※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友達の家に行った時、手洗いを借りるのが気が引ける。友達が家に来た時、手洗いを促すのが難しい。

友達の家に遊びに行った時、入ってすぐ手洗いを借りますか?
逆に、友達が家に遊びに来た時、手洗いを促しますか?

相手からしたら本当は『洗って欲しい』と思われているかもしれませんが、私は人の家の洗面所を借りるのが申し訳なくて、なかなか自分から言い出せません。
逆に、一緒に公園やショッピングに行った後なら言いやすいですが、自宅から遊びに来た友達に手洗いを促すのは、汚い扱いしていると思われるのが嫌で言えません。
実際、ママ友が家に来た時にママ友の子供に手洗いを促したら『今家から来たところなんだけど😅』と少し不快にさせてしまったことがあります🥺

コメント

はじめてのママリ

お邪魔したときは必ず洗面所をお借りして洗いますが、洗って!というのは少し失礼な気がして言いたいけど言えないです🥹

ママリ

友達の家行った時は
荷物置いてから『手洗って来ていい?』って聞いて洗ってます。

友達来た時は言ってくれる時もあるし、何か食べる時手洗ってくるってなりますね🤔✨

みりん

何も気にせず洗面所借りまーすって言うし、友達にも洗面所ここだよータオル綺麗だから使ってねーって言ってました。

コロナ以降は特にですかね、、私はむしろ洗わずに過ごされる方が気になっちゃいます😭

はじめてのママリ

関係性にもよるかもしれませんが、お邪魔した時は入った流れで、先に洗面所借りていい?って聞くことが多いです🤔
逆に来てもらった時も入ってきた流れで、好きに洗面所使ってね〜と言っておきます😊洗ってとは言いづらいかも😂

🌸

お邪魔した際に手洗うのは常識だと思ってました。

はじめてのママリ🔰

お家にお邪魔したら手洗いが当たり前だと思ってました🥺
私自身も手洗ってもいい?と聞きますし、遊びに来てもらった時も、手洗うよね?このタオル使ってね〜と当たり前にしてました😂
一旦外に出たら、必ず手を洗うのが習慣なので気になっちゃいます🥺

のん

「手洗って」と言うよりかは「洗面所ここだからね〜」か「手洗う?」と伝えてます!
嫌そうな感じを出された事はないです☺️
私自身友達の家に行く時は「洗面所借りてもいい?」と聞いて使わせてもらってます!

私は手洗ってもいい?と聞いて必ず洗います!
友人が来た時はあっ、洗面所ここね、とか、タオル新しいのにしてあるから使ってねー!とか言います!

はじめてのママリ🔰

自分は気を使って、まず手を洗わせてもらいます!
『キッチンでももちろんいいんだけど…手洗ってもいいかな?』って聞きます。
家にしょっちゅう招きますが、不快にさせると思うので私からは言いません。
相手が『洗面所かりてもいい?』って言ってくれたら嬉しいです。