※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住宅ローンのボーナス払いについて、ボーナス有無で月々の支払いに1万円ほどの差があり、現在の低金利環境ではボーナス払いがもったいないという意見もあるが、将来金利が上がる可能性も考慮して悩んでいる。ボーナスの有無によるメリットデメリットを教えて欲しいです。

住宅ローンのボーナス払いについてです!

これから建物の金額が決定してローン金額が確定していくのですがボーナス払い有無で迷っています!

だいたいボーナス有無で月々1万差ぐらいです。
(シュミレーションで自分でやったので合っているかどうかはまだ不明です)

ネットで調べてる最近は低金利だからボーナスありは逆にもったいないと書いてありましたが
変動金利を採用するので今後金利が上がる場合もあるので悩んでます💦

ボーナスは少なくなったりなくなったりする可能性もゼロではないですが月々が安くなる方が現状の家計的には助かるかなーってところです😂

ボーナス有無のメリットデメリットあれば教えてください!

コメント

ママリ

うちはボーナス払い無しにしています😄

ボーナス払いのメリットは
月々の返済が軽くなる

デメリットは
ボーナスがない時に払えるか心配

月々一万くらいの差でしたらボーナス払いではなく毎月一万づつ貯めてボーナスプラス貯めた一万で繰上げ返済する方がいいと思います🙆‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

やはりそうですよね😢
    ボーナス払いは総返済額も無に比べると高いって言いますし、良し悪しですよね💦

• 9月10日
ママリ

メリットデメリットは書かれている通りかなと思います☺️
メリットは月々の支払いは楽になる。デメリットはボーナスは保証されているものじゃないので、無くなった時に支払いがきつい。

あまりよくないのも分かってはいますが、うちも少額ボーナス払いにしてます😂
というのも、旦那が年収のわりにボーナス比率が高くて、月々は気持ちに余裕持ちたいな〜という意識からです。
わたしも正社員なので、どちらもボーナスなしなことはあまりないかなあというのと、
支払いのうちボーナス分以上の貯金はありますから、万が一の際&控除期間が終わったらボーナス分は先に繰り上げちゃおうと思って。
ただ、今となっては、別にボーナス払いにする必要もなかったなとは思っているのですが😂

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます😢!
    私は今仕事はしていなくて
    旦那のボーナスを頼りにしてしまう形になるのでボーナスが支払いに回ってしまうといざという時に困るよなあと思い色々模索中です😔

うちの借入先が繰り上げ返済した時は金額が減るのではなく年数が減るだけらしいので繰上げ返済は損した気分になりそうで繰り上げ返済は今の所5.60代でできればなあって感じです😩
    それまではボーナス分をないものだと思って投資とかに回そうかなって考えてます😢

• 9月10日
はじめてのママリ

ボーナスは業績によるので、やはり無かった時の事考えて無しにしました。
ボーナスを現金貯金or運用に回して、将来まとめて早めに返す用に取ってあります。
毎月安くなるのは魅力に感じると思いますがリスクもありますね。あと、引き渡しがいつか分かりませんが、変動金利も来年早々には上がりますよ🙌

• ままり

ままり

まさに私と同じ考えです😭!
    支払うより貯金や投資などに回した方がいい気がしてます😢
    引き渡し一応年内予定にはなってます😭!

• 9月10日
のん

ボーナス払いにはしていません。
ちなみにボーナス払いにすると年間の支払い利息が増えるため、なしに比べて支払い総額が増えるので、金銭的にも得ではないです。

変動金利は来月上がります。
年内にあと一度0.25%上がる予定、来年は2回です。つまり全部で1%利上げ予定と言うことになりますね。

返済額は5年間変わらないですが、それは利上げされてないわけではなくて…単に返済元本を減らして利息を増やして調整しているだけで、未払金として積み上がります。

ここ2〜3年で金利が2%程度にはなる計算で動いておいた方がいいです。