※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食で食べるのに時間がかかり、悩んでいます。食事環境や味、量、月齢など様々な要因が考えられます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。9ヶ月の赤ちゃんについてどう思いますか?

離乳食、食べるのに時間がかかります💦

赤ちゃんなので15~30分くらいしか集中続かないのは分かってるんですが、その間にどうしても食べ終わりません💦
量は120~150gくらいです。

なんなら10分くらいで飽きるのか口を開けたり開けなかったりします💦

30分くらいで切り上げた方がいいと言われましたが、その後もなんだかんだ食べ続けるのであげちゃってます💦

原因として考えられるのは

①食事環境が悪い(義実家なのでそこまで徹底できず…テレビついてる、認知症の曾祖母が食事中にあやし始める、義両親もいて刺激が多い、犬も歩いてる)

②味に飽きた(ベビーコンソメ、だし、みそしる、で味付けてる程度です。粉ミルク、きなこ、トマト、かぼちゃ、トウモロコシあたりで味濃く意識はしてます)
フルーツの時は前のめりで大きな口を開けて食べるので、内容の問題かなとも少し思いました。

③月齢的な問題(とにかく好奇心が強く、食より遊びに関心がいっている)

④量が多い?(月齢の目安程度をあげているつもりですが、少食なのでしょうか?💦ただ、100g以上食べなかった時は母乳を欲しがるので、なんとか120gは食べさせたいなって思ってしまいます。)

9ヶ月ならこんなもんでしょうか??
初期~中期はよく食べてくれたので、母乳が足りてるか心配だし、母乳減らしていく時期だし、と思いながら食べさせてしまいます。

そのうち食にまた意識がむくでしょうか?
1歳くらいになり味付けし始めたら食べが良くなりますか?

同じような方どんな感じだったか教えていただけると嬉しいです!

コメント

🫶🏻

9ヶ月の息子もそこまで時間はかかりませんが、確かに義実家に泊まりに行ってあげたりするといつもに比べて遅くはなります!義父がおいしいね~って一口食べる事に話しかけたりもするし、普段行かない家だから遊びたい気持ちも勝って動き回ります😂

量的には多くは無いと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、娘もみんなの顔順番に見てニコニコしたりぱちぱちしたりしてます😂😂
    量多くないですよね💦

• 9月10日
ママリ

その頃うちも1時間くらいかけて食べさせてました😂
食事時間めっちゃ苦痛ですよね😅
10ヶ月になって気に入った離乳食が見つかったのか食べるの15分くらいになりましたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😂あるあるですかね💦
    色々試してみます!

今日ふやふやにしたうどんに納豆かけてあげたらめっちゃスムーズに食べてくれました😂✨✨
    内容の問題もあるかもですね😂😂

• 9月10日