※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

大人でも字が綺麗でない方いますか?子供の字が気になり、自分も字が上手くない悩んでいます。

失礼な質問すみません🙏💦
大人になっても字があまり綺麗ではない方いらっしゃいますか??

何か困ったりしますか?
習字しておけばよかったなど思いますか?

小学高学年の娘の字が汚く。。(本人気にしてない)
このままでいいのかなぁ、と

私自身もあまり字は上手くなく、、子供達の名札やゼッケン書くのおどおどします、笑

コメント

しろくろ

特に習ってないので綺麗な字書けません💦
社会人になって綺麗な字の方見ると羨ましかったです🥹
娘絶望的に時が汚かったので小1から公文書写習わせてます✏️

はじめてのママリ

あまり綺麗じゃないです。
ペン習字をやろうとしたこともあるんですが、わりとすぐに挫折しました🤣

でも特に困ったことはないです。習字はどうせ続かなかったと思うし、やる気がなくて上達もしなかっただろうと思うので、やらなくてよかったと思っています。
人から読める字が書けないとなると困りますが、少なくともテストなどで読める字を書くことが可能であれば問題ないと思います。
もちろん綺麗な方がいいにはいいでしょうが、結局やる気の問題な部分が大きいと思います。

yui

大人になっても、とはズレますが高校生くらいまでは汚かったです。
ただ、部活の関係で他人が読む原稿を書く機会が増え、人に見られることを意識しだしたら読みやすいと言われる程度の文字は書けるようになりました!

正直現代だと人の手書き文字を見る機会はかなり少ないですが、やはりご祝儀袋などの文字が上手な人を見るとしっかりしてそうと感じるので上手いに越したことはないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私も字あまり綺麗じゃないです💦
左利きというのもありますが、結婚式の招待状など手書きで書いてる人尊敬します。笑
毎日子供の保育園の連絡帳書くのもなかなか憂鬱です😓笑

はじめてのママリ🔰

習字4段ですが、ペン字はキレイではないです😂
習字師範レベルの親友もペン字は独特な字を書きます。 
書類はほとんどパソコンなので特に困ってないですが、ペン字はしておけばよかったかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

私ではなく会社の人なんですが数名います!

手書きの伝票を記入してもらい、こっちが処理する事があるんですが、本当ーーーに何書いてるかわからないし読めないです😇
本人がどう思ってるかはわかりませんが、周りは困ってます😂

はじめてのママリ🔰

年長〜小6まで習ってましたが、今はめっちゃ汚いです🤣
初段くらいまではいったし、それなりに入賞もしてたんですけどね😇
読める字が書けたらそれでいいと思います。
手書きでお客さんに手紙書くなんて滅多に無いだろうから困ることないと思います。
ゼッケンは印刷しちゃえばいいですし🤭

自分で読めないことがたまにあって、その時はなんだかなーとなります🤣

はじめてのママリ🔰

私も上手ではないですが、就職して上手な人を真似するようにしたら、まだマシになりました🥺
私も子どもの名前とかドキドキしながは書いてるので、ぜひ娘には習字やってもらいたいです🥺

ままり

ちょっとズレた回答ですが、、、

私は幼い時から書道を習っていてずっと字が綺麗です。受験の時先生に「字が綺麗だとそれだけで有利だよ」と言われました。今は祝儀袋やのしに自分で綺麗に書けるので便利です😊

で、ここからが本題ですが
私よりずっと書道が上手で賞も沢山獲っていた友人がいるのですが、普段の字は汚かったです💦毛筆だとものすごく上手なのに、硬筆になると小学生低学年みたいな字になります。こういう人もいます、、、

はじめてのママリ🔰

香典袋とかご祝儀袋に書く時に字がもっと綺麗だったらなーっていつも思いますね😂

100均にペン字のドリル売ってるのでやると少し綺麗になりました!

子供には綺麗な字で書けるようになって欲しいけど、本人にやる気がないと難しいですよね😣

うずらちゃん

実の父に子どものうちから字が上手に書けると、それは一生物の財産になるから字はきれいに書けるようになりなさい、と教えられ書道教室に通ってました。
式場や、人前で字を書く時に恥ずかしい思いをするのは自分だよ、と言われて育ちました。
おかげさまで褒めていただく機会も時々あります。
子供にも美しい字が書けるように伝えたいです。

ゆんた

私ではないのですが…仕事で書いてもらう事がよくあったのですが、字が汚い人本人は困ってないかもですがその字を読まされる周りは困りましたよ😭暗号?みたいな人がいたり…数字でさえ汚いとかもいましたし😭

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました🙌✨

読めないほどの字はoutですよね〜、私も仕事でそう思うこと多々です😂

本人のやる気?気づきを待とうと思います😊