※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が離乳食に興味を示さず、食べる量が減って困っています。食べ物を咽せたり、遊び飲みが長くてストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の離乳食について

生後7ヶ月半の男の子がいます。
5ヶ月頃から離乳食を始め、食べることに関してあまり興味はなさそうですが、完食できる日が多かったです。
2回食、ペースト卒業と進めていくにつれてどんどん食べなくなってしまいました。

最近の状況は
・口は開けるがもぐもぐ→ごっくんができず、5分経っても同じ食べ物がずっと口の中にある
・口を閉じず、喋り続けるため食べ物がどんどん奥にいってしまい咽せる
・喋りすぎて全部口から出てくる
・ハイチェアに座らせていますが周りが気になってキョロキョロするため食べることに集中できていない
・バナナやヨーグルトなどのペーストに近い形状のものはすぐにごっくんできる
・50〜85gは食べられていたのが最近は20g食べられるかどうか

単純に味が好みではないのか、形状が気に入らないのか…
おかげで卵黄が全然進みません…
ちなみに完ミですが、遊び飲みが酷く1回のミルクに1時間かかります
私はストレスで帯状疱疹になってしまい、ちょっと疲れたなーって思うようになってしまいました

なにかアドバイスなどありましたらお願いします

コメント

ままり

うちの子もペースト卒業して2回食にしたら、まず下痢をし、そこで一度離乳食が初期化されました😅卵黄小麦も進んでません😵
今は普通に戻ってますが、粒が大きいと口に手を突っ込んだり、嫌がったりして進まなくなります😅
おかげでもうすぐ9ヶ月なのに、まだチョッパーでめちゃくちゃ細かくしてさらに食べる前に軽く潰した野菜を食べてます😩
栄養士さんに相談したら、いつか食べるようになるし、今は生活リズムつけるために食べられる物を食べたり、椅子に座らせたり、少しでも食べるなら食べさせる。それでOKと言われました🙆‍♀️ミルクで栄養取れてるなら焦る事はないよーっと
だから当分ドロドロ継続です😓

でもミルクに1時間はしんどいですね💦💦

はじめてのママリ🔰

うちの子も形状が変わってすぐは全然食べずでした😭口にずーっと入ってる感じで…

食べてくれないの、ほんとにしんどいですよね〜。お疲れ様です😫

うちの場合は温めてからある程度潰して、トロミをたくさんつけてあげると食べました!
とにかくトロミ粉たくさんいれてます☺️笑笑
特に魚はモソモソするようで入念に潰してます!
ペーストまではいかなくてもこれで食べてくれました😆

ママリ

うちは7ヶ月ですがまだペーストで30g食べたらいい方です😂