※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
ココロ・悩み

ママ友家族についての相談です。ネグレクトや虐待の可能性、ママさんの発達障害の疑いについて悩んでいます。子供たちの安全が心配です。

長文になりますが、ママ友家族のことで相談です。
これってネグレクト、虐待になりますか??
あとこのママさんは発達障害などなにかしら持っていると思いますか?

小学生の娘の同級生家族と家族ぐるみでお付き合いさせてもらってるんですが、関わるようになってからその家族に対していろいろと違和感を覚えるようになりました。
子供同士保育園も同じでずっと仲良いのですが、親同士関わるようになったのはここ1年程です。

最初は価値観や考えの違い?と思ってたのですが、ママ友からの話を聞いたりその家族の様子を目の当たりにすればするほど、え?となり旦那や周りの人たちも「あの家ってネグレクトじゃない?やばくない?通報して良いレベルだよね?」と言うようになり、他にも人を見下した態度や失言なども続いたこともあり最近はなるべく距離を置くようにしています。

ネグレクトではないか?と感じた理由はいくつかあるのですが、まず一番は末っ子(保育園児)の乳歯が全て酷い虫歯で特に前歯は真っ黒で溶けてきてしまってます。あまりにも酷いので他のママさんパパさんたちにも「あの子の歯どうなってるの?」とママ友が直接聞かれてるところを数回目撃したことがありますが聞かれるたびに「本人が歯医者嫌いだから連れて行かないの。それに遺伝だから仕方ないんだよねー。」と恥ずかしげもなく堂々と答えていました。遺伝とは?という感じだし、よく聞けば歯磨きすら嫌いで嫌がるからとほとんどしたことがないと。歯がないも当然の状態のため5歳にして固い物が食べれないから普段家ではほとんどパンなどの柔らかいものを食べさせていると言ってました。
そしてこの末っ子病院全般嫌いだから予防接種💉もほとんど打ったことがないようです。

他にも小学校高学年の娘とママ友は生まれた頃から折り合いが悪く(どういうこと?と言う感じですが、、)、血の繋がった親子とは言え相性が悪いからと赤ちゃんの頃から実家に預けていると。
そのくせ末っ子が熱で保育園休まなければならない時は、お姉ちゃんにも小学校を休んでもらって大人不在の中毎回子守りをお願いしているようです。
休日は休日で独身子なしのママ友の兄妹をわざわざ遠方から呼び出して子供たちの子守りをお願いして、ママ友夫婦と祖父母で遠出したり…。
かと覚えば自分が連れて行きたい時は子供が40℃の高熱があろうがインフルやコロナであろうがどこへでも連れて行きます。我が家にも無理矢理押しかけてくるので、今までこの家族からインフルエンザ、コロナ、溶連菌と流行ってる病気移されたことあります。

他にもお金の無心や兄妹の給料や私生活すべて管理&監視して自分たちの思い通りにしようとしたり、子供より自分の予定優先で時期などお構いなしで遠方のイベントやライブに泊まりがけで出かけたり、ご飯もほとんど作らない、洗濯や掃除などの家事もママ友はせず兄妹を家に来させてやらせたり、ということを恥ずかしげなく話してきます。

子供への悪口も凄いんですが、まだまだ産みたいと子沢山です。
一番上の娘さんを実家に預けて下の子供たちは全員男の子ですが、一番下の子を妊娠してる時に「男ばっかりもういらないから女の子ほしいんだよねー。女の子はうざいんだけどね。」と。
他のご家庭の子供たちへの悪口、失言、暴言もひどく「○○(子供の友達)はクソガキだもんねー」「出来損ないだから全然出来ないと思ってたけど案外上手に出来てたからびっくりしちゃったー」「障害者だから見ていて面白いねー」など子供本人や親御さんに楽しそうに伝えてました。
よくところかまわず怒鳴ったりしてますがそれすら本人は自覚はないらしく、「私は怒ったりしない」とよく言ってます。

もちろん子供たちへの躾もできてないので、一緒に遊んでてもトラブルばかり起こすしお行儀も悪いです。
真ん中の子は挨拶やお礼も全くできないです。
家族全員食べ方も汚くてクチャラー。口の中のものを見えるように食べるし迎え舌や犬食い。お箸やスプーンフォークの持ち方もおかしいし、皆で食事をした時ソース類などを何度もつけます。親もです。なのに、「私くちゃくちゃ食べる人嫌いだから子供にも厳しく言ってるの」とまるで自覚なし。

現在保育園年長の末っ子は愛嬌はありますが、落ち着きや理解力は全くなく他害もあり(保育園でもあるようですが、我が子も殴られたり噛まれたり階段から突き落とされたこと有り)、年少組の頃から保育園からも発達障害の疑いがあるとはっきりと「普通じゃないと思います」と言われたようですが放置しているようです。
ひらがなや数字は書けないどころか全く読めないようで、○や△なども書けないし分からないようです。
現実と空想の区別もまだつきにくいようでお喋りな子ですが、明らかな嘘をひたすら1人でお話ししてます。人との会話はほとんどできてません。
それでも保育園の先生から言われた言葉は悪口と捉えてるようで「誰になに言われようが私たち家族が一番分かってるし放っておいてほしい。そんなにおかしい子だとは思わない」と。そのわりに「こいつらキチガイ(末っ子のこと)だから小学校入ったら支援級だわーーー」としょっちゅう言ってきます。
発達障害=障害者、キチガイと捉えてるようで普段から馬鹿にするような発言がとても多いです。発達障害を持っている子供のママさんの前でもよく平気で言ってるのを聞きます。

まだまだ他にもどん引きエピソードはありますが、明らかに普通じゃないですよね?
旦那さんも空気みたいな人でなにも言わないみたいだし、無口であまり喋らないくせにママ友の集まりにそこの旦那だけ毎回ついてきたり、子供なしで集まる時もその間ママ友の兄妹に見させて何故か夫婦で来たりでよく分かりません。

いろいろとやばすぎて今はほとんど関わってませんが、距離置かれてることに薄々気付いてるらしくてSNSに明らかに私のことでおろう悪口や病んでます内容を数回書かれました😅
皆さんはこの家族主にママさんに対してどう思いますか?😅
このままフェードアウトするつもりではいますが、子供たちのことは心配です。

長々と失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

漫画に出てきそうなヤバい毒親エピソード満載ですね🤣💦

誰が聞いても普通じゃないですよね😨奥さんも旦那さんも、何かしら脳や精神的な病気があると思います。じゃないと納得できないレベルでヤバい人です😵‍💫

• ぴーこ

ぴーこ

漫画ならいいんですけどね🤣
    残念ながら漫画でもなく盛ってるわけでもなく現実に実在する家族です🤣
    間違いなく毒親ですね☠️

やはりどう考えても普通じゃないですよね。
    夫婦もですが、奥さんの方の親もなかなかの毒親っぷりでして…誰も自分たちのおかしさに気付いてない辺り全員なにかしらの病気は持っていそうですよね💦
    それと私たち家族よりも先にこの家族と仲良くしていたはずの別のママ友家族がいたんですがその方も途中で思うところがあったのか「私はあのママと仲良くないからねー」と言ってきたことがありました😂😂

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

児童相談所に通報案件レベルだと思います…。
とにかく関わらないようにした方がいいです💦

• ぴーこ

ぴーこ

私の旦那も通報すべきだ、今まで通報されたことがないのがおかしいレベルだから俺が児相に電話しようかなと言ってます。
    特に母親に対して不信感を持っており私もいろいろ感じる部分しかないのでもう関わるつもりはないです💦

• 9月10日
まろん

強烈すぎて一番関わりたくないですね。

中には感覚過敏で歯磨きが苦手な子や虫歯になりやすい体質の子はいます。それでも何とかしてあげたいと思うのが親心だと思います。

子沢山だとしてもヤングケアラーになるなら、きちんと考えるべきですね。生んで終わりじゃないので。

ただ言えることは負の連鎖かなと思います。

• ぴーこ

ぴーこ

今までママ友トラブルに巻き込まれたことはおろか変なママさんに出くわしたことがなかったのでこんなやばいもの詰め合わしたみたいなママさんと関わることになるとは思ってもませんでした😂
    最初はここまでやばい人とも思ってなかったしこんな強烈な人なかなかいませんよね。

歯磨きが苦手な子、虫歯になりやすい体質の子がいるのは私も分かります。でも、子供が嫌がるから歯磨きさせたり病院連れて行く方が大変なことになるからしてあげない、連れて行かないんだと言っていたので工夫もせず子供のせいにしてただただ面倒くさがってるようにしか見えないので、虫歯だらけなことに対してはなにも感じないのか?と疑問に思います。
    親なら虫歯一本出来ただけでもショックですぐ歯医者に連れて行くと思いますし、それ以前に虫歯にならないように普段から気をつけてあげるものなのになと思ってしまいます💦
    ちなみに他の子達も全員歯が汚く歯垢歯石だらけで見て分かる虫歯もあるのに他の子は私に似て歯が強いから虫歯ないからー😆とママ友は言ってましたがそのママ友自体前歯に虫歯あります😰
    だからきっと一般的な認識や常識とかなりかけ離れているんだと思います。

我が家もこの時代にしては子沢山の部類に入る方だとは思いますがその通りだと思います。

このママ友家族は親(子供たちからしたら祖父母)からして毒親傾向がありそうなので、子沢山であればあるほど負の連鎖になっているとおもいます。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

ネグレクトだと思います💦
歯が真っ黒はやばいですね😱
身近に似たような家族がいます、インフルだったり高熱出してても自分の用事や旅行優先で連れ回したり、病院基本連れて行かない、子供に暴言吐くなど。。
お母さんがそんな感じでお父さんが大人しいのも一緒です💦💦
最初は元気でたくましいお母さんと思っていましたが明らかにこの母親おかしい、私とは価値観違いすぎると思うようになってからは、まずこちらから誘わないし、誘われてもなるべく会いません😣

• ぴーこ

ぴーこ

ネグレクトですよね。
    他の知り合いもそのママ友の子供(特に虫歯だらけの子)を見て「あの子ってネグレクトされてるの?あの歯は何事!?」と聞いてきます😣💦
    内情を詳しく知ってる人は皆だんだんと離れていってます。
    1本とかじゃなくて全部の歯が虫歯で真っ黒だから本当やばいです。大人でもなかなかそんな人いませんよね。

似たようなご家族がいるんですね😰
    私も最初はたくましいお母さんだと思ってました。
    ハキハキとよく喋る子で私より年下のママさんなので、一見しっかりしてる子なんだなーと思ってましたが全然違いました😂😂
    旦那さんが大人しいのもあるあるなんですかね😅
    私もこちらからは誘わなくなり、誘われても理由つけて断ってるんですがSNSに書き込まれたりしていろいろ厄介な人なんです😫

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

ネグレクトだしお母さんが知的障害あるのかなと思いました。お子さんが可哀想ですね。

• ぴーこ

ぴーこ

他の方数名からも知的障害だと思うと回答がありました。
    発達障害などなにかしらあるんだろうなーとは思ってましたが、質問内容に加えてそのママさん本人が学生時代(ママさんの実母がいうには小1から)ずっと友達がいなかったと聞いたことがあったり、勉強も全くできなかったようで今でも言葉や簡単な漢字も間違って覚えていたり、一般常識や最低限の知識もあまり持ち合わせてないようで会話が成立しないことが多々あるので、知的が一番しっくりきますね😅
    恥ずかしいとも思ってないようでなんならおバカなくらいが可愛いと本人は思ってそうです😮‍💨

• 9月12日
○pangram○

児童相談所に通報でいいと思います。
信じられないレベルのやばさです。

そして、その母親は知的障害もあると思います。

• ぴーこ

ぴーこ

なかなかいないレベルのやばさですよね。
    匿名で通報してみようと思います!

言われてみると知的障害ありそうです。
    本人は自覚がないからよく知的や発達障害を持っている方を一括りにして差別的な発言をしたりそうであろう人を見かけたら全く知らない相手にでもからかいに行ったりしてるので凄く不快なんですけど、そういう発言や行動も知的障害を持っている人ほど他人にしてしまうもんなんでしょうかね😵‍💫
    あとところ構わず場所や状況も弁えず、大声で喋ったり気に食わない相手の悪口を聞こえるように言ってみたりジロジロなめまわすように人のことを見たりといろいろと普通ではないです。

• 9月12日
  • ○pangram○

○pangram○

ちゃんとした人は、知的や発達障害の人たちを差別的に扱いません。そして揶揄うこともしません。
    明らかに異常者です🫢

• 9月12日
  • ぴーこ

ぴーこ

そうですよね。そういう扱いしないですよね。
    実はこのママ友の弟と私の弟が同級生であり友達なんですが、私の弟が発達障害を持っていてそのことをママ友は知っているにも関わらず、私の前で発達障害=障害者、頭が弱い、キチガイだと差別的なことを面白おかしく大笑いしながらネタかのように話してくることが度々あって。
    「私も頭おかしいからきっと発達障害なんだよー!だから笑って笑ってーー😆」と言ってきたこともあって知識ないくせに発達障害をネタ代わりに使うなと嫌な気持ちにさせられてきました。
    発達障害という名前なだけで障害や病気じゃなく困り感があったりなんらかの特性を持っている人のことを発達障害と言うんだよと何度か簡単に説明したこともありましたがそれでもやめてくれませんでした。
    それなのに自分の子が保育園で発達の疑いがあるこの子は普通じゃない!と検査を勧められているにも関わらず先生にキレて向き合おうともしない、でも手が掛かるのも事実で「こいつキチガイだから支援級行きだわー!」と子供の前で暴言を吐く。
    発達障害と診断されている私の弟とよりこのママ友の方が異常さがあるのになにも診断を受けていないこの違和感はなんなんだろ?とずっとモヤモヤしていましたが、今回相談させてもらって知的有りなんだろうなあと納得してしまいました。それで今までのことや子供たちのことがすっきりしたと言うわけではないですが、回答くださりありがとうございました😭長々と失礼しました。

• 9月12日
  • ○pangram○

○pangram○

酷い思い出がおありなのですね…。本当に、相当IQが低いと思います。しかも、性悪に育っているので手がつけられないですね…。

日本語を話してる宇宙人レベルで、意思の疎通がかなり難しいと思います。まともに会話にならないでしょう…。もうすでに、根性が腐ってて、改善の余地はないと思います。

危険ですらあるので、離れた方がいいです。理解度が低いことを本人も理解できてないのが、負の連鎖になってると思います。たぶん、その方の親も、育て方がわからない人たちだったのだと想像します。

• 9月12日
  • ぴーこ

ぴーこ

元々弟同士が同級生だったと言うだけで存在は知ってたけど私とママ友は年齢も違うし直接面識もなかったのですが、たまたま子供が同級生だったことがきっかけで関わるようになったのでこんな人だとは思ってもなかったです。
    私の旦那は滅多に人のことを嫌ったり悪く言わない人なんですが、ママ友に関してはあの子とは合わないしおかしすぎる見てるだけでイライラするから付き合いを考えてくれ、ぴーことも絶対合わないよ!と言ってきます。
    まさに性悪で攻撃的だと思います…。
    ママ友の子も上の子と下の子たちは性格の面だけで言えばまだましですが、一番溺愛してるうちの子と同級生の子はママ友にそっくりです。

だけど、ママ友本人はよく「私はまともな方だからね。変な人しかいないから疲れるわー。なんで変な人ばっかりなんだろね!」と口癖のように言ってるので、○pangram○さんが仰るように自分自身のことを全く理解できてないと思います。
    批判的で自分は良くて人はダメ。自分には甘く人には厳しいところもあります。

親もよく似ていると思います。
    兄妹たちも家庭内では親や姉であるママ友からの被害は受けているとは思いますが、学生時代から手癖が悪く警察沙汰になったりで外ではトラブルを起こしたり変わった雰囲気を持ってたりと評判もあまり良くなかったりで、まさしく負の連鎖がずーっと続いてるしこれからも続いていくのだと思います。
    祖父母も生前お金の無心をする人だったとママ友が言っていたことがあったので一族全員知的有りなのかも、と考えば考えるほど腑に落ちてしまっています💦
    おばあさんは施設で虐待されて亡くなったようなのですがそれすらママ友はネタの1つとして楽しそうに話してきたことも思い出しました…。

• 9月13日
  • ○pangram○

○pangram○

聞けば聞くほど、ものすごい人たちですね…。
    もうほとんど犯罪者に片足突っ込んでますね。もしかしたらすでにそうかもしれません。
    旦那様の言うように、本当に絶対に関わってはならないし、通報して関係性は皆無だとはっきりさせておいた方がいいです。日記つけておくと良いですよ。

今にもなにか致命的な犯罪を犯しそうです。かなりの脅威です。

本気でやばい人たちです、縁切れるなら引っ越したいレベルです😨

• 9月13日
ママリ

そこまで酷いと保育園や小学校から役所や児童相談所に連絡は既にいってると思います💦

でも虐待をしたり食事を食べさせていないわけでは無いんですよね?だから中々、保護には繋がらないような気がします。
あとは子供本人が親を悪く言わないか、、、

私ならよくないとはわかっていますが、子供同士の付き合いにも口を出すと思います。悪影響でしかないです💦

• ぴーこ

ぴーこ

児童相談所に連絡したら本人の耳にも入りますよね??
    普通なら他人に知られたくなくて隠すとは思いますがそういうの平気で人に言うタイプの人なんでもし何処かしらから既に通報されていたらそのことをベラベラと話してくるはずなんですが、今までそういう話をしてきたことがなくて😵‍💫
    子供たちも嫌われているから保育園や小学校の先生にも相手にされていないようなのでもしかしたらスルーされてるかもです。
    それはそれで問題ですが、、💦

子供たちは下の子以外は太ってるのでご飯は食べさせてると思います!目に見える傷やアザなどがあるわけではないので暴力は振るってないかもですが、よく人前でもゲンコツしてたり外でも大声で怒鳴りつけたりはしています。
    ママ友本人が言ってた話ですが子供たちがあまりに言うことを聞かない時は近所の広場に置き去りにしたり家の外に出して締め出したり部屋に閉じ込めたりはしてるようです😣ちなみに広場には祖父母が連れて行くようですが近所の人たちがどこまで把握してるかですよね…。
    ただ早朝から子供たちだけで外で遊んでいると近所に住んでる知り合いから何度か聞いたことあって保育園の子も朝の6時半から1人で外にいたと聞いたこともありました。
    子供たちからしたら小さい頃からこういうことが当たり前の環境だから子供たちからSOSはなさそうですね。
    欲しいものはなんでも与えてもらったり甘やかされてるところもあるので。

子供たちもわがまま自己中嘘つきトラブルメーカーで、保育園や小学校のみの関わりだった頃は良かったんですがプライベートで遊ぶようになってからどんどん本性が出てき始めて、最近我が子たちもそれとなく距離を置くようになってきてます😂
    向こうは付きまとってきますが私も悪影響受けさせたくないので無理して遊ばなくていいんだよ、とそれとなくは伝えてます。
    我が家の末っ子はまだ3歳なんですが、ママ友の年長の子も親や兄姉の影響ですぐに○ね!○す!と言ってきたり中指🖕立ててきたりでよく遊んでた頃は影響受けてしまってたので😣

• 9月12日
  • ぴーこ

ぴーこ

ちなみにママ友は自分の子供がお友達の前で暴れたり暴言吐いたり中指立てたりしても注意するどころか「可愛いでしょー😍」って感じです。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰おまめ

子供たちがかわいそう。
ぜひ、通報してあげてください。
何かあってからじゃ遅いし、少しでも早く施設に行けるようになどしてあげないと、、
この世から少しでも虐待死などなくなるように見てる人がなにかしないと、、

• ぴーこ

ぴーこ

目に見て分かる虐待はなさそうで好きな物もなんでも与えてもらったりと子供たちも我慢を知らずに育っていて甘やかされているところもあるので通報したところで即保護はされなそうですが、明らかに異常さはあるので一度通報してみます!
    ママ友は以前「血の繋がった我が子を施設に入れる人の神経が分からないありえない」と言ってましたが、あなたも十分ネグレクトの疑いあるよ?と言いたいです。そのくせ子供に腹が立ったら口癖のように「施設に入れるからね!!!」と脅してると言ってると言ってました。凄い矛盾してますよね💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰おまめ

はじめてのママリ🔰おまめ

本当に矛盾していますね。
    歯なんて、乳歯だから大丈夫なわけじゃないのに
    物を買い与えることだけが親の仕事や優しさ、じゃないですよね。あきらかに色々と欠如していますm(_ _)m

通報よろしくお願いします!
    主さんのように、見て見ぬふりをしない人が増えて、虐待などから救われる子たちが増えますように!!

• 9月13日
あんこ

聞いてるだけでひいぃ💦となってしまいますね😰
お子さんたちがかわいそう、、ぜひ通報してあげて欲しいです。。
小学校や保育園で歯科検診はありますよね、それで診断されても連れて行かないってことですよね…?前歯真っ黒はみたことない😱💦他の行動や暴言もやばいし、旦那もその奥さんの兄妹?も何も言わずに子供の面倒みてるとしたら実家もやばそう。誰も止められないのか、、

• ぴーこ

ぴーこ

はい。児相が現時点でなにか動いてくれる可能性は低いかもですがもう通報しようと思います!!
    上記に書いた内容はママ友本人が恥ずかしげもなく堂々と言っていたことなんで間違いなく全て事実のことなんですが、私も聞けば聞くほどこの家族のことを知れば知るほど恐ろしさや気持ち悪さでゾッとなってしまってます😰
    子供時代から友人が少なかったそうでママ友も少なそうですがその数少ないママ友たちも今はほぼ全員距離を置いていってる感じです💦
    歯科検診あります!私もそれが不思議で。なにも言われないはずは絶対にないレベルの虫歯なのに歯医者嫌いだからと子供のせいにして連れて行かないのはおかしいよな?と。子供のうちは虫歯になるかならないかは体質はあるにしても親の責任なところもあるのでなにも感じないのがそもそもおかしいし、他の子供たちも歯医者に行ってる様子もないので連れて行くのが面倒くさいだけなんだろーな、と。他の子たちも虫歯歯垢歯石だけじゃなく全員歯もガタガタです。
    前歯真っ黒は大人の歯でも見たことないですよね。最初の頃は常にチョコレートまみれの子なのか!?とそれはそれでびっくりしてたのですがよーく見たらすべて虫歯ということに気付いた時はそれこそひぃぃぃ!となりました😱しかも、会うたびに歯が溶けていっててもうほぼなくなってきています。
    家族の中でママ友とママ友母が権限を持っているみたいで他人からしたら旦那も兄妹も言いなりのように見えます。旦那さんは以前うちの旦那に「嫁も母親もおかしいから言っても無駄なんすよね」と愚痴っていたこともあったようで。だからと言って一番上の子を実家に預けっぱなしにしてたりどうにかしようとしないのもおかしな話なんですが、兄妹に関しては完全に被害者だと思います😰暴言吐いて黙らせている様子です。
    特に近所に住んでいる妹さんは給料もすべて母親管理、もう良い歳ですが遊びお酒メイク好きなファッション全て禁止にされているようです。服はママ友とママ友母が用意した服しか着たらダメらしいです😱これもママ友が妹の悪口を言ってきた時に聞きました。
    遠方にいる兄妹たちも姉と母親の都合で呼び出され帰省時も甥姪の子守りを自分たちだけでさせられ地元の友人と遊びに行くのも禁止されてるらしく…ママ友の弟と私の弟が同級生で友達なんで弟からこのことは聞きました💦そして私も弟も最近まで知らなかったんですが、とても評判の悪い家族らしくて特にママ友母はやばいで有名だとむしろ知らない方が珍しいと弟が共通の友達に聞いたらしくて教えてくれました😅

• 9月12日