※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ま
お金・保険

元夫からの養育費支払い案に不安を感じています。弁護士の提案も不十分で、どうすればいいか悩んでいます。

度々、養育費問題で質問してます。

以前にも質問したのですが、その続きです。

簡単説明:元夫彼女が、子供に対して養育費を払っているということでメンタル安定しない。
そのため、私と子供に絶縁を求めその代わりに、養育費を一括で払うとのこと。

元夫弁護士に依頼。弁護士からの提案⬇️

①信託銀行で終身保険に元旦那が契約し、
一括で保険金を預け、一年に一回私の口座に一年分の養育費を支払われるようにする

②定額送金?のような自動引き落としを、銀行と契約して毎月、支払う

という案をいただきました。

しかし、この二つの案は元夫が契約者のため、
解約する場合も元夫しかできません。

いつかまた都合が悪くなると解約する恐れがあり、公正証書に記載したとしても信用がないので、当初、元夫が提案した一括で支払うこと以外は無理だと伝えたところ
「養育費は月々払うものなので、一括ということが難しい」と返されました。

向こうから提案してきた内容なので、元夫にも確認していただいたところ、
提案した本人が一括払いを拒否し、
合計3回の分割払い(現在〜保育園卒業、小学校〜高校、高校〜成人)という案を提示されました。

私は弁護士に依頼してないので、
私vs弁護士なのですが、何を言っても「難しいですね、月々の支払いになりますが?」ばかりです。

私はどうすればいいですか。

そもそも提案してきた本人が、提案した内容を拒否する意味がわかりません。

弁護士を雇うにしても、貯金もなく難しいので、
依頼してなかったのですが、ここまでくれば依頼するか悩みます。

明らか私側不利ですよね。

コメント

<(_ _*)>

法テラスに1度無料相談に行かれてもいいかなと思いました🤔

法の知識がある人と舌戦は厳しいものがあるかと💦

•   ま

この話の前に、市役所の無料相談には行ったのですが、法テラスにも行った方がいいですよね…。

• 9月9日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

ですね、私なら法テラス行きます。
    多分ママリで相談されても確実にこうです!と言える方少ないかなぁと思います💦

とはいえ、身勝手な元夫さんですね。

• 9月9日
  •   ま

そうですよね😭😭

法テラスでも専門分野にあたるかわからないですよね…😭
    弁護士に相談したから、有利だと思ってるのかなと😫😫

• 9月9日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

そうなんですよね、そこが不安ですよね😥

同じ相談で確か3回まで無料ですよね。
    お時間取るの難しいと思いますが、当たるまで通ってみてもいいかもです。
    あと、法テラス通して契約したら何か分割で支払うとか出来ないかとか、専門分野の先生の紹介はしてもらえるのかとか電話で聞いてみるとかですね。

• 9月9日
  •   ま

早速調べてみます…。

ありがとうございます😭

• 9月9日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

私も下の方同様養育費調停をおすすめします。
    ただ、弁護士はついてた方がいいかなとは思います💦

算定表通りにだいたい決まるケースが多いと聞きますが…

• 9月9日
  •   ま

弁護士ついていた方がいいですよね😥
    法テラスの予約もみてきたのですが、月末まで空いていなくて…😭😭

• 9月9日
ママり

というか…
公正証書残しているのであれば
そもそもこの提案は拒否したらいいのではないですか?💦

元夫の彼女なんか
他人の中の他人だし
他人にとやかく言われる筋合いないし…

どっちにしろ、一括であろうがなんであろうが
公正証書を作っていないのであれば
「支払い方を変えるのは全然いいけどその代わり公正証書作るから裁判で会おう」と言えばいいと思います。

•   ま

公正証書は作ってなくて、
    離婚協議書?みたいなものは、自分たちで書いたのですが、誤って処分してしまいまして…。

公正証書作るから裁判で会おうというのは、作ってから養育費についての調停を起こすってことでしょうか?

• 9月9日
  • ママり

ママり

調停を起こした方がいいです絶対!
    第三者が間に入っての話し合いというだけなので裁判とはまた違います。
    他人にとやかく言われて動くやつは目を覚まさせてやらないと本当にこっちが痛い目逢います😭

支払い方は本当になんでもいいんです。
    払ってくれれば!!
    ただ月いくらっていうのは絶対残して置いた方がいいので、裁判所へ行って調停起こしてください。

• 9月9日
  •   ま

調停の案も今日出されたのですが、勢いで
    「めんどくさいので、起こす気ないです。」って言ってしまって😭😭😭やらかしました。。(猛反省してます)

調べたところ、向こうに弁護士ついてると裁判所でも有利になるのは相手側らしく…。
    それなら、弁護士雇って丸投げした方がいいのかなとも思ってしまいまして…。

• 9月9日
  • ママり

ママり

弁護士雇うと楽なのは楽ですが
    弁護士VSこちらの方が
    絶対話になるし調停員を挟むのでそっちの方がいいですよ✨
    そこはびびることないです!!
    元旦那じゃなくて弁護士になっただけなので怯むこともないです👍

調停員も何千件と養育費の調停してると思うので
    いいきっといい歩み方を教えてくれはると思います!

相手の弁護士にわざわざ連絡しなくて大丈夫です!
    直接調停の申し立てをすると
    裁判所が相手へ呼び出しの通知をするので、元旦那が自分の弁護士に連絡すると思いますよ✨
    あくまでも元旦那の弁護士なんで!

私は離婚調停、裁判どっちもしたことあるので流れはわかっています👍笑

• 9月9日
  • ママり

ママり

ちなみに、弁護士VSこちらだと脅し文句しか言ってこないので
    ご自身も弁護士を雇う気がないのであれば
    絶対調停の方が話通じます💦
    わからないことも調停員が教えてくれます。

• 9月9日
  •   ま

家庭裁判所ですよね…?
    例えばそれは、当日に行って話を聞いてくれたりしますか??
    書類など用意してから行く形になるんでしょうか??

調停の申し立てをした場合、
    元夫は原則出席ですよね?
    それができなければ、弁護士がくるんですか??

弁護士からの提案を断ってますが、調停員も弁護士と同じような提案をしてきた場合は、その条件をのむしかないですよね…😭

その調停員との話し合いで一括払いとか決定になりますか??

3分割を2分割で支払うことは可能かどうか今日聞いたので、明日弁護士から連絡きますが、調停することは伝えなくても問題ないですか?

質問ばかりですみません😭😭😭😭

• 9月9日
  •   ま

やっぱり、半脅しですよね💦
    調停した場合、どれくらいの期間かかるんですかね。
    そっちの方が
    弁護士同士よりもスムーズに終わりますか?

• 9月9日
  • ママり

ママり

もちろんスムーズなのは弁護士v弁護士です。
    でも慰謝料だったり財産分与とか揉める案件ではないと思うので、弁護士を立てる必要性があまりないと思います!
    法テラスを使いましたが、所得に応じての報酬なのでパートさんだとしても合わせて15万ほどはかかるかと思います💦(月5000円ずつの返還等は法テラスが決めます)

相手次第で期間は短いです!
    2~3回とかの調停だと半年くらいかなと思います。

• 9月9日
  • ママり

ママり

ごめんなさい、上の質問見落としてました💦
    家庭裁判所です✨
    当日は申込書や必要書類の説明をしてくれます!
    準備できたら、また家裁に提出しに行ったら申し立ては終了です!

相手はもう弁護士いてるので
    元旦那は来ない可能性もあります。
    調停員に、同室での話はやめて欲しいと一言話せば
    順番に話をきいてくれますよ!

調停はあくまでも中立な立場なので、相手がこう言ってるけどどうする?
    ってことを聞いてきます。
    分割でも一括でもいいけど算定表を元にした養育費を支払って公正証書を残してくれればそれでいいと伝えれば
    損はしないはずです。

あくまでも公正証書をメインに!
    調停することは伝えてもいいと思います✨
    こちらも一種の脅しができるので問題ありませんよ👍

• 9月9日
  •   ま

そうなんです。
    揉める案件でもなく、
    向こうが弁護士を雇うまでは、お互い一括払いを承諾して、公正証書を作ることまで話し合っていたのですが、公正証書を作るときに、当事者が出向くということが嫌らしく、それを弁護士が代わりにやってくれるからということで、全て弁護士に託して、案がこじれるにこじれて今になります…。。

15万だとまだ安い方ですよね🤔
    50万とかは厳しくて…。

調停が一回で終わることなんて、まあまあないですよね😭

養育費の金額もお互い納得してるんです。
    ただ、私は当初通り一括で
    向こうは、一括と言ったけど、やっぱなし、ってことになって、延長線になってる感じなんです😭😭

• 9月9日
  • ママり

ママり

なるほど💦
    きっといらん知恵を吹き込まれたのかもしれないですね💦

安い方ですが
    収入によって変わるので
    絶対これくらいとは言えません!
    調停は裁判よりも安いのは確実です✨

稀にあるみたいですよ!
    裁判所にびびった旦那がもうそれでいいっていう男の人結構いてるみたいです笑
    調停員が仰ってました😂

一括で!っていうのは
    調停員に伝えたらいいとは思いますがどうしても分割と言われたら公正証書を作る条件ならOKとしたら問題ないと思います👍

元旦那の女もよくわからんですね…
    分割の方が一生元嫁と関わることになるのに😅

• 9月9日
  •   ま

法に従うとは言ってたので、裁判所に行くのが早いのは確かかもしれないです😭

「そもそも一括がよくないのでねー」ってタイプの弁護士なので、それで納得してしまったのかもしれないです💦

弁護士の案を断り続けた場合結局、調停になりますよね?

なるほど…🤔
    必要書類をみたところ、事情?を詳しく記載できるものがなかったのですが、
    裁判所で話聞いて、必要なものを教えてくれる感じですか?

彼女と再婚する予定なので、公正証書を作って分割にされると減額申請されそうだなぁという懸念があります。。。

• 9月9日
  • ママり

ママり

法に従うと言ってくれたなら願ったり叶ったりじゃないですか!✨

一括がよくないっていうのは
    法的になのか弁護士の主観なのかはわかりませんが
    「お互いで話し合った際には一括でというので話が済んでました。相手は再婚予定ということも聞いていて私と関わっているせいでメンタル的によくないというのも聞いたので私も一括のほうがいいし、お互い一括の方がいいと思うのですが」と言ってもいいかと思います。

弁護士の案を断っていればいずれ、連絡は少なくなったり旦那から直接連絡がきたり、はたまた逃げたりすることもあるかと💦

なのでこちらから先手打った方がいいかと!

申し立て書をもらうときに
    詳しく事情を書く紙も貰えます!

逆です逆💦
    公正証書を作っておかないと
    分割払いになった場合
    絶対飛びますよ😅
    主さんと関わって欲しくないって言ってるなら余計💦
    一括なら飛んでも意味無いですが
    分割ならいつ飛んでも向こうにはメリットしかないですから、分割の場合は公正証書を条件に叩きつけてください!!

• 9月9日
  • ママり

ママり

減額申請がきても応じなければいいです👍
    年収ががくんと下がっていない限り下げられることも滅多にないし
    我が子ができたとなっても
    こちらも生活できないと
    応じないと言い続けて下さい。

• 9月9日
  •   ま

一括が良くないのは、法的には月々って決まりがあるからだそうです。
    裁判所のページ見たら、合意してたらOKって書いてあるんですけどね🥲

もう一度、そういう風に言ってみます。

弁護士に依頼してるにも関わらず、しびれきらして直接連絡くるとかってあるんですね🤔

そうなんですね!

返答次第では考えてみます!
    解決が難しそうであれば、待ってもらって調停や法テラスを利用します!

分割で公正証書作っても飛びそうな予感しかないです。。。
    ですが、公正証書の大切は身に染みてわかったので作ります!

減額申請されたからといって、必ず減らされるわけではないんですね。安心しました。
    たくさんありがとうございます😭

• 9月10日
  • ママり

ママり

公正証書を作ると、万が一飛んだ場合、財産差し押さえを裁判所がしてくれますので
    完全に飛ぶことは不可能です。

少しでも力になれたらよかったです✨
    諦めずに長期戦ですが絶対安心する方法だと思うので頑張ってください🤝

もし本当のお友達だったら
    私も一緒に裁判所へ行ってサポートしてあげれていたんですが💦

• 9月10日
  •   ま

なるほど…🤔🤔
    公正証書もお金を確実に受け取れるものではないというのを見てたので、ダメかと思ってました💦

お気持ちだけですごく救われました🫶!!丁寧に教えてくださってありがとうございます。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

不利では無いと思います!
応じなければ大丈夫ですよ。弁護士に依頼されてたとしても強制力はありませんので、冷静に判断してくださいね😭

私も一括でない限り応じない方が良いと思います。
一括だとしても、養育費はお互いの年収によって変わるので、向こうが上がった場合はあなたに増額を申請する権利があります。一括で貰った場合はこれが出来にくくなります。

なので、今まで通り月々にしてもらっていた方が良いです。権利なので堂々としてていいと思いますよ!

•   ま

私vs弁護士だと知識の問題で押されてしまいますよね😭😭
    今日も頑なに断ったのですが、「月々になりますが??いいんですか?」ばっかりで…。
    仕方ないにしろ、難しいです。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に無視してて大丈夫ですよ!
    知識とかの問題ではないです!無視してたら向こう側も良い提案をしてくるんじゃないですかね?

• 9月10日
  •   ま

断り続けたら、案を出してくるしかないですもんね。。

根気強くいきます。。

• 9月10日