※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転勤で退職し、再就職に悩んでいます。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

旦那さんの転勤などで退職し、現在無職の方いらっしゃいますか?

私は今年、夫の急な転勤で、好きだった仕事を悩んだ挙句に退職し転勤先についてきました。
転勤先で家族のサポートをしつつ、転勤先を観光したり、気持ちを切り替えて頑張ってはいますが、退職したことへの後悔や今後への不安が今も消えません。

今私は40代で元々あまり求人のない専門職の仕事をしていました。
いつも都合よく席が空いているとは限らない職種です。
今後その職種での再就職は難しい可能性もあります。

今何か資格取得の勉強や新しい職種への挑戦をしようか悩んでいるところですが、同じような経験をされた方や悩んでいる方がいらっしゃったら、どんな風に再就職されたかなどお話伺いたいです。

コメント

り

わたしも夫が転職をし遠方へ、1年の別居生活を経て私も退職しました!
私も専門職ですが、就職はしやすいと方だと思います。
ですが、前の職場が大好きで、結構任されて頼りにされていたこともあり仕事をしている自分が好きでした。
なのでやめて少し鬱っぽくなりました笑
(同時に不妊治療を始めたので復職できませんでした。)

治療中にですが、新しい資格(前の資格に付随したものですが)も2つ取りました!
どの職種で再就職するかは未定ですが、子育てをひと段落させた1年半後に復職を目標に頑張っています!

ちなみに気分転換に飲食のパートとかもやりましたね🤣
私の性格上、仕事も何もせず主婦をするのは結構メンタルにきたので、全くやりたいことでなくても一度パートなどで気分転換すると、やっぱりこれがやりたい!次はあれをやってみたい!などの気持ちが出てくるかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

りさんは別居生活を経ての退職だったんですね。私も別居生活をしてみてから退職をしようかものすごく悩みました😭むしろ再就職&娘の就学を見据え、来年からやはり別居しようか悩んでいるのですが、別居生活はどうでしたか?また別居生活をされた末についていかれたのは何か理由がありますか?

私も前の職場がすごく好きだったので執着してしまうのだと思います。今まさに引っ越しのバタバタが落ち着き鬱になりつつあります…。うさんが気分転換に飲食のパートを始められたというのもすごいなと思います。アドバイスもありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日
  • り

お子さんいらっしゃっての引っ越し、退職だと色々大変だったと思います🥲

私は結婚2年目での夫の転職だったのですがついていった1番は子どもが欲しかったからです🥹
    いつかは行くつもりでしたが、別居を1年か、2年か、、、色々悩みましたが数ヶ月くらい経ったところでやはり夫との生活を優先させました。半年あれば引き継ぎなんとかなるだろ、と思いその年度末で退職しました。
    これがすでに子どもがいて、もっと長く働いていた職場なら(新卒5年目でした)もしかしたら他の選択肢もあったかもしれません。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。確かに転勤を告げられてから引越しまでのドタバタが激しすぎて、私はもう2度としたくないです…笑

別居生活をされてみて改めて希望する色々なことがはっきりされたんですね。私も今を改めて自分を見直す時間にしたいと思います。

• 9月10日