※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の訪問頻度について、義母が頻繁に訪ねてくることでストレスを感じている女性。義母は月1で来るようになったが、妊娠後期に入り週3ほどの訪問が増え、産後も頻繁な訪問が予想されるため、旦那に相談するしかないか悩んでいる。

義母の訪問頻度について。
義母宅とは車で2分ほどでとても近いです😅
同棲したころはほぼ毎日来ていて、今から行くね!と突然訪問がほとんどです…。
来る時は食材など持ってきてくれるのですが頻度が多すぎて、ストレスです😓
玄関先で終わればいいのですが必ず上がっていきます…。

その後旦那に伝えて頻度を減らしてもらったのと、義母に彼氏が出来たこともあり月1で来る感じになりストレスなく過ごしていました!

ですが、私も妊娠後期になり孫を楽しみにしているのもあるのかまた週3ほどで来るようになってきています…😢

産後も頻繁に来ること確定だと思うので、その度旦那に相談するしかないのでしょうか…?

みなさんは義母の訪問頻度はどれくらいですか?
また同じような経験されている方はどう対応していますか?

コメント

sayaka

旦那さんから言ってもらった方がいいです!
そのペースだと、産後は必ず孫の顔を見に、毎日といってもいいぐらい来られるでしょうね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり旦那から伝えてもらうのが1番ですよね…!
    コメントありがとうございます!!

    • 9月9日
Lily

それは産まれたらエスカレートするやつなので今のうちにできることはしておいた方がいいです😅
我が家の場合は、旦那から「何かあればまず俺に連絡して!何かあげたいものがあるなら俺が取りに行くから持ってこなくていい!」って言ってくれて、直接私に電話が来なくなったし、家にも来なくなりました😂
産まれてからアポ無しで来るのは本当にストレス溜まりますよ😭
子供が寝ていてゆっくり出来る時に来たり、子供が眠くてぐずってる時に来たりするともう大変です💦
何とか旦那さんから言ってもらって効果があるといいですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さん素晴らしいです!!
    旦那さんに訪問頻度のこと言った時、嫌な反応とかされなかったですか…?😥
    私は辛いと言った時すごい険悪なムードになりました…笑

    産後の事考えると今のうちに旦那と話し合いしておこうかなと思います…!

    参考になりました😢
    ありがとうございます!!

    • 9月9日
ママリ🔰

うちは妊娠中かや近くに住んでるのに気を遣ってくれて訪問されなかったのですが、子ども産まれた瞬間週2.3で来るようになってしまいました😇
1ヶ月耐えたけどさすがに限界で旦那から言ってもらいました。当初は旦那に「親に孫見てもらいたいのに🙄」と言われ旦那と大喧嘩になりましたが改心したようで今では義両親の訪問は無くなり、こちらから会いに行くのも私に余裕がある時だけという約束にしました。
義両親は「そうだよね、行きすぎてごめんね」と言ってくれてイザコザはありませんでしたが、必ず旦那さん経由で言ってもらった方がいいです!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    妊娠中から

    • 9月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あなたの親のために産んだわけじゃないし、親に見せるために育ててるわけじゃない。ボロボロの状態で会いたくない。産後くらい私優先で動いてくれ。まだ子どもも予防接種も受けてないしそんな頻繁に来られたら子どもの体調が心配。会わせたい気持ちもすごく分かるけど、こっちも普段のメンタルじゃないからそもそも人に会いたくない。

    と旦那に言いました!!
    めちゃくちゃ喧嘩しましたが!!笑
    産後の恨みは一生です!笑

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は多少我慢できても、産後ボロボロの状態でこられるとメンタル最悪ですよね…😢
    私も喧嘩覚悟で旦那に言おうと思います!笑

    とても参考になりました…!!
    ありがとうございます!!

    • 9月10日