※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母親の言動に振り回されて疲れています。無視できず、気分が落ち込むことがつらいです。

母親の言動に振り回されてしまう自分が嫌です。

七五三やるならあんたも着物着なさいとか

孫ちゃんの着物見せなさいとか

3歳までは家にいてあげなさいとか

こういう車はやめておきなさいとか

なにその服、そんな服着て!とか

早く病院行きなさいとか(ただの咳)

あの店はなんなのとかあの店員なんなのとか

もう実家を出て一緒に暮らしてないのにずっと呪いのようにまとわりついてきて疲れました。

無視すればいいだけの話なのに、そうなのかなそうした方がいいのかなとかそんなわけないよなとか思考が鈍ってぐるぐるぐるぐるします。

普段は意思決定早い方なのに、母が絡んでくる時だけ病気になったみたいに気分が落ち込みます。

無視すればいいのに無視できません。

本人は言ったこと大体忘れてるし、、、、、。
つらいです。私の人生ずっとこうなのかと思うと、、、。

コメント

ひよこ

子供の頃からお母さんの顔色伺って生活してきましたか?🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下手するとすぐ、85キログラムの片腕分約7キログラムが高速で頭に落下してくるため気をつけてはいました!😇😇😇

• 9月9日
みー

私も以前はそうでした🥲
20代はずっと実母の全て思い通りに動き、実母が正しいとさえ思っていました🥲
私が未熟でした💦
洗脳されていたと思います💦

実母に好かれようと実母の顔色伺い、実母の言う通りにしてれば怒られずにすむ··愛情がほしかったんです💧 兄妹差別があったので、認めてもらいたくて💧

でも3年前に、実母のその呪いのせいで、この同じ地球に、実母と同じく、息を吸って生きていることでさえも嫌になりました💦

このままではダメだと思い、YouTubeで毒親に関連するものを調べ、そこで自分の親は毒親認定と分かり、気持ちが楽になりました🥲

同じ境遇で育てられ、苦しんでいる人がたくさんいて、毒親は、兄妹差別、私物化、お金に汚い(搾取)、都合の良いように子供を利用する··たまにの優しさは、餌付けと一緒で、けして愛情でしてくれたことではない··毒親で育てられた人は、皆、同じ目に遭っていることを知り、私だけではないというだけで、心が楽になりました🥲

実母からの電話も動悸までします🥲
会うと、自分の良い気を全て吸い取られ、悪い気をたくさんもらってくるのか、2日間くらいは、体調悪くなります🥲

会っても電話で話しても必ず、本当に私の事はどうでもいんだな、この親😇🔥と思うことがあるので、会うのをやめました🥲

はじめてのマ··さんも、その呪いから離れるには、周りに自分の親が、親として、まともなのか意見はたくさんの人から聞いてみた方がいいです🥲
1人だから、目の前の親が普通にも思えるし、はっきりそれは毒親だよ!と気がつかないのもあると思います💦

今の私は、実母が連絡してくる時は、自分の都合の良い話ばかりで、お願いしてくる事ばかりなので、全て断ったり、夜、長々と自分の話ばかり何時間もしてきていたので、要件聞いたら「じゃ分かった」って感じで、長く聞いていられない、こっちは今忙しいんだよ?って感じで話を終わらせます😇🔥

実母は、私が小さい時から否定的な発言しかしないし、反対しかしてこなかった人間で、今は、私の方が経験豊富で、実母の意見は、全て却下😇 お前の意見は全て間違ってだよ🔥🔥って感じで、実母には全て逆らったこと言ってます😅

実母と関わると、振り回されるため、自分のペースも狂い、リズムも狂うので、はじめてのマ···さんもだから疲れるんです😣

私はそれを一切やめ、お願いしてくることを言ってきたら、あくまでも自分の今の体調、時間、かなり余裕な時間がない限り、実母優先ではなく、自分優先で全て断るようにしました🥲

そして、今は、もう実家には帰らなくなりました🥲

離れました🥲

実母の言う通りに生きていたら、人も失うし、周りも離れる、お金も失う··
常識も人とズレるし、実母の人生と同じ人生を歩むようにもなる。

元旦那と生活している時は、まだ若かったのもあり、実母に言われた事を、当時は迷いもなく、元旦那に伝えていました🥲
別れる前、元旦那に「お母さんと似てきたね」と一番言われたくない言葉を言われました💦
それだけ、実母の分身だったし、実母がそんなんだから、私まで嫌われたんだ··とも思っています🥲

自分の意見が一切なかった··実母の言う通りにしていた結果、全てを失ったといっても過言ではありません🥲

私のように、はじめてのマ··さんにも同じような経験してほしくありません🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    私は3歳の時にはもう自分の親は頭がおかしいと気づいており、小学生の頃には完全に毒親だと確信した上で、、、この有様です。昔はよく叩いたり引っ張られたり突き飛ばされたりしました。

本当に、気にしなくていいのに気にしてしまうのです、、、。
    ちなみにまっっったく言うことは聞いていません😂😂

実家へは帰っていませんし、メールや電話もほぼ出ません。
    私はとにかく両親を反面教師にしており、逆張り人生です🥰

でも、たまに奢るからお金あげるからとご飯いってしまうと色々言われて病みます、、、。
    タダ飯最高!なあさましい自分を変えないといけないんですが😂😂😂

この服かわいいな〜と思っても、あ、母に怒られそうだな💦とか、こっちの靴にしよ〜と思っても、あ、母に怒られそうだな💦とか、このフレーバーにしよ〜と思っても、あ、母に怒られそうだな💦とか思っちゃうのがとにかく呪いです。

みーさん、元旦那さんに嫌われてしまったとおっしゃっていますが、おそらく旦那さんも一癖ある人だったのだと思いますよ。
    ちゃんとした人というのは、「きみのお母さんは少し変わっているから、なんでも鵜呑みにしてはいけない。きみの意見を持たなくちゃ。思ったことを素直に言ってくれていいんだよ。僕はきみの話なら聞くからね。」ってちゃんと言ってくれますから。

• 9月9日