※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の高齢出産が不安で、障害の可能性も考えるけれど、兄弟が欲しい気持ちもある。高齢出産で2人目を産まれた方の経験や理由を知りたい。

失礼な質問で申し訳ないです。

最近2人目が欲しくなってきました。
だけど私が37になるので高齢出産になります。
1人目の時からいろんな障害だったらどうしようと考えてしまうので2人目がとても不安です。
今いる子供だってまだ2歳前なので障害があるかないかもわからない状態なので産むのがとても怖いです。
そんなに気にするなら産まなきゃいいと思われるかもしれませんが、私が妹と楽しく過ごしてるので兄弟がいればいいなぁとに考えてしまいます。

高齢出産で2人目を産まれた方怖かったですか?
それでも産もうと思ったのはなぜですか?教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

奏♡惺♡李

34歳で3番目産みましたけど元気なムチ男ですよ!
娘も33歳で産んでおてんば娘ですが、今のとこ大丈夫ですよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3人とも元気なお子さんで良かったです😊💙うちの長男もムチムチです!笑

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

すみません、質問の回答になっていませんし当事者でもないですが…
37歳なら全然若いですしまだまだ望んでいいと思いました。

先日安産祈願に行った時に40代の方が驚くほど多かったのと、不妊治療中もクリニックでたくさんお見かけしました。

もちろん高齢出産が多いのはご存知でしょうし、不安に思われたり慎重になるのは当然だと思いますが、37歳なら高齢出産の枠に入ったばかりですし、今日より若い日はない!という考えでもいいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。やっぱり今は結構年齢が高い方が多いんですね。
    もっと早く子供作れば良かったなんて後悔しましたが…
    今日より若い日はない!って言葉とても感動しました✨
    前向きで素敵な言葉ですね。どうして悪い方に考えてしまうのでダメですね🥲
    もう一度考えてみて旦那にも相談してみます。ありがとうございます!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪い方に考えるのはダメなんてことないですよ!
    じっくり相談して後悔のないようになさってくださいね😊

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます😭
    そうですよね。大事なことなのでじっくり考えてみます😤

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

36、38で産みました。どちらも高齢出産とは言われなかったですし、1人目の産院で小さい子宮筋腫があったので気になって聞いたら大丈夫なので何人でも産んでください、と言われました😊

分娩時間短くて産後も1人目より軽く動けましたし何も問題はありませんでした。やんちゃで大変ですが2人とも元気に育ってます。
3人目も考えましたが、さすがに40超えたら少し怖いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何人でも産んでくださいって嬉しいですね😂やる気が出そう〜💓
    分娩時間短いのありがたいですね😭私は陣痛で叫びまくったので少しでも短くあってほしいです…笑
    教えてくださりありがとうございます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

2人目だと40過ぎで妊娠して出産が高齢になるみたいです

年近く同じ悩みもあります。

人生一度きり、私は多分2人目産むだろうなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね?!
    知らなかったです!!
    人生一度きり、本当にそうですよね。、後悔のないように考えたいと思います😤‼️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

当事者ではありませんが、
親戚のお姉さんがずっと不妊治療をしていて38歳でやっと一人目を授かりました!12月出産予定ですが、産んだらすぐ2人目を考える!と言っていました☺️
その方自身が3人兄妹で育って、できることなら兄妹を作ってあげたいと思ってるみたいです!
1人目もNIPT検査はしていて、それは心の準備をしたいからと言っていました!
上の方も言われているようにまだまだ望める年齢だと思いますし、ご夫婦で話されて後悔ない選択をされたらいいと思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療大変ですよね。
    お子さんが授かって本当に良かったです😭💓兄弟も作れるといいですね✨
    NIPT検査私も1人目の時考えたのですが結局しなくて💦もし2人目授かれたら考えてみようかなぁ。

ありがとうございます😭前向きに考えたいと思います!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

すみません、ご質問の意図に沿った回答ではないのですが同じ理由で2人目に進めていません😢
今33歳ですが、すごく心配性で妊娠中から無事に生まれ育ってくれるか心配で
実際かなりの難産で羊水混濁等あったので今元気にしていてくれてるのが奇跡的です。
幸い何も問題なく心身すくすく育ってくれていますが、
もし2人を作って障害があったら?とまた同じように考えてしまいます。
産めば良かったより、産まなきゃ良かったは思いたくなくて、、、
悩みますよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント📝ありがとうございます!!
    母子共に元気で良かったです😌
    難産だったなら余計に心配ですよね。私も知り合いが出血がひどく母子共に危険だったのでますます不安です。
    私は子供の時から妹と仲良くて
    今も親に妹を産んでくれて感謝をしてるので出来れば産みたいと思ったんです。昔は何も考えてなかったですが、いざ妊活をすると不安が消えなくて…贅沢な話ですが1人でやめておけば良かったなんて思いそうです。
    でも悩めば悩むほど時間が過ぎてくし…焦っている状態です🥲
    私以外で心配に思っている方がいて少し心が軽くなりました。
    お話ししてくれてありがとうございます。

• 9月11日