※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリ🔰
子育て・グッズ

30〜40分の通園は大変でしょうか?息子の英語環境を考えると悩ましいです。

通園について
車で片道30〜40分かかる通園は無謀でしょうか?

来年度年少の、今2歳の息子がいます。
今は車で10分ほどインターナショナルスクールに通っています。そこは息子が小さい頃から仲良くしているお友達もいてこの幼稚園が本当に大好きで毎日楽しく通園しています。
ただ、今冬に隣の市に引っ越すこととなり、そこからは片道30〜40分ほどかかるようになります。
雪国なので冬はもっとかかると思いますし、高速使うのも検討ですが…(片道500円くらい)
引っ越し先の近くにはこども園があるのですが、今の園を辞めるのがもったいない気がしてなりません。
ここに通い続ければ英語はしっかり身につくだろうし、息子も英語が大好きなようで音楽もテレビも「えいごみたい!」と言ってくるほどです。
近くのこども園では日本文化を重んじているようで、楽しそうな園ではありますが英語は一切やらないようです。その代わり、漢字とか習字とか、なかなか他では経験できないような事もできるのでそれはいいのかなとも思ったり。
こども園に行けば小学生になる頃にはお友達が出来ているし、コミュニティも広がります。
ただ、やっぱり楽しんでいる英語を今辞めるのは惜しい気がして…
子供のやりたい!楽しい!を無理矢理諦めさせてしまうんじゃないかと思ってしまいます。
また、息子は人見知り場所見知りが激しいので、こども園に転園となると馴染めるまでかなり時間を要しそうだし、こども園いくのが嫌!にならないかも心配です。

みなさんはどう思われますか?

片道30〜40分の通園は私自身も大変になるだろうし、子供にとってもきついでしょうか?

コメント

ぱくぱく

雪道だと1時間以上かかりますよね?
絶対やめます💦💦
英語が好きなら英会話スクールに通わせて 園自体は別なところにします😭。

はちぼう

往復1時間以上はさすがにやめます💦
子育て中の貴重な時間がもったいないです🥺
英語は家でも習い事でもできるので…
むしろ日本文化を重んじる園の方が魅力に感じますね🩷

はじめてのママリ🔰

転勤で田舎に住んでた時、インターに通うために高速使ってきてる人いたみたいです!
細長い県だったのでそこしかなかったみたいです。
園行ってる間に仕事する気がないなら、子供に全振りでもいいと思います!

ママリ

行き帰り、全部車ですか?💦
毎日のことなので、しんどくなると思います。だんだん大きくなるとお友達ややりたい事も増えてきますし、子供の順応性は凄いですよ!
私も引っ越しで、娘を年中に上がる時に転園させました。
小学校区域の所に通うと、小学校上がる時もお友達も出来てるメリットもあります😄

ゆきんこ

送り迎え、車で2往復という事ですよね
合計2時間以上かかるとなると、さすがに大変なのかなと思います😣

にゃか💙🍭💋

私はお母様の気合い?覚悟?があるようならアリだと思います!

例えがズレているかもしれませんが、園バス利用でも息子は30分ぐらい乗っていますし、1時間乗っている子もいます。
なので、息子さんの負担が増えることはあまりないような気がします。
自家用車ならなおさら。

人見知りが激しいとのことですし、お友達やお母様自身の人間関係などなど考えたら、自分だったら転園しないと思います。

(私も3月まで雪国住んでました!)