※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週での転院について、赤ちゃんが小さいため大きい病院に移ることになりました。自費での転院も検討中で不安があります。同様の経験や意見を求めています。

35週での転院についてです。

現在35週5日の初産婦です。
ずっと胎児が小さいと言われており、様子見だね、と言われ続けていました。
小さいながらも少しずつ成長してくれていたのですが、1週前が1990gで、本日が1900gと横ばいになりました。

先生に大きい病院に移ろうか、と言われNICUのある総合病院の紹介状を書いて頂きました。

先生が言うには、赤ちゃんの小さい原因は、胎盤が小さいとかの原因がほとんどで、それが原因ではないかと思う。エコーでほかに異常は見られなかった。nicuのある施設で産んだ方が安心だよとのことでした。

家に帰って紹介先の分娩費用を見てみたら77万〜とかなり高額でした。
(元々予定してた病院は56万でした)

家計的にかなり苦しいと思い、病院へ事情を話したところ、自分で探した他の病院へ今日渡した紹介状を持って行ってもいいとのことでした。

ほかのnicuのある総合病院で58万のところがあるため、明日そちらへ電話してみようかと思っています。

とりとめもない文章で申し訳ありません。

赤ちゃんが小さいことと、転院で不安でたまらなくなってしまいました。
自分と同じような経験をした方の体験談や意見をお聞きしたく投稿させて頂きました。

・赤ちゃんが小さく出産直前に大きい病気へ転院はよくあることなのでしょうか?
・私と同じように、紹介された病院とは別の自分で探したところへ転院された方はいますか?

元の病院に紹介されたところではない病院へ行くとゆうことにも少し不安を感じています。もちろんちゃんとした病院だと思うのですが、こちらの都合で変えるため少し不安です。。

ご回答どうかお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が発育不全だと言われて、初めてのママリ🔰と全く同じ理由で転院を勧められて、34wで転院しました🥲

私は自宅から1番近い大学病院を紹介されて、そこで出産しました😃
後期に転院するのは普通にあることかと思います🤔

4児ママ

市役所に行けば、その日に発行してもらえるので限度額認定証の申請、発行してみてはいかがでしょうか??
市役所に行けば、その日に発行してもらえます。
支所だと、申請してから1週間〜10日ほどで自宅に届くようになっています。
出産育児一時金と一緒に利用できるかどうかは、出産によると思いますが、申請してから1年間は利用でき返す必要はありません😊
もし、出産時に赤ちゃんが小さく、
2000グラム以下であれば
出生届出した後に保険証と乳児医療証+未熟児療育医療の手続きもできるかと思います。
市町村によっては内容がちがうかもしれないので、調べてみてください😌
金銭面大変だとは思いますが、赤ちゃんの生命力はすごいです!
信じてあげて、母子共に元気な赤ちゃんを産んで下さいね😌
応援しています😊

はじめてのママリ🔰

NICUも場所によって規模が違うので私ならその辺りも調べて検討しますね

うちは別の理由でNのある大学病院に転院でしたが、
限度額は今は申請すらいらない病院もありますよ!
私も長期入院、娘も入院したりしてますが
保険証出せばあとは病院で勝手に限度額の確認してくれるように去年からなってました!確認してみてもいいと思います。

娘を大きなNICUのある病院で生みましたが
近くの少し小さいNICUの病院からも
何人か搬送されてきていました。
先生が、病床足りないと運ばれてくるし、治療内容によってもくることがあるよ〜なんて言ってたので、
お金も大事ですが命には変えられないので
そのあたりよく調べるといいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    高額医療費なのですが、今回紹介された高い病院は、異常のない普通分娩でも77万〜でした。
    私が転院後に急に帝王切開とかになれば高額医療費が適用されますが、なんだかんだ無事に異常なく出産できた場合は高額医療費適用されずに77万異常支払いになるとゆう認識なのですが、合っていますでしょうか?
    色々調べてみたのですが、、そこのところがよく分からず
    もしよろしければ教えていただけませんでしょうか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産まで入院になった場合は
    限度額までのお支払い

出産に関しては直接支払い制度を利用すれば
    77万から50万引かれて27万ほどの請求になると思います!
    帝王切開になれば保険が適当になりますが、
    出産費用と高額医療は別物です!

またNで未熟児医療の申請書を主治医が作成してくれて、役所の申請が通ればNのお金はオムツ代だけでした!
    うちは1ヶ月3000円ちょっとでした!
    もし未熟児が通らなかった場合は
    一度限度額まで支払ってそれを後日役所に請求したらほぼ全額戻ってきます!

病院に一度問い合わせると
    大きな病院なら入院支援の課を設けているかもしれないので
    そこで費用について問い合わせてもいいかなと思います!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これにプラス、出産前から管理入院になった場合や帝王切開になった場合はご自身で医療保険に入っていたらおりる可能性があると思います!

3ヶ月長期入院から私も費用の高い医大で出産でしたが
    保険が降りて結果プラスになりました😂

病院に案内の人がいてくれたので
    私もかなりしつこく質問しました!
    一度問い合わせから決めてもいいかなと思いました🥰

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    未熟児医療の申請とゆうものとあるんですね!
    一度、紹介された高い病院に費用について問い合わせてみようと思います。
    本当にありがとうございました!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未熟児医療は2000g以下とか、主治医が必要と判断した場合に
    申請書書いてくれます!
    うちは体重は足りてましたが人工呼吸器ついてたので申請できました!

お金のこと不安になりますよね😭

いい解決策が見つかるといいですね!!

赤ちゃん、少しでも大きく元気に生まれてくれますように!!!
    応援してます😊

• 9月10日