※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
妊娠・出産

36週3日の検診で赤ちゃんが小さいことがわかり、医師からは安心して産まれると言われたが、成長が心配で次週も診察が必要となった。他の方の経験を教えて欲しい。

お世話になってます‼
36w3dなんですが、今日検診に行って来ました。
2ヶ月くらい前から「赤ちゃん小さめだね」と言われていました。
2週間前の検診で2000gと少しで、「小さいけど大丈夫でしょう」と言われ、今日は2200gでした。
各パーツ全て2週分くらい小さく、成長曲線も横這いな上ギリギリでした。
先生は「病的な要素はないから元気に産まれてきます‼安心してください‼」と言ってくれました。
ただ「同じ医師が測って成長してないのが不安だね。来週から通常だと助産師外来になるけど、心配だし経過見たいから僕が診察するよ」と、急遽次週もドクターの診断になりました。

羊水や胎盤には問題がなく、本当に「小さい」だけだそうです💦
個性だとは思いますし個人差があると思いますが、皆さんはどうでしたか?
赤ちゃんの体重がどれくらいか、小さめと言われたけど実際はもっと大きかった…など教えていただければと思います💦
よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

ichu

私もその頃2200も無かったですよ😥!
多少誤差はでます😥
予定日まであと1週間しかないのに2500gしか私はないです😊

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます‼
    先生は2200でも大きな問題ないけど、前回からだと曲線が横這いなのが気になるね、と言われ不安でした(^^;

もう少しで赤ちゃんに会えますね🎵
    誤差があるとはいえ、不安は消えないですよね💦
    無事出産になりますように🍒

• 4月19日
ぽてと

25週から1週間に一度の診察で、毎回小さいね〜小さいね〜と言われていました!
きーまーさんと同じく、それ以外には何も問題はなく、35週の時に2000ちょいで、39週の診察では、良くて2500だけどたぶんないからNICU入ると思っておいてねって言われました。

ほぼ予定日で生まれた息子は2800と標準でした(笑)ずーっと心配で心配で、ネットの情報に惑わされては泣いて、なんやねん!(笑)って感じでした!(笑)
先生が元気に生まれて来ますって言ってるなら信じましょう!私は大丈夫って一度も言ってもらえず、本当に辛い思いをしました。いい先生ですね😊

不安は消えないと思いますが、赤ちゃんと先生を信じてあと少しのマタニティライフ楽しんでくださいね😊❤妊娠中心配しすぎたからか、無事生まれて来た我が子は泣いても笑っても可愛すぎて、育児ストレスゼロです!(笑)楽しみですね❤❤

• ボンレスハム

ボンレスハム

不安になりますよね💦
    私が行っている病院はNICUがないので、あらかじめ母子ともに転院して産むか赤ちゃんだけ救急搬送するらしいです💦
    なので産まれてバラバラになる可能性もあると思うと尚更不安&辛くて…

確かに「何やねん‼」ってなりますね(笑)
    有名な先生ですし、「大丈夫」と言われ安心しました。
    「お母さんのせいじゃないから自分を責めないでね」とも言ってくれました😢
    心配と不安が大きいですが、その分絶対かわいいですよね🎵
    私も楽しみにしてます‼

• 4月19日
  • ぽてと

ぽてと

それは心配ですね😭💦きーまーさんの赤ちゃん!どうか大きく産まれてきてください!!😭❤❤本当お騒がせ先生でした!(笑)とてもいい先生でしたけどね🙌産んでから、おしも縫われてる時に先生のせいでめっちゃ泣きましたよー😂って文句言ってました(笑)

そうですそうです!ちなみに私は仕事していたので、自宅安静になり、そしたら少しずつ大きくなりました😊安静も案外大切です!!あと、甘いものっていうのは果物の果糖がいいんです😊太りやすいので注意ですが、毎日食べてたので効いた気がします!
    頑張ってください!!😊❤

• 4月19日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

ありがとうございます(*´ω`*)
    ぽてとさんの思いを受け取ってか、胎動が物凄いです(笑)
    先生も「必ず大丈夫」って中々言えない立場なので難しいところですよね💦
    私もお産の時にどさくさに紛れて色々ぶちまけると思います😜✋💦

私もずっと休職しています💡
    最近は後期悪阻もあってか全然食欲がなかったので、そのせいかと責めてしまってました💦

果物いいんですね🎵
    昨日スーパーで一パック500円超えのお高いブランドイチゴが四羽引きで迷った挙げ句買わなかったことが悔やまれます(笑)
    主人も「果物えんやな👀💡」と言っているので、食べる機会を増やしてみます⤴️⤴️

• 4月20日
  • ぽてと

ぽてと

届いてたようで嬉しいです😂❤ぶちまけましょう!無事に産まれてきてくれて顔を見た時の安心感と達成感半端ないです🤗でも赤ちゃん信じようっていくら思っても、ここで大丈夫って言われたから大丈夫だ!って思っても、顔見るまでは心配は尽きないと思います。みんなそうです!きーまーさんだけじゃないですよ😊❤自分を責めるのはやめましょ👌ここまで大変な時もあったと思いますが、夫婦ふたりと赤ちゃんと3人で頑張ってきたんです!もう少しで会えます❤

いちご高いですよねー!うちも離乳食であげたい…けど高い…ごめん、バナナな。っていうのを何回も繰り返してます(笑)ご主人も協力的な方みたいでよかったですね😊💓応援してますよー!!!

グッドアンサーありがとうございました🤗

• 4月20日
re.mama

私も36週の時に小さいと言われて
最後の最後に一気に大きくなり3006gで産みました(^^)なので最後に結構大きくなる子も居るので(^^)

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    周りからも「ラストスパートの成長スゴいよ」と言われているので期待したいと思います\(^^)/

• 4月19日

うちは2500と言われましたが産まれたら2100でしたよー。
双子だから小さめなんですが。
でもNICUにも保育器にも入っていませんよ😊
小さくても元気一杯です!

• ボンレスハム

ボンレスハム

そうなんですね‼( *゚A゚)
    NICUにも入っていないと聞いて安心しました🍒
    私も小さく産まれて大きく育つ事を期待します💡

• 4月19日

娘も小さかったです( ¨̮ )
37wで2500gあるかな〜?
38wで2500gはあるね!
38w5d( 出産直前 )で2800gはあるよ!
と言われていたのですが
いざ産まれたら2698gでした!

• ボンレスハム

ボンレスハム

皆さん誤差はあるんですね‼
    あと1ヶ月弱ありますし、来週を楽しみにポジティブに切り替えたいと思います👍

• 4月19日
みみ✳︎

私も小さめだと言われ続けていました!すごい落ち込みました( ; ; )でも同じく、何も問題ないから、栄養失調ではないねと言われました!焦ってたくさん食べたり、甘いものを食べると成長すると言われたので先生に勧められた飴やチョコレートを少しずつ毎日食べてました!臨月になっても、2500くらいだと言われましたが、産まれた体重は2800でした!推定体重はあくまで推定体重ですので、問題ないと言われたなら大丈夫だと思いますよ(*´-`)
助産婦さんには、お母さんに負担にならないように、お母さんの体にあった大きさで産まれてくるんだよ。って言われました(^ ^)

• ボンレスハム

ボンレスハム

甘いもの好きなので続けられそうです(笑)
    助産師さんからは私の体重も増えてないと言われましたが、先生はお母さんは関係ないと言われ…
    栄養面ではないので安心しましたが、少しゴロゴロを増やして太らせようと思います(笑)

私の事を考えてくれているとポジティブに捉えます💡

• 4月19日
☺

私も36週の頃は推定2100gしか無くて小さめと言われていましたが、最後に追い上げて予定日一週間前に3190gで生まれて来ましたよ(*^^*)
先生が問題無いと仰っているなら大丈夫だと思います!
ちなみに弟は予定日過ぎて2400gで生まれて来たそうですが、今は中学生で170cmあって大きめな方かなと思います!
私も不安だったので、ママリで赤ちゃんが小さくてと質問していましたが、その時に小さく産んで大きく育てると聞いた言葉で少し安心しました(*^^*)

• ボンレスハム

ボンレスハム

ラストスパートの追い上げと先生の言葉を信じて来週の診察まで待ちたいと思います(*´ω`*)
    弟さんのように小さく産まれて大きく育つ事を期待します🙇⤴️

ママリで私もずいぶん助けられてます\(^^)/
    来週までのんびりまったり過ごしたいと思います🍒

• 4月19日
りんご

全く同じでしたのでコメントさせて頂きます!

私も現在36週で、今日検診だったのですが1週間前の検診から100gしか増えておらず、2170gしか無かったです…。
先生から「赤ちゃん、小さめだね〜」と言われていて、今日詳しく見るため超音波外来(スクリーニング検査)をしてもらいました💨
赤ちゃんはやはり小さいらしく、グラフの曲線ぎりぎりで…。エコー見ながら泣きそうになりました😢

ですが、先生からは
「羊水満タンだし心拍も大きいし、
赤ちゃん小さめだけど、その子なりのペースで一生懸命今大きくなってるよ。大きさは個性だから😌」と先生に言われ気持ちが軽くなりましたT_T

なので、すこし私も最初は落ち込みましたが
赤ちゃんに頑張って大きくなろうねと話しかけて、明日からさらに栄養に気を遣って残りのマタニティライフ過ごそう✨と思えました!

ちなみに私の姉の子もこの時期2200gほどしかなかったのに産まれる頃には2700gくらいになってたみたいですよ😉
心配事は尽きないですがお互い赤ちゃんを信じましょ😭💗💗

• ボンレスハム

ボンレスハム

先生に言われたときは衝撃的ですよね💦
    私も昨日「羊水もたっぷりあるし子宮の環境は最適だよ✨」と言ってくれましたが、不安はあります( ´△`)

一晩過ごして気持ちも落ち着き、私の妹は172cmくらいあって縦も横もデカいので、赤ちゃんの小ささも「やっぱり個性!」と思えるようになりなした💡
    逆にこれから検診の度に体重の増加の楽しみが倍増しますしね🎵
    お互いに赤ちゃんが元気に安産で産まれてきますように🍒

• 4月20日
ちょも

こんにちは(o^^o)
ちょっと前の記事のようですが、私が今ちょうど質問の時期と同じ36wだったので…!

昨日36w2dの検診で2076gしかなく、34wの検診でも2050gで横ばいとなってしまい…とても不安になっています涙。

きーまーさんは今38wになられて、現在赤ちゃんの体重は増えましたか???

先ほど赤ちゃん体重を増やすには果糖が良いとの話を見たので、早速果物や100%ジュースなどを買ってこようと思っています( ;∀;)

• ボンレスハム

ボンレスハム

先週の検診で、2200→2300gにアップしてましたが昨日の検診で50gほどしか増えておらず、来週の月曜日にもう一度検診して火曜日に入院して誘発分娩or帝王切開になりました💦
    これ以上お腹にいても体重増えないし子宮の環境も悪くなるそうなので、出してあげるほうがいいだろうと😞

病的なものじゃないし個性だといくら言われても不安になってしまいますよね😞
    ちょもさんはその後どうですか?

あ、お母さんがいくら食べても胎児の体重は増えないし果物は食べ過ぎると中性脂肪増えるから食べ過ぎ注意ねと先生に言われました(笑)
    デザートくらいでいいそうです\(^^)/
    赤ちゃんの体重増えるといいですね🎵

• 5月3日
  • ちょも

ちょも

2300gまで増えたのですね(>_<)
    私は2200g行けば良いかなぁ、と言われました( ;∀;)

2週間経っても変わってなかった場合、そのまま横ばいになるケースが多く、母体にも負担がかかってるらしく…。身体に疲労が見られて、足がゾウ足に浮腫んで(^_^;)仕事などの負担が大きかったのかもです。
    親族に高血圧の人がいたら遺伝も関係すると言われました(>_<)

私も早めに誘発で出産になるかもとの事で…(>_<)
    小さく産んで大きく育てましょうとの事です(>_<)

果物の摂取し過ぎも良くなさそうですね笑。りんごとバナナで🍎🍌様子見てみます〜。次回の検診までに増えたらいいなぁ( ;∀;)

お互い、小さく産まれそうですが、大きく育てたいですね(o^^o)!!

• 5月4日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

何度か測り直して2300gだったので実際はもう少し小さめかもしれません😅
    でも推定体重なんて結構ズレるので実際産まれたらお互いに赤ちゃんの体重が増えているかもしれないですね\(^^)/❤️

母体の負担は耐えれますが赤ちゃんのこと考えると心配ですよね💦
    親族に高血圧の人しかいないです(笑)

誘発というだけで出産のドキドキと恐怖が倍増しますよね(^^;
    私も小さく産んで大きく育つをモットーに頑張ります‼\(^^)/

お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね⤴️⤴️

• 5月4日