※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27週の検診で切迫気味、リトドリン処方。安静が難しく、家事や外出どの程度が適切か悩んでいます。

切迫気味自宅安静についての質問です

27週の検診で切迫気味、子宮頸管2.6と診断され
お腹の張りの自覚があまりない為予防的にとリトドリンを処方されました

先生からはできるだけ安静にしてくださいと言われたものの仕事を休むようにとの指示もありませんでした

上の子(活発な4歳)もいて普段からワンオペの為動きすぎたのかなーと反省しています

上の子がいるとお世話もありなかなか安静にもしていられないのですが、いまいち安静の定義がわからないです
実家も遠方な為頼ることもできないので、旦那さんに家事を分担してもらい生活しています
子供の送り迎え、用事等で車の運転も普通にしてしまっています
私と同じような方みなさんどの程度の家事や外出をされていますか?

コメント

2児👦👧mama♡*。゚

2人とも妊娠中に切迫になり薬も飲んでました(´;ω;`)
料理や皿洗いなどはイスに座ってする。外出も旦那さんと行って荷物持ちをお願いする。なるべく横になってることが1番いいらしいですよ。

まこも

3人とも切迫になっていますが、安静にしてくださいと言うのは家事もせずおトイレとお風呂以外は基本的に横になっていることです😣
家族を頼って、検診や緊急の用事以外は基本外出もしていませんよ💦

25週2.3ミリ切迫即入院になりました😭
その週数で2.5くらいで仕事も休まなくていいなんて心配すぎますね💦
安静というのはトイレやお風呂以外ずっと横になってることを言います。と言われましたよ。

まー

安静というのはほぼ寝ているということです。
食事、トイレ、風呂以外は基本横になってることを言います。
座ってるだけでも短くなりますよ💦
27週で2.6はかなり短く、あとすこしでも短くなれば入院レベルです。