※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももる
妊娠・出産

20wの妊婦が動悸や息切れで倒れそうになり、心配しています。同様の経験をした方の体験談を聞きたいです。

[妊娠中期の動悸息切れめまい]
34歳20w単胎普通体型の初妊婦です。血圧が120-130と高めですが、その他つわりはあまり無くお腹もまだ少し膨らんできた程度で、大きな問題なく仕事も普通に続けられていました。
今朝いつも通りに出勤したところ、通常歩行中、動悸と呼吸苦が出て目の前が真っ暗になり倒れそうになりました。
初めての症状で、階段も手すりにしがみついてようやく登った感じでした😭
椅子に座ってじっとして5分ほどしたら落ち着きました。
鉄剤サプリ内服しており本日の採血でもHb12.5あり、妊娠前とほぼ変わらず貧血は無いし、まだお腹も大きくなく甲状腺検査も正常なので別の問題ではないか気になり…
産婦人科の先生に相談したときには症状は落ち着いていたので、
「たまに出る人もいるけど、様子見て続くようなら心エコーや心電図も」
と言われ一旦経過観察になってます。
今の所採血など問題が無く経過しており、こういった症状はもう少し後に出てくるものと思っていました💦
周りの知り合いや友達は20w頃にここまでの症状が出たことは無かったようで、心臓や肺、血管など色んなリスクを考えてしまい不安です🥲
同時期に目立った貧血が無く身動きが取れなくなるほどの呼吸苦がみられた方で、無事問題なく出産できたよという方いらっしゃいますか?😭✨逆にこういう問題があったという方もいましたら経験談が聞けたら嬉しいです🌸
長文ですみません💦🙏🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も特に問題なく、症状がありました💦
精神的なストレスと、水分不足、寝不足と言われました💦
ですが、問題なく生まれてきてくれましたよ🙌

まどまこ

上の子妊娠中で妊娠初期の時に、そのような症状がありました。
つわりも殆どなく、ご飯も普通に食べれていたので、その日は夫と外食していました。
料理を待つ間、何だか気持ち悪い感じがしてトイレに行こうと立ち上がり廊下に出た時に目の前真っ暗になって倒れました。
幸い、周りに人はおらずさっとトイレへ入れたのでお店へ迷惑かけることなく済みましたが、順調だっただけにびっくりしたのを覚えています😣
その症状はそれっきりで、39週で元気な赤ちゃんを出産できましたよ!

• ももる

ももる

お返事ありがとうございます!😭実際に倒れてしまったこともあったんですね…😱💦
    でも無事ご出産されたようで何よりです🙏😭🌸✨妊娠による体の変化に気を配りながら慎重に動くようにします🙇🏻‍♂️まどまこさんも双子妊娠中でしょうか?体調など無理せずお気をつけて過ごしてくださいね💐✨

• 9月10日