※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

5歳の娘が漫画を読み始めているが、適切か心配。絵を眺めるのが好きで、YouTubeは見せず、お絵描きやおままごとが好き。漫画は早いかなと思いつつ、娘が読みたがっている。5歳で漫画を読む子はいるか心配。

5歳で漫画読むってどうなんですかね?😂
もともと私が漫画好きで、少女漫画など、こどもが見ても大丈夫な内容の漫画は本棚に置いてるんですが、最近興味持って読み始めてます笑
文字を読むというよりは、絵を眺めてる方が多いと思いますが…普段YouTubeなどは見せていなく、お休みの日にディズニープリンセスやプリキュアを見てるくらいで、お絵描きやおままごとが好きな子です。
漫画はまだ早いかなーと思いつつ、娘が読みたがってるので、読ませてますが…5歳で漫画読んでる子っていますかね?

コメント

ママリ

姪っ子が中学生ですが、幼稚園の頃から読める範囲で読んでました。遊びに行くと少女漫画から少年漫画まで。今は漫画も小説も文学も読んでいるようで、話していると語彙力ありますし、何より物知りで、会うと楽しいです。将来の夢は小説家と漫画家と言ってました笑 

ままり

読んでました🙋
本よむのにも抵抗なくなりそうだしいいのでは?!て思います😚

はじめてのママリん

五歳娘、読んでいます☺️シバ付き物件とかスパイファミリーとか赤猫などジャンププラスの作品見ています😂

はじめてのママリ🔰

いいと思います!
最近は学習漫画もかなりあるので、正直うちの子(小6)は漫画で勉強覚えてます🤣✨めちゃくちゃ役に立ってますよー☺️

ちなみに年中くらいからコロコロコミック読み始めました🥹
ひらがな・カタカナ・漢字はほとんど漫画から覚えていて、漢字テストは入学してからずっとほぼ満点です💯

ただ、漫画漬けになると勉強に差し支える場合があるので、あまりにハマってる場合は他の遊びに誘導したり、漫画以外の読書も薦めてみるといいかもです☺️

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します!
結構読んでる子が多くて安心しました!絵だけでなく活字に触れることもできるし適度に見守っていこうと思います✨ありがとうございます☺️