※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園激戦区で保育園に預けることが難しく、仕事に出られない状況。旦那は家事育児をせず、給料を自分のものにするため私に働けと言う。離婚を提案しても拒否され、どうすれば良いか悩んでいます。

旦那が分からないです。

引っ越し先が保育園激戦区で
幼稚園枠しかなくやっと預けました。

ですが午前中で終わることもあり
居残り保育も毎月抽選になるため
この状況で私は仕事に出られないです。
旦那は家事育児ノータッチ。

在宅もなく八方塞がり。

旦那は朝晩と仕事を掛け持ちしています。
どちらの給料も家計に入れてくれてますが
私が働けば掛け持ち分の給料は
自分の物にするため
早く働け。なんのために働いているかわからない
等言われます。

私が900円の化粧品ですら買うことに
無駄金だ。俺の金と言われます。

月に数万ほど子供寝かしつけた後私は内職で稼いでますが
それすら家計に消えてます。

服すら、要るものすら買えない…

子供用品は私の親が可哀想と
お金をくれてます。

お米も毎月送ってもらってます。

情け無い状況です。


いっそ離婚して保育園に入れて
働いた方が私も子供も幸せなのでは?

と思い旦那にその方がお金全て自分のものだから。
離婚して欲しいと伝えましたが

離婚は視野にない、お前が稼げば済む話

と言われて話が進みません。


この状況で私はどうすれば良いのでしょうか?


引っ越し前は激戦区でもなかったので
保育園に預けて働いてました。

なのに今は怠けているだけ
いつまでグータラしてるんだよ。

と言われます。

コメント

はじめてのママリ🔰

午前中のパートくらいはできるかもしれませんが…
そういう問題ではなくて、旦那!その言い方!ふざけんな!です。
奥さんを何だと思ってるんですかね。ムカつきすぎます。

  • ママリ

    ママリ


    それが9時に預けて
    お迎え11時がよくあるんです…

    そして長期休暇も抽選で預かってもらえない可能性も出てくる…

    私の親は遠方で旦那の親は非協力で頼れません。

    そうなんです。
    そんな扱いなのになぜ離婚しないのか分からないです。

    旦那からしたらお金使いたくない相手なのに生活共にする意味がわからないです。

    • 9月9日
ママり

まわりにお金の問題で離婚した人何人かいてますが
それもありだと思います✨
が、子供が大きくなったときに
戸籍謄本をみたときにショックを受けると思います💦

結婚をして子供ができたら
お金がたくさんかかることなんかわかってることなのに
旦那さんの思いやりのない一言が傷つきますよね💦

離婚はしない!の一言は本音かと思いますが
働ける環境になったら
言われなくても働くわって感じですよね!!
子供が小さい時くらい
死にものぐるいで働いてこいよ!って
私なら言っちゃいますが🤣

旦那さんも旦那さんで思うことはきっとあると思うので
あーイライラしてるんやなぁと
わかってあげることも必要だと思うけど
俺の金!は絶対間違ってる。
そんなこと言うやつが離婚はしないとか甘えたこと言うなって感じですよね!

でも焦らなくてもいいと思います✨
働ける環境になったら働く、今は大事なちっちゃい期間、仕方ないか、一緒にいるか💓
って思いで半分諦めな状態で
働かなくてもいいと思う!

みっちゃん

手続きなどの流れと何故仕事がてぎないかの理由、1日のスケジュールを書いて旦那さんに見せてみては?
それか子育て支援課のような部署に相談してみて、そのあと旦那さんが自分で現況を聞いて理解してもらうとか…。
八方塞がりの状況を他人が説明してくれれば少しは旦那さんもどうしようもないことがわかるのではないでしょうか?
自分ではどうしようもないしんどい状況なので、使えるものは使って旦那に理解させてましょう!それでも無理なら両親を巻き込んで今後について話し合うのも有りだと思います。

はじめてのママリ

たぶんそういう人ってこっちが相当強気で行かないと、ずっとそんな感じだと思います。。。。。
モラハラと経済的ハラスメントですね。。。
うちの旦那もその傾向ありますが、
めちゃくちゃ強気で行ったらその傾向減ってきました(笑)
ただ、モラハラは特に治るものではないので、うまく付き合っていくしかないです。
でも、強気で行くのもいいなりになるのもストレス溜まるので離婚するのが一番いいです。
私も日々離婚考えています(笑)