※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_j♡
子育て・グッズ

1歳の女の子が靴を嫌がります。おうちでも外でも拒否するので困っています。靴への慣れ方についてアドバイスをお願いします。

1歳の女の子のママです。
靴への慣れさせ方についてご相談させて下さい。
うちの娘は10ヶ月頃からよく歩くようになり
今では家の中をスタスタ移動するまでになりました。
そろそろお外でも歩かせてみたいなと
ファーストシューズを購入し、家の中で履かせてみたりしていたのですが
いざお外で履かせようとすると公園中に響き渡る声で大号泣されてしまいました(。´・ω・)
それ以降はおうちでも完全拒否…
友人ママからオススメしてもらったアティパスも購入して
試してみたのですが履かせただけでこちらも泣きながら拒否( ´•ω•` )
もともと靴下もすぐ脱いじゃうような裸足大スキな子なので
足に何かを履かされるのが嫌みたいです。
まだ1歳になったばかりなので焦らず気長にとは思っているのですが
何かいい方法があれば教えて下さい(´・ε・̥ˋ)

コメント

ぱんだ☆★

うまくいくかは分かりませんが、
うちの子も初めは外で履かせると歩かなかったので、外で歩かせる事は最初はしませんでした。
ただ、「靴はお外に行く時に履くものなんだよ」ってことを教えたかったので、抱っこ紐やベビーカー移動の時に歩かないけど靴を履かせて移動するようにしました。
しばらくした時に、支援センターに行って、ベビーカーから降ろして立たせると自ら歩き始めたので、それからは外でも靴を履いて歩けるようになってました。

ただ、うちの子は靴を履かせただけで泣くとかでは無かったので同じ方法ができるのかは分かりません。

• a_j♡

a_j♡

返信遅くなりすいません‼︎
    まずは履かせることに慣れさせたら
    いいんですね◡̈⃝
    少しずつ履かせる機会を増やしてみます◟̊◞̊ ♡

• 4月26日
ぐでまま

娘は1歳2ヶ月頃には歩き始めたのですが、最初はとにかく靴を嫌がりました😭お店でファーストシューズ履かせたら大泣きで💦

やった事といえば…

おうちの中で普通の靴を短時間ずつでも毎日履かせて慣らす。

あんまり良くないかもしれませんが、好きなテレビに夢中になってる隙にコッソリ履かせてみる→気づいて嫌がったら脱がせる

靴は怖くないよ〜という事を教える、靴の着脱の時に面白おかしくする(ポン!とか声をあげたりする)

あとは、靴カワイイ〜と褒めちぎるとかでしょうか。

そうこうしているウチに慣れてきたのか、全く嫌がらなくなりました。

多少の根気は要るかもしれませんが…

• a_j♡

a_j♡

アドバイス頂き、大スキなおかいつ見ながら作戦でやってみてます♡
    先日までは大号泣でしたが今日は片足成功の後、なんと両足もいけました‼︎
    ただ動こうとすると足の違和感で大号泣でした…( ´•ω•` )
    焦らずゆっくりやってみます◡̈⃝

• 4月26日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

もうすぐ暑くなると思うので、つま先が隠れる軽めのサンダルなどはどうでしょうか?🤔
サンダルなら裸足に近いので、サンダルに慣れたらスニーカーに移行したら上手く行かないですかね😂💓

• a_j♡

a_j♡

サンダルいいかもです((*゚∀゚))
    つま先に違和感あるのを毎回気にしてる風なので今度サンダルも試着させてみます◡̈⃝

• 4月26日
ぱるみる

まず家の中で徐々に履いてる時間を長くして遊んでる時に気にならなくなってから外出する際に履かせてたり外で遊ばせてみたら良いと思います。
遊びに集中すれば靴なんて気にならないと思います。
ちなみに抱っこ紐中に履かせると結構スムーズです。

• a_j♡

a_j♡

やっぱりいきなりお外は早すぎましたね( ´•ω•` )
    お買い物で抱っこひも使うときにチャレンジしてみます◡̈♥︎

• 4月26日
2児の母

私の娘も10ヶ月から歩くようになりました!
そして初めての靴に戸惑い泣いてました(><)笑
まずは靴に慣れる事をしました。
おもちゃ感覚でマジックテープビリビリしたり靴とお話ししたり。
慣れてきたら履いてみてめちゃくちゃ褒める!!!!
家で履いて歩くようになったら外出する時は靴を履かせて外出して、靴を履かなかったらお外行けないよー!!ママも靴履いてるよ!一緒やねー‪☺︎‬ってテンション上げて慣らしました!笑
今では自分で靴を持って来て外いくアピールします(゜▽゜)

• a_j♡

a_j♡

やっぱり泣いちゃいましたか(。´・ω・)
    褒めまくってその気にさせる作戦いいですね((*゚∀゚))
    うちの娘も褒めて伸びるタイプなので
    テンション上げて靴を履くのは楽しいんだー\\(◡̈)/♥︎って刷り込みしてみます‼︎(笑)

• 4月26日
a_j♡

みなさんお返事が遅くなりすいませんでした(;д;)‼︎
どのアドバイスもとっても参考になりました♡
毎日少しずつ実行してお外で一緒に歩けるようにがんばります((*゚∀゚))