※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yocco
お仕事

学童に継続して入るために、学年が上がる時に勤務時間をあえて伸ばした…

学童に継続して入るために、学年が上がる時に勤務時間をあえて伸ばした方はいますか?

1年生の長女が学童に通っています。
1年毎申請なので、もうすぐ来年度分の申請なのですが、勤務時間どうしようか迷っています。
よく、1年生はよくても、2年生になった瞬間にいきなり学童落ちて途方に暮れた話を聞くので。
うちの子の学童は6年生も在籍してるような所ですが、人数は学年が上がるごとにどんどん減り、6年生はほんの一握りです。学年上がると狭き門になるのか、子ども自身が行きたがらなくなってそうなるのか、はっきりしない感じです。
市役所でもはっきり教えてくれなかった上、保育園みたいに◯時間就労で◯点、みたいな明確な点数はないようでした。

職場では下の子が入学するまで時短勤務できるので、今は4歳の次女と2か所のお迎えのため、帰り1時間時短しています。でも通勤が遠いので、開所時間ほぼ最大限利用しています。
現行の法律だと、3歳以降は時短勤務できる会社ばかりではないと思います。なので私のところは、その点ありがたい反面、勤務時間順で何かを決める時には、周りほとんどフルタイムで不利になるんじゃないかってことに気づき😭
あくまで一般論ですが、7時間勤務で1時間半通勤、18時半お迎え(ほぼ私のこと)より、8時間勤務で通勤5分、お迎え17時の人の方が高得点になることが多いのかなと。
もし勤務を伸ばすなら、帰りはこれ以上遅らせられないので、朝全部夫に任せて早番フルタイムするしかないです。それをたまにならまだしも。毎日やるのは自分も夫もキャパオーバーは必至です。
長女は1年生になってから、日に日にママがいいがエスカレートしており、心苦しいのもあります。

家庭の事情的に仕事を辞めるのは現実的ではありません。
しかし学童入れなかったら意味ないです。夫の実家近くに引っ越したのに義両親は他界してしまい、頼る道はないに等しいです。

働くしかないんでしょうが、何がベストなのかわからなくなってきました。

コメント