※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

咳喘息の診断には8週間以上の発作が必要か?上の子は季節ごとに発作的な咳で苦しんでおり、適切な治療を受けたいとの悩み。

咳喘息って、8週間以上、発作的な咳続いてないと診断つきませんか?🥺
上の子が毎年2.3回は発作的な咳で寝られない時があるんですけど、
大体秋頃とか、季節の変わり目、ひどく笑い過ぎた時など…
普段の風邪とは治りが違う感じです。長かったり…
何より、家族や下の子にもうつりません。

アレルギーもあり、アレルギー性鼻炎もあり、なので喘息体質ではないかな…と思っていて。

今もまさにそうなのですが、風邪薬しか処方されていません。。
咳喘息を適切な治療せずほうっておくと、気管支喘息に移行するケースもあるようで、心配です。
何より、日中はそこそこ元気なのに寝ようとすると発作的な咳なので何日も咳で寝られてなくて、辛そうです。
そして結局疲れて発熱します。。

もうすぐ運動会ですし、吸入薬とかでよくなるならもうそうしてほしいんですけど8週間続いてないと診断つかないんでしょうか?こんな状態が8週間も続くって、かなりキツいと思うのですが😭

コメント

3兄弟ママ

我が家も次男が咳が酷く、風邪をひいても1人だけ咳の治りが遅いのが続いていました!小児科の先生に旦那が小さい頃喘息だったことを伝えると喘息もあるかもねと風邪薬とは別の薬を処方してもらいすぐ良くなりました!
アレルギーの鼻炎もあります!
その後も風邪をひくと咳は酷くなりやすい感じがあります。

• ままり

ままり

ありがとうございます。私自身も喘息気味だった時期があるので今日もう一度病院行って伝えてみます🥲
    やはり寝始めてから1時間程度と、今朝も4時頃から1時間以上ずっと咳してます‥😮‍💨
    その後も日常的な、吸入薬とか処方されましたか??

• 9月9日
  • 3兄弟ママ

3兄弟ママ

やっぱり寝る時と朝方ですよね😭
    1ヶ月分処方され飲ませました!
    そのあとは風邪をひいで咳が酷くなるとその薬出してもらっててるので常に飲んでいるものはないです!!

• 9月9日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    参考になります😌✨
    今日は結局、まだ咳は残っているけど一応快方に向かっている感じがあり、とりあえず薬もまだ飲みきっていないので病院行かなかったんですが…
    他にもアレルギーで総合病院に定期受診があるのでその時に相談してみようと思います!

• 9月9日