います🥺
でも買いたくなる方との会話って悩みや話を基本聞いてくれて、台本通りというよりはパーソナルな答えをくれる、褒めとアドバイスのバランスが良い感じで会話し終わるとスッキリした!と感じるとポンと買ってしまう傾向があります😂
完全に個人の意見ですのでそんな人もいるんだなと思っていただければ🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    どうしてもお客さんに主導権握られて、買わない常連さんの話し相手になるばっかりで…忙しいときでもダラダラと聞きすぎて先輩から怒られてばかりでした😭トークは本当に大切ですよね…自分には軸がないんだと感じます。

• 9月10日
  • ままり

ままり

そーゆん方に当たるとしんどいですね😭お話し屋じゃないんですー!って言いたくなりますね😂
    商品を悪くまでは言わないですが、これよりこっちの方がとか、本音レビュー的なのは聞いてても話してても信ぴょう性もあり気になってもらえること多いかもです!
    美容部員さん厳しい世界ですよね😭

• 9月10日
Natsu

昔美容部員やってた時は、とにかく商品めっちゃ使いまくって、売る!ってよりは自分が使った時の使用感とか、良さをとにかく伝えたい!!って感じで接客してました!
化粧水ならコレ
乳液ならコレ
スクラブならコレ
みたいな感じで、カテゴリー毎に1商品に絞って接客してましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗
    成分の名前やら効果やら、そんなの聞くより使用感や良さですよね。つい説明口調になり、お客様もポカンとしてました😢コミュニケーション能力ってほんと大切だなと…😅

• 9月10日