※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうママ
子育て・グッズ

息子が学校や学童を嫌がり、1人で過ごすことが多い。シャイな性格で友達と関わるのが苦手。無理矢理連れて行くべきか悩んでいる。

小学一年生の息子が、夏休み明けから小学校の登校拒否と学童を嫌がるようになりました。どう対処したら良いのでしょう。
息子は、とてもシャイな性格で、自分から友達に声をかけたり、友達の輪に入ったりするのがとても苦手でできません。
学校での休み時間は、1人で机に座ってるらしく、外遊びに誘われても暑くて嫌なので断るみたいです。
学童でも同じで、外にはです1人で何かしているみたいです。
1人で大丈夫なの?と聞いたら、首を横に振るので1人が良いわけではないみたいですが、どうしたら良いのでしょう。
無理矢理でも行かせて大丈夫だのでしょうか。

コメント

i ch

行きたくない気持ちはとてもわかるので、「そっかぁ行きたくないんだ。そういう時あるよね。ママもあったから解るよ。」の共感の声かけで良いと思います。
1人でいる事が本人にとって苦痛じゃないなら大いに1人で良いと思いますが、お子さんは1人もちょっと辛いとの事で、「遊ぼうって言ってみなよ。」とかは正論なので言わず(正論がうまく出来ないから悩むので)
やっぱり先生方に相談してフォローお願いする事かなぁと。
あちこちに相談して、学校で自分の事を気にしてくれてる人がたくさんいるよって伝えてあげると良いかなぁと。

それでも嫌がる時は、それほど今は社会と距離を置きたいって事だと思うので、無理矢理いかせることはないかなと私は思います。

学校と連絡とりあって、あれはどうかなこれはどうかなって、みんなで考えて貰うと良いと思います。
子育ての動画で、小学校低学年の不登校が、後々引きこもりやニートに直結する事はほぼほぼないと、ちゃんとエビデンスで出てるらしいです。

• とうママ

とうママ

コメントありがとうございます😊

まずは、もっと共感してあげるように心がけ、見守ってあげるようにします。
    引きこもりになったらどうしようとか、私が子供の事を心配しているようで、子供に自分の思いを押し付けてるだけなのかもと思いました。
    周りに相談しながら、息子が生活しやすい環境作りを考えたいと思います!

• 9月9日