※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の不登校について、メンタルを強くする育て方や習い事について相談しています。下の子も同じような問題が心配されています。

不登校になるのは本人のメンタルが弱いせいですか?
メンタルを強くする育て方、習い事など知りたいです。

上が18歳(大学1年)女子、
下が6歳(年長)男子です

上の子は私がフルタイムで仕事をしていたので、
朝から18時まで保育園生活でした。
「行きたくない」とぐずる事は一切なく、毎日楽しく通っていました。
小学校の6年間も友達もたくさんいて毎日楽しく学校へ通えていました(私の目にはそう映っていました)

しかし些細な事で中1で突然不登校になり、高校も月に2回程度の通信制高校へ通う事になりました。

勉強はそこそこ出来たので、大学は一般的に高学歴とされる大学に入学出来、今は普通に大学へ行っていますが、
やはり中学、高校と行っていないので人とのコミュニケーションがうまく取れず(疲れるらしい)、
友達と遊ぶより1人でいた方が気楽な様です。
(一人暮らし、学校やバイトの無い時間は家で引きこもってバーチャル的な?オンラインゲームに明け暮れていてそれがとても楽しい様でこちらからLINEしないと全く連絡してきません。)
社会に出てからは人とコミュニケーション取れるのかも不安です。

下の子ですが、今は楽しく保育園に通えていますが、小学校に上がってからが不安です

上の子みたいに些細な事で不登校になるのでは無いか?
友達とトラブルを起こすのではないか?
結構気にする性格なので、本当に不安です。

息子のメンタル面を鍛えるには日々どの様に接したらよいか、
習い事はどの様なものが良いか、

メンタル強いお子さん居られる方、アドバイスを頂きたいです。

コメント

空色のーと

持って生まれたメンタル力があるので、必ずしも環境で強くなるとは思いませんが、小さいうちから嫌な経験をあまりさせずに大きくなれば、当然外に出て急にストレスに対応できなくなることはあるかな?と思います💦

メンタル鍛えるには、やっぱりスポーツをやったりですかね?
文化系でもいいと思いますが、人前に出て何かを発表する機会なんかがあるといいですね!

はじめてのママリ🔰

不登校になるのはメンタルだけではないと思いますが、メンタルを鍛えるなら格闘技ですかね。ボクシング、空手、柔道、相撲とかで体を鍛えると一緒に精神面も鍛えられます。

よく聞くのは体を鍛えると苦手だった人が苦手じゃなくなった、なにかあれば私の方が強いから気にならなくなったと言いますよね🤔

クマちゃん

こればかりはなんとも…なので、私も将来子供が人付き合いとかが苦手になったら…と不安になります。
でも、どんなことがあっても自分には味方がいる。自分は必要とされてるって常に思える子にはなってほしいので、とにかく褒めてます。
まだ1歳なので本人はあまりわかってないかもしれないけど、とにかく小さなことも褒めまくる。
今は自我も出てきて、やりたいけど上手くできなくて泣くとかもたまにありますが、結果ではなく、過程を褒めるようにしてます。そこまでやろうとしたこと、努力したことがすごいね!って常に褒めてます。
これが正解なのかはわかりませんが💦

咲や

幼児教育の話を、上の子が幼稚園の時に聞きました
幼児の時に自分が好きなことで遊び込んだ子というのは、メンタルがしっかりしているそうです
いわゆるお勉強や運動で一位取ったというのは、他者から認められることによる自己肯定感で、自分自身を好きという自己肯定感がしっかりしていないと、失敗した時にメンタルが折れやすくなるそうです
自分自身が好き、自己信頼がしっかりしている子は、挫折しても必ず立ち上がれるそうです
大人になってから、自分自身を好きになるって結構難しいので、小さいうちにその肯定感を高めてあげた方がいいそうです
のびのび系の教育があるのは、そういう理由だそうですよ