※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
お仕事

2日で産休に入る予定だったが、誤解で2日延びた。体力的に限界だが、先生たちのサポートが嬉しい。産休の書類がまだないが、後輩たちを思い、最後まで頑張りたい。

まだ起きてる方はいらっしゃるでしょうか

あと2日で産休に入るのですが、限界が来てます。
理由として、そもそも当初の予定では先週で仕事終わりで今週はもう産休に入っている予定でした。
そのため先週からしんどい気持ちでしたが身体に鞭打つ気持ちで1週間乗り越えたら終わりだと、精一杯働きました。
それが2日伸びてしまいました。

私の職場は幼稚園です。
子どもたちは可愛く離れるのが寂しいのは本音です。
ですが、園長が本当にポンコツで伝えていた予定日を2日早く間違えて覚えていたためこんなことが起きました。
それもなかなか産休の書類をくれないので先週の木曜日に聞いたところ「そうだったわねー!予定日20日だから今週までよ〜書類はできたら呼ぶから産休中にとりに来て」と言われ、そこであれ?予定日違うけど?となり発覚しました。

身体的にもしんどいし体力仕事だしでもう行きたくありません。

ですが他の先生たちはとても優しくて大好きです。
こんなことで2日伸びましたと伝えたら「無理しないでほしいけど本音をいうとあと2日でも一緒に働けて嬉しい。」と言ってくれました。それを聞いた時はまぁあと2日だし頑張ろうという気持ちになれたのですが
土日休みを挟んでから考えると普通にしんどいです。
有給はつわりの時に勝手に消化されてしまいありません。
旦那は欠勤になっても休んでもいいと言ってくれています。
ですが、後を任せる先生たちのことを考えるとあと2日行けば穏やかに産休が取れるのかもと思ってしまいます。

コメント

ことり

今の時点で穏やかな産休になっていないような気がします😥
旦那さんが欠勤になってもいいと言ってくれてるなら休んでもよいのでは💦

• 🧸

🧸

長文を読んでくださりありがとうございます
    職場復帰したり、育休中行事などに顔を出したいなと思っていたのですが(先生方も来なよ!って感じです)気まずくなったりしないでしょうか
    園長との関係が悪くなるのは全然いいです

• 9月9日
  • ことり

ことり

きちんと事情を伝えれば大丈夫だと思います。
    無理しないで欲しいとおっしゃってくれてますし、体が1番ですので!

• 9月9日
  • 🧸

🧸

先輩の先生にも伝えてお休みの方向で眠りたいと思います
    なかなか気持ちが落ち着かずそわそわしていたのですが話を聞いてもらえてよかったです。
    ありがとうございます😭

• 9月9日
  • ことり

ことり

良かったです!おやすみなさい💤😌

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

保育園で勤務しています、私も今月から育休にようやく入れたのですが、お腹も大きいし動くと張るし、しんどいですよね
私なら残り2日の1日は体調不良ということで休んで最終日だけ出勤します
モヤモヤしちゃうのでちゃんと挨拶はしてなるべくすっきりして産休に入りたいです😥
あれかもしれませんが、出勤途中で気持ち悪くなったので遅刻しますと伝えて勤務時間短くするのもありかなと思います、しんどいのは事実なので

• 🧸

🧸

今月まで保育おつかれ様でした。
    目の前に子どもがいるとつい無理して動いてしまいますよね、、
    気持ちがわかってくれる方がいて嬉しいです。
    私も保護者にも先生方にも挨拶はしたかったので最終日は出たい気持ちです。
    月曜はお休みいただき、火曜日だけ出勤するような形にしようかなと思います😢

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!目の前に子どもがいるとつい動いてしまいます、他の先生には対応変わるよなど優しい言葉をかけてもらうのですが、申し訳なさとあと少ししか関われないから少しくらい無理してでもと動いちゃいました💧
    しんどいかとは思いますが、最終日無理をしない程度に頑張ってくださいね😭

• 9月9日
  • 🧸

🧸

先生方にも優しくされる分自分も何か返さなくては!と張り切ってしまう部分があったりで😿
    働いてる限り安静には無理でした。
    お話聞いてくださりありがとうございました😭
    同じ10月生まれですかね?お互い頑張りましょう!

• 9月9日
ママリ🔰

保育士です。私だったら、2日だけなら頑張って行くか…でもどうしても行きたくなければやはり1日だけ体調不良ってことにしてお休みもらって、最終日だけ出勤するかなぁ思います💦土日で休み挟むと行きたくなくなりますよね💦でも意外と行くまではものすごく嫌なんだけど、いざ職場に着くとなんだかんだ頑張れちゃうのが保育士の性ですかね😅子どもたちが可愛くて😂❤️最後の日には子どもたちや保護者、先生方にも挨拶したいと思うので(園長は気にせずで良いと思います😑)最終日だけでも行かれると良いのかなと。でも無理は禁物なので無理のない範囲で良いと思います😊⚠️

ふろっぷみたいになりたい🔰

私も身体が一番だと思うのですが、ひとつだけ気がかりなことがあるので、一応確認されておくと安心かと思います。

欠勤するかしないかで給付金で貰える額が多少変わるかも知れません。私は有給残ってるのに時短にしていた為に、後の有給消化でも時短分引かれてしまいました。
たった2日かもしれませんが、給付の算定に入るか入らないか決まったりするので、一応確認してみることをおすすめします!