※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🧸
子育て・グッズ

産休中で保育園の時間に合わせているが木曜日の病院予約が9時で微妙。園長に8:30登園相談中。標準時間の保育料払っているので、ダメなら直接園長に相談しよう。

今産休中です!
保育園が産休中は9-16時という決まりです。
夫も今有給を使っており、週3で9-16時で預けています。

木曜日に下の子が大学病院で検査があるのですが、予約時間は自分たちで決められず病院から指定されたため、9時に保育園に預けてから病院に行くと予約時間に間に合うか間に合わないか微妙なところです。
大学病院なので家から距離もあり、混む時間帯なので…😂
上の子を連れて行ってもいいのですが、きっと長い待ち時間になるのと、近くに遊べる場所もないので保育園に預けようと思っています。

なので、木曜日だけ8:30に登園してもいいか確認をしたところ、園長に相談ということになりました。

産休中なので、今はまだ標準時間です。
標準時間の保育料を払っているので、もしダメと言われた場合直接園長に相談しに行こうと思っているのですが、やりすぎですか?💦

コメント

ママリ

旦那さんも病院に一緒に行くということですかね?
私はいつも大変ですが上の子も休ませて連れてってました。(同じく大学病院受診、高速で1時間かかる)

預けたいということでも保育園が断ることはないと思います🤔
標準時間認定であれば、事情を話せばその日くらい8:30登園OKとなると思います。

• ママリ🧸

ママリ🧸

夫も一緒にいきます!
    私の体調がまだ万全じゃないので長い時間の運転が怖いのと、でも診察の内容は直接先生から聞きたくて…💦
    相談してみようと思います!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

病院受診のためなので相談してもいいと思います!
あとは旦那さん有給使っているならその日の送り迎え旦那さんにお願いするのもありかなと思いました!

• ママリ🧸

ママリ🧸

私の体調が万全じゃなくて運転が怖いのと、でもお医者さんの話は直接聞きたくて一緒に行こうかと思ってました💦
    相談してみます!!

• 9月9日
June🌷

相談して良いと思いますよ!断られることはないと思います!

今、産休中で9-16時というルールなら、8:30から預けたら延長料金発生しませんか?

最後の、産休中なので今はまだ標準時間です、というのがよくわからないのですが…

私の地域は
産休中は今まで通り標準時間、育休から短時間保育になり8:30-16:30なので、それを過ぎると延長料金かかります!

うちも次女が大きい病院に通っていたので、待ち時間大変なのでわかります💦
うちは長女が3歳だったので連れて行ってもなんとか待っていられましたが(日によって1-3時間くらい)、預けられるなら預けて行きたいですね!

• ママリ🧸

ママリ🧸

産休中は標準時間認定なので、本来なら7-18時で預けられるのですが、保育園の決まりが9-16時なので、いつも9-16時で預けてます。なので延長料金はかからないです。育休から短時間になります!

お子さん待てたのですね💦
    最近の情緒不安定さから長い待ち時間に不安もありまして…😂

• 9月9日
  • June🌷

June🌷

自治体ルールと保育園ルールが違うんですね💦
    そしたら料金なしで預けられそうですね!断られることはまずないかと思います!

3歳だったのと、病院内にパン屋さんやカフェがあったので!あと置いてかれるより大人しくしてでもついて行きたいというタイプなので😂
    無事保育園に預けられるといいです✨

• 9月9日
  • ママリ🧸

ママリ🧸

断られないといいです…🥹🙏
    相談してみます!!

カフェとかあるといいですね!!大人しくできてえらいです✨

• 9月9日
き

普段仕事以外の私用の場合、
8:30〜16:30なんですが、

私が健康診断で朝8時に預けたいと相談したら
全然大丈夫ですよー!

と言っていただけたので、
1日くらいのことでしたら、
預かってもらえると思いますけどね☺️

ただ、一応ルールはルールなので、
難しいと言われたら
それ以上食い下がることは私はできないかもです😅
連れて行くこともできるので…

• ママリ🧸

ママリ🧸

預かってもらえるといいです…💦
    市役所が大丈夫でも、園のルールを守った方がいいのですかね😭
    強く出るつもりはないので、相談してみて難しければ連れて行くか、夫に上の子頼んで1人で受診に連れて行くかしたいと思います😂

• 9月9日
  • き

市役所の標準時間認定の話と
    保育園のルールは別なので💦

お仕事休日の日
    標準時間認定でも、保育園によっては自宅保育の園があったり、
    9時〜16時まではいいですよって園があったり、
    8時から17時まではいいですよって園があったり、
    延長保育の時間設定、料金設定も園によって違いますし、

市役所の標準時間認定というのは
    あくまで7時から18時の間のお仕事の時間に預けられる
    というだけなので…

• 9月9日