※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父の入院で病院代がかかり、負担が大きい状況。義父からの感謝がなく、義姉も協力せず、疑問を感じている。毎月の支払いが当たり前なのか不安。

私の実家、旦那の実家も貧乏です。
旦那の方は義母はいません。

最近、義父が入院しました。
何かあるたびに病院から呼ばれて、私も旦那も仕事を休み1時間半くらいかけて病院に行きます。
昨日、8月の病院代の請求がうちに届き、
『えっ?これうちが払わないといけないの?』
って思いました。
貧乏でお金ないのは分かります。
ですが、毎回遠いとこに行くのも仕事を休みガソリン代もかけていくのにお義父さんから感謝されることもなく
お金出してもらうのが普通みたいな感じの雰囲気で、
それがちょっと疑問に感じます。
義姉が2人いますが、遠いとこで暮らしています。
1人は少し出すと言っていますが
1人は無関心です。

確かに毎回お金に困るとうちに電話して旦那にお金もらっていました。

いつまで入院するかも分からないのに毎月、毎月払うのが当たり前なんでしょうか?

コメント

ママリ

そこは兄弟で出し合ったり、病院も交代で行きたいところですね…
お義父様は保険は入ってますか?保険請求などの取り扱いは主さん達がして良いと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    せめて、義姉達と入れて3人で出し合いたいですよね…

分かりました!ありがとうございます!

• 9月10日
🐻‍❄️

義父さんは働いてないですか?
病院代は兄弟で出し合うのが普通だと思います。
病院に出向くのはどうしても近場の親族になりますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父は働いていません
    私も3人で出し合うと思っていましたが、1人は全く出してくれません。
    こっちに任せっぱなしって感じです…

• 9月10日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

生活保護は受けられませんか?
    そうすると医療費もかなり安くなるか無料になると思います。
    色々制限はありますが…
    義父さんも払ってもらって当たり前みたいな態度なら払いたくないですよね。
    少しくらい自分で出してよ!って思います😣

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活保護はしてないです💦
    言えば貰えるって感じなので、
    今回もこっちが負担しても
    お金の話題は出さないでお礼も言われないと思うとちょっと出したくなくなります💦

• 9月10日
ままり

義姉さんも義父さんも酷いですね😥
ご主人は、うちが何とかするという感じなのでしょうか?
病院代は高額医療費の事前申請はされていますか?
お父さんが生活保護を検討したら良いと思いますし、医療費も払えないのに入院するなです。それは義父さんの問題だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はうちがなんとかするって感じで思っています💦
    高額医療費の申請はしましたが、
    いつまで続くか分からない入院で、入院セット?みたいなやつもこっちがお金を出して買っている状態です💦

• 9月10日
  • ままり

ままり

入院セットのレンタル等も意外とお金かかりますよね😵‍💫
    義姉さんの近くの病院に転院してくれたら良いのに😒
    ご主人が責任感でやってしまってたら、何か言いづらさもありますよね😥
    そうやってる義姉も義父さんが亡くなって相続の話になると絶対出てくるので面倒ですし。
    もう今のうちに家の中も整理して、生活保護の手続き進めちゃった方が良さそうな気もしますね💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    1日、何百円でもいつ退院できるか分からないとなるとずっと払い続けないといけないですし💦
    そういうのから、病院の請求、
    毎回病院に通う交通費って
    みんなこちらに請求きて大変です💦
    義姉が2人もいるので、少しは協力してほしいです…
    多分、旦那も私が仕事休んで
    旦那と2人で病院に行ってるの、義姉に言ってないと思うので誰からも感謝されず会社には申し訳ない気持ちになります💦

• 9月11日
  • ままり

ままり

ご主人しっかりして欲しいですね。
    自分が家庭を持っている自覚無いのでしょうかね🤔親を大事にする息子さんで素敵だとは思いますが、度が過ぎているし
    正直、嫁の立場からしたら育ててもらった感謝も無いわけで、親は大事にするけど奥さんは大事にしないのかな?って思います。
    ちょっと酷かもしれませんが、ご主人に頼まれても断ってみるのも手かもしれないです。そうしたら、義姉を頼るか生保しか無くなると思います。
    子供の幸せを願わない義父にこれ以上尽くしてあげる必要はないですよ。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお義父さんを大事にしすぎているし、お義父さんもそれにつけこんでるのかな?としかこっちからしたら思えなくて💦
    入院してからお守りを買って届けても『こんなもの祈かない』って言われて、私からしたらせっかく買ったのに!って思いました🥲
    義姉も2人いて次女の方はLINEはくれるんですが、長女が話を次女に聞いてるからか、うちには全く連絡をよこさなくて、直接面倒見てるのはこっちなんだけど、って思いました…

すいません💦愚痴みたくなって💦

• 9月11日
  • ままり

ままり

こちらこそ長々といつまでも返信しちゃってすみません😂💦
    それは愚痴も言いたくなるし、せめてご主人は共感して欲しいですよね💦
    お守りって思いやりとかないと買わない物なのに、それを「こんなもの」なんて言われたら見放したくなりますね💦
    長女に連絡しても余計にイライラしちゃいそうですね💦
    母が病院勤務なのですが、家族が誰も面会も手続きも来ない家庭は結構ある。着替をお願いしても持って来てくれなくて同じ服を何年も着てる人もいる。
    って聞いたことあります。
    ちなみにうちの実父は病院代無いから病院行かないと言い張り母が自宅で看取りました。
    義父さん、何でもやってもらい過ぎて麻痺してるのかもしれません。
    本当に辛いですね💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそすいません💦
    旦那に『せっかく持って行ったのにね』って言ったんですが、
    『そこまで言える元気出て来て良かった』みたく言われて、
    こっちからしたら『えっ?そっちのかたもつの?』って思っちゃいました💦
    お義父さんも『病院代ない』って言いながらこっちにばっかり頼って来てて困ります…
    本当辛いです😭

• 9月12日
  • ままり

ままり

義父さんに、うちもお金に余裕無くて、カツカツなんです。お姉さん達にも相談してもらえませんか?
    って義父さんから連絡させられないでしょうか?

なんだかんだ言いつつ、ママリさんの家庭はお金に余裕があると思われていると思います。「お金持ってるんだから払わせたって痛くも痒くもないでしょ?」ぐらいに思っているかもしれないです。
    私の叔父がそういう感覚の人で、「アイツのところはお金持ちだから何か貰っても返さなくて良い」とか平気でいってます。
    自分は病気でお金もなく可哀想な人間なんだからしてもらうのは当たり前だと思っているように感じます。
    協力できる範囲内でいいと思います。
    とはいえご主人は必死に義父さんの面倒を見るとは思いますが、それは実の父だからであって
    ママリさんは無理しなくて良いと思います。
    優しさに漬け込まれている感じしかし無いです💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女は結婚して県外に来て子供がいて、次女は独身なんですが、県外にいて、うちは同じ県内で子供もいないので、もしかしたら
    払ってもらえるって思ってるのかもしれません💦
    長女に関しては義父も連絡をしていない、長女も連絡をよこさない
    結婚して家庭があるからって思っているのかもしれませんが、
    子供がいなくてもうちも同じなんだから3人で話し合いたいのに、
    旦那は1人でなんとかしようとしていてうちの負担が大きく、
    私の妹もうちに一緒に住んでるのですが、妹に相談してなんとかしてる状態で『妹に助けてもらってるんだよ』って言っても
    妹が居候状態なので、家計が大変な時は助けてもらうみたいな考えで💦大変な原因があんたのお義父さんなんだよ!って感じで…
    義姉達も12歳上、14歳上で、
    私からは言いづらくて💦

• 9月13日
  • ままり

ままり

ごめんなさい。返信が下になっちゃいました💦💦

• 9月13日
はじめてのママリ

なんか払ってもらって当たり前、
きてくれて当たり前、
みたいのが本当に酷いですね。
しかも1時間半は遠いし。

長男だからとかそうゆう考えは古いし、義姉も1人は無関心はありえないのでもっと強く出ていいですよ。
育ててくれた両親なのに本当に失礼な人ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困って言えばお金貰えると思っているので、今回の入院費、入院セットもうちが出していますが
    退院してもお金の話題は出さないでお礼も言われないと思います💦
    1時間半かけていくので往復3時間かかるので仕事も半日とかじゃなく1日休みをとって行ってるのに当たり前みたいな感じだし、
    義姉も県外にいるのでうちらが行くのが当たり前と思っています…

• 9月10日
ままり

そうだったんですね💦だと、義姉さん達は「関係ない」とか思ってそうですね💦そんなに歳も離れているのにしっかりして欲しいですね💦
でも、面倒見れないならお金ぐらいはせめて出してよって思いますね。

ご主人と、義父さんに義姉にお願いしてもらう。
それか、早急に生活保護の手続きが現実的ですね💦生活保護って申請してすぐに貰えるものでもない様ですし、早めに手続きはされておいた方が良さそうです。
病院のソーシャルワーカーさんや、福祉事務所に相談されると良いと思います。そしたら、退院後にもお金の事で連絡が来るのを減らせると思います。

ご主人が大変な時は助けて貰うという考えは共感出来ても、実際やってる事は一方的なタカりであり、それに対して感謝もない図々しい態度が全く理解できないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    なんでうちで全部やらないといけないんだろうとずっと疑問に思います…
    今日、病院から『手術する事になるのでその前の検査をやるけど、検査の間だけ退院してから通院して検査も出来ますけど、でも今すぐ退院できるわけじゃないし、退院してから通ってもらうのも大変だから入院の間に済ませるか』って聞かれた時に『今すぐ退院したい!息子達に乗せて来てもらうから病院に通える』って言われた時に、『何考えてるんだ!』って思いました!先生も通えないの分かるから入院中にやろうと提案したのに、どんだけ図々しいんだ!って思いました😂
    その後に福祉事務所の方と話はしました!
    ですか生活保護の方はプライド的にやらなそうな感じです😑😑

• 9月13日